サーバーへの接続No.21331
tuki さん 05/01/19 12:47
 
便利な鶴亀メール、もう2年位ですか、使っています。なかなか気に入って
います、有難うございます。

ところで、今までの版では無かったのですが、Ver.4.04 で以下の現象が
でます。メールサーバーに鶴亀を繋ごうとすると

>■アカウント: edums でのエラー。
>edums.edu.shimane-u.ac.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, >code=10061)


>-------------------
>エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否された
> ため、接続できませんでした。
>

OS は win2000 sp.4 です。自宅では WinXP sp.2 を使っていますが、同じ
現象は起きなくてうまく繋がります。

Ver.4.03 に戻して使っていますが・・・

[ ]
RE:21331 サーバーへの接続No.21332
秀まるお2 さん 05/01/19 13:01
 
 バージョンアップして接続できなくなったってことなら、たぶん、パーソナル
ファイヤウォール系ソフトによる影響だと思います。有名な所だとZoneAlarmと
かNorton Internet Securityとかです。

 それらのソフトは許可されたソフトだけがインターネットアクセスできるよう
な仕組みになっているんですが、ソフトがバージョンアップすると、それはまた
別のソフトだと解釈されて、アクセスが拒否されるようです。

 仮にそういうパーソナルファイヤウォール系ソフトを今現在使って無くても、
過去に一度でもインストールしたことがあれば、それの残骸が残っている可能性
があります。もう一度インストールしなおしてたしかにアンインストールするか、
または新しい鶴亀メールを「インターネットアクセス許可」としてやってからア
ンインストールすれば復旧すると思います。

[ ]
RE:21332 サーバーへの接続No.21333
tuki さん 05/01/19 13:13
 

TUKI です、素早いレスポンス有難うございました。

> 仮にそういうパーソナルファイヤウォール系ソフトを今現在使って無くても、
>過去に一度でもインストールしたことがあれば、それの残骸が残っている可能性
>があります。もう一度インストールしなおしてたしかにアンインストールするか、
>または新しい鶴亀メールを「インターネットアクセス許可」としてやってからア
>ンインストールすれば復旧すると思います。

Norton Internet Security を使っていました。ファイアーウォールに
登録された Turukame.exe を全て削除したら、言われるように直りました。

ああ、これで安心、快適な(特に迷惑メール対応)鶴亀が使えます。

どうも有難うございました。

[ ]