ログオフ時にエラー (SSL使用時のみ?)No.22179
Kure さん 05/03/18 10:35
 
環境はWindows 2000 SP4、鶴亀メール 4.12です。

Windowsからログオフすると「設定を保存しています」と出ますが、最近この保存し
ている時間が長くなり、後でイベントビューアを見ると「レジストリ クラス ファイ
ルをアンロードできません。移動ファイルがある場合は、設定は複製されませ
ん。...」と記録されるようになりました。

このレジストリクラスファイルの件はWindowsの問題としていろいろ情報が有ったの
ですが、自分の環境にあっているのかいまいちわかりませんでした。

なぜ、ここに投稿したかというと他に何も常駐させずに鶴亀メールだけ起動し、
・普通のPOPで受信した場合は問題なし
・POP over SSLで受信した場合はこの現象が発生
となったためです。

何か対策などあれば教えて頂けないでしょうか?

ちなみにPOP over SSLを使用しているのはGmailのアカウントです。


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RE:22179 ログオフ時にエラー (SSL使用時No.22185
秀まるお2 さん 05/03/18 16:16
 
 鶴亀メールは、Windowsをシャットダウンする時にプロセス自体を終了させる
作りになっています。なので、SSLに関係した何らかのリソース(?)を解放し
ないままになってるってことは無いはずだと思います。

 googleで検索して出てきた所によると、アンチウィルスソフトやドライバーが
解放しないことがあるみたいなことが書いてあります。アンチウィルスソフトの
メール検索機能は、鶴亀メールがPOP over SSLを使った時に、アンチウィルスソ
フト自体もPOP over SSL相当の処理をします。なので、アンチウィルスソフトが
リソースを解放してない可能性が高いと思います。

 アンチウィルスソフトのメール検索機能をOFFにするとか、あるいは、Windows
をシャットダウンする前にアンチウィルスソフトを停止させてからシャットダウ
ンすることで、たしかにアンチウィルスソフトが原因かどうか特定できるんじゃ
ないかと思います。

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RE:22185 ログオフ時にエラー (SSL使用時No.22189
Kure さん 05/03/18 17:21
 
確かにSymantec AntiVirus Corporate Edition 9.0を使用しています。
Symantec AntiVirusにはインターネット電子メールAuto-Protectというのがあります
が、これは指定したポートのみ(現在は通常の110と25を指定)を監視するようで、POP
 over SSLでは反応しません。
また、ファイルシステムAuto-Protect、インターネット電子メールAuto-Protect両方
を無効にして実験してみましたが、状況は変わりませんでした。

他にはNetWare Clientをインストールしていますが、関係ありますでしょうか?

他には何も常駐させないで実験しましたので、Windows標準のサービスしか動いてい
ないと思います。

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RE:22189 ログオフ時にエラー (SSL使用時No.22190
秀まるお2 さん 05/03/18 17:51
 
 一応、鶴亀メールのプロセス自体が終了してれば、リソース(?)を解放しな
いってことは無いと思うんですが、何かSSL関係で解放しわすれてる処理がある
とダメなんですかね。ただ、僕の所ではWindows2000のシャットダウンに時間か
かかるってことはありませんけど???

> 他にはNetWare Clientをインストールしていますが、関係ありますでしょうか?

 そのソフトと鶴亀メールは関係ないような気がしますけど、そのソフトが入っ
てることが関係して、リソースのロック現象みたいなのが起きているのかもしれ
ないです。つまり、いろんなソフトを組み合わせた場合に限って起きるという症
状なのかもしれないし、だとしたら、鶴亀メールに限らず、SSL(のライブラ
リ)を使ったらダメとかって話なのかもしれません。

 例えば鶴亀メール以外の、Becky!さん(これも同じくWindowsのSSLライブラリ
を使ってる)で試してみて、それでも同じ症状が起きるなら、つまりSSLライブ
ラリを使ったらもうダメって話なのかもしません。

 とりあえず、以下のページに書いてあるUPHCleanってソフトを使うってことで
どうでしょ?

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837115

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RE:22190 ログオフ時にエラー (SSL使用時No.22192
Kure さん 05/03/18 19:15
 
了解しました。
以下のソフトを使ってみます。

> とりあえず、以下のページに書いてあるUPHCleanってソフトを使うってことで
>どうでしょ?
>
>    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837115

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