メール移動でのトラブルについてNo.22198
tadashi さん 05/03/19 10:05
 
昨日、オフィスで大量にたまったメールを受信しました。
(約1000件)。
受信したメールをフォルダーを作成したのち、300件程度
移動しました。 ところが、あまりに遅いので(タスクマネージャで
みると応答無し)が続いていたので、タスクマネージャで強制終了しました。
その後、再起動すると。 移動先フォルダーにメールが150件ほど
移動されていました。 この時点で受信フォルダーを参照すると
移動されているメールも全て残っていました(これは正しいかと思います)。
その後、受信フォルダーから再度メール移動しました。
(かなり時間かかりました)。
その後重複メールのひとつだけ残す操作を実行しました。
そのごメールを参照すると、添付ファイルが全て消えてました。
(強制終了前に移動中で移動できていた分だと思います)。

上記の操作は利用者ミスではありますが、このようなケース
はどうしようもないのでせうか ?
Meesage-IDも同じですし、めーるサイズも同じなのでしかたないと
あきらめましたたが、このようなケースをすくえるよう
メールは重複して存在するので、添付ファイルも別に作成
できるようにできないものでせうか ?

[ ]
RE:22198 メール移動でのトラブルについてNo.22203
秀まるお2 さん 05/03/19 21:22
 
 添付ファイルが消えてしまった場合の復活方法としては、受信ログからの復活
という手があります。昨日受信したばかりなら、受信ログが残っていると思いま
す。

 まずは、「全般的な設定・フォルダ」の「表示するフォルダ」の「受信ログフ
ォルダ」をONにします。そうすると、アカウントの直下の一番下の方に「受信ロ
グ」というフォルダが現れます。

 そこを選択して中のメールを見ると、たしかに昨日受信したはずの1000通
のメールがあるはずだと思います。

 たしかに昨日受信した物を一覧表示させるには、これまたいい方法がありまし
て…。「全般的な設定・メール一覧」の「メール一覧への表示項目、並び順」中
の「メールを送受信した日付/時刻」をONにすればいいです。そして、メール一
覧中の「送受信日付」という列にてソートすれば、昨日受信したメールがまとま
って出てくると思います。

 でもって、そのようにして出てきた昨日のメールを範囲選択して、「編集・受
信解析のやり直し」とすれば、添付ファイルも含めてメールが復活します。

 ちなみにですが、これをやると、つまり添付ファイルなしのメールと添付ファ
イル付きのメールが重複して発生する形になってしまいます。現在残っている添
付ファイル無しのメールはあらかじめ別のフォルダに移動しておくことをお勧め
します。でないとまた「重複メールのチェック」とやらないといけなくなって、
添付ファイルがまた消えてしまいます。

[ ]