エラーコード10055の発生原因についてNo.21637
shoao さん 05/02/09 15:49
 
はじめまして。
メールの送受信中に以下のエラーが発生して対応に苦慮しています。
===================
■アカウント: XXXXXX でのエラー。
XXX.XXX.XXX.XXX への接続に失敗しました。(connect, code=10055)


-------------------
エラーコード 10055 の意味:システムのバッファ領域が不足しているか、またはキ
ューがいっぱいなため、ソケット操作を実行できませんでした。
===================

常に発生するのではなく、不定期に発生します。
原因として何が考えられるか、また、回避策などご存知な方が
いらっしゃいましたら、ご教授願いたく。

環境としては以下です。
・鶴亀メールヴァージョン:3.65
・ハード:Dynabook SS M3/275PRH(PAM3275PRH)
・OS:WindowsXP SP2
・メモリ:256M

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:21637 エラーコード10055の発生原因にNo.21641
秀まるお2 さん 05/02/09 16:57
 
 googleで「10055 エラー」で検索した限りは、適当な情報が見つかりませんで
した。

 とりあえず、鶴亀メールを最新のV4.07に入れ替えてみて欲しいです。

 鶴亀メール側の設定としてどうにかなる問題では無いような気がしますが、し
いていじるとしたら、「全般的な設定・送受信・詳細」の「データの受信をマル
チスレッドで行う」をONにしてみる程度かなぁと思います。「送受信・詳細」の
設定ページは、「全般的な設定・上級者向け」の「上級者向け設定を表示する」
をONにすると出てきます。

[ ]
RE:21641 エラーコード10055の発生原因にNo.21647
shoao さん 05/02/09 20:12
 
秀まるお2 さん
早速の回答ありがとうございます。
ヴァージョンUP及び、指摘いただいた設定をしてみましたが、
現象はまだ発生しています。

PC本体のLANアダプタに問題があるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

[ ]