返信できないHTMLメールNo.21459
naoya さん 05/01/26 14:45
 
HTMLメールに返信しようとしたら
「To:ヘッダの解析でエラーが発生しました。エラー内容=ダブルクォーテーションま
たはカッコの対応関係がおかしいです。」
とエラーになり返信不能なメールが出ました。
新規メールで手打ちして送信できました。
そのメールのヘッダをコピペします。

From:     order(新) <xxxxx@xxxxx.com>
To:       <xxxx@xxxxx.ne.jp>
Subject:  Re: ご注文書 No.2701
Date:     Tue, 25 Jan 2005 12:19:06 +0900
--中略--

MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
 boundary="----=_NextPart_000_010D_01C502D8.10E21290"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180
X-Body-Content-Type: text/plain;charset="iso-2022-jp"
X-Html:   受信HTML\050126_00\index.htm
X-TuruKame-Filter: safe word:"小林"

以下本文--略--

[ ]
RE:21459 返信できないHTMLメールNo.21461
秀まるお2 さん 05/01/26 16:15
 
> From:     order(新) <xxxxx@xxxxx.com>

 orderの次のカッコは普通の半角文字のカッコなんですけど、それに対応する
方の閉じるカッコの方が全角文字になっているようです。

 こういうのはちょっと鶴亀メールとしては対応困難です。

> X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
> X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180

 Outlook Expressでそんなメールが生成されるはずは無いと思うんですが…。
こちらで、Outlook Express上での「ツール・アカウント」にてメールアカウン
トの設定を表示させて、そこの「ユーザー情報」の「名前」という所に、無理矢


    order(新)

 のように入れてメールを送信してみた所、

  From:  "order(新)" <....>

 のように、ちゃんと名前がダブルクォーテーションで囲まれた形で送信されて
きました。

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1478
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1478

 なので少し古いようですけど。6.00.2900.2180ってのはWindowsXP SP2用ので
すかね?。テストしてみます。

[ ]
RE:21461 返信できないHTMLメールNo.21462
秀まるお2 さん 05/01/26 16:32
 
 6.00.2900.2180ってのはWindowsXP SP2用のみたいです。

 こちらでそのバージョンのOutlook Expressでテストした限りも、やはり

  From:  "order(新)" <....>

 のように、名前部分がダブルクォーテーションで囲まれてうまく動作するよう
です。

 メールの送り主の人に問い合わせなり、名前のカッコをちゃんと全角に直すよ
うにお願いするのがいいと思います。

[ ]
RE:21462 返信できないHTMLメールNo.21464
naoya さん 05/01/26 16:42
 
了解いたしました。
送られてきたヘッダにそんな全角記号が含まれていたとはまったく気付きませんでし
た。  丁度鶴亀をバージョンアップしたところで遭遇したのでこちらに投稿してし
まいました。ご無礼お許しください。

[ ]
RE:21464 返信できないHTMLメールNo.21465
秀まるお2 さん 05/01/26 17:01
 
 すみませんという訳ではありませんが、Outlook Expressの設定をいじったら
現象が再現できました。うちのテストマシンは、以前特定のバグを調査するため
に設定が少し変更になってまして、それを元に戻したら再現しました。

 「ツール・オプション・送信」の「テキスト形式...」とかいうボタンを押し
て出てくる所の、「8bitの文字をヘッダに使用する」をOFFにすると現象が起き
るようです。

---------
 で、もっと調べてみたら、エンコードされた状態では、

From: =?iso-2022-jp?B?b3JkZXIoGyRCPzchSxsoQg==?= <xxxxx@xxxxx.com>

 のように、それなりにメールアドレスが抽出可能な形式になっているし、さら
に言うなら、Becky!ではうまく返信できてしまいます。なので、なんとか鶴亀で
もうまく返信できるように直したいと思います。

[ ]
RE:21465 返信できないHTMLメールNo.21466
秀まるお2 さん 05/01/26 17:44
 
 From:ヘッダに限ってですが、受信解析(エンコードされたメールをデコード
する処理)の段階でダブルクォーテーション記号を入れてやるように直しました。
つまり、

From: =?iso-2022-jp?B?b3JkZXIoGyRCPzchSxsoQg==?= <xxxxx@xxxxx.com>

 のようなメールを受信したら、名前相当の所に自動的にダブルクォーテーショ
ンを入れてしまうようにして、結果として、

From: "order(新)" <xxxxx@xxxxx.com>

 のように出てくようにします。

[ ]
RE:21466 返信できないHTMLメールNo.21481
秀まるお2 さん 05/01/27 13:13
 
 この、名前部分を自動的に""で囲む処理ですが、From:ヘッダだけでしか処理
しないつもりでした。しかし、別のユーザー様(おひさん?)からTo:/Cc:ヘッ
ダにもやらないとまずいという話がありました。実際、こちらで、例えばアドレ
ス帳に「order(あ」のような名前のメンバーを登録してメールを送信してみたら、
From:ヘッダと同じようなおかしなことがTo:ヘッダでも起きました。

 ということで、To:およびCc:ヘッダでも同様の処理をすることにします。

 エンコードされた形式中のコンマを見て、そのコンマ区切りの範囲内で順番に
デコードするようにしてみます。

[ ]