メールの送受信でエラーNo.22884
KOBA-K さん 05/05/20 09:23
 
はじめまして。
今回初めて投稿します。

会社で鶴亀メールを使用しています。
社内LANからのメールの送受信は正常に行なえるのですが、ダイヤルアップ接続し、
メールの送受信を行なうと特定のアカウントでエラーが表示されます。
別のアカウントではエラーは表示されません。

別のパソコンに設定し、SMTP認証の方式もいろいろと変えてみたのですが
変化がありませんでした。

送受信で必ずエラーが表示されるわけではなく、以下の操作を行なった場合に
エラーが表示されてしまいます。

------------ この操作の場合はエラー --------------------
1.メールを作成し、「あとで送信」ボタンをクリック
2.ダイヤルアップでインターネットに接続
3.「すべて送受信」ボタンの▼をクリックし、アカウントを選択

以上の操作を行なうとエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージは、
「R 535 5.7.0 authentication failed」
「E EHLOコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.0 aut
hentication failed」です。


------------ この操作の場合は正常終了 --------------------
1,2は同じ
3.「すべて送受信」ボタンをクリックし、表示されたダイアログボックスからアカ
ウントを選択

送信・受信を別々に行なった場合も同様に正常終了します。


鶴亀メールのバージョンは4.15、4.13、4.07で試してみました。
OSはWinXP,Win2000,Win95で試しました。


よろしくお願いします。

[ ]
RE:22884 メールの送受信でエラーNo.22887
秀まるお2 さん 05/05/20 11:57
 
 複数のアカウントを平行して送受信動作するとダメってことかもしれません。
たとえば、同じメールサーバーに接続する用のアカウントが複数登録してあって、
さらに、そのメールサーバーに対して多重ログインが禁止されてるとか。

 あくまで可能性としてですけど。

 「全般的な設定・ウィルス対策」の「並行送受信をしない」をONにすれば直る
かもしれないです。

 他の原因はちょっと思いつかないです。具体的にどこのメールサーバーなのか
とか分かれば、たとえばそこの設定ページに書いてある注意書きとかを僕が読ん
で原因を考えるってことは出来るかもしれません。

[ ]
RE:22887 メールの送受信でエラーNo.22890
KOBA-K さん 05/05/20 13:29
 
説明不足だったようですみません。

> 複数のアカウントを平行して送受信動作するとダメってことかもしれません。

アカウントを一つだけにして送受信した場合もエラーでした。

> 「全般的な設定・ウィルス対策」の「並行送受信をしない」をONにすれば直る
>かもしれないです。

「並行送受信をしない」設定はまだ試していないのでやってみます。

メールサーバは、自社のメールサーバに接続しています。
認証方式はSMTP認証です。

[ ]
RE:22890 メールの送受信でエラーNo.22891
秀まるお2 さん 05/05/20 13:50
 
> アカウントを一つだけにして送受信した場合もエラーでした。

 ということは、つまり、受信してから送信するとダメってことですかね?

 「全般的な設定・送受信・詳細」の「送信と受信の順番」を「送信してから受
信」にすると直るかもしれないです。(元々そういう設定のはずだけど)

 受信してからでないと送信できない(POP before SMTP)って話ならよくあり
ますけど、その反対は聞いたことが無いです。

 自社のSMTPサーバーってことなら、社内の管理者に問い合わせした方がいいか
もしれないです。そもそもそういう社外からのアクセスについてどうなってるの
かみたいに聞くといいかもしれないし。

[ ]
RE:22891 メールの送受信でエラーNo.22895
KOBA-K さん 05/05/20 14:45
 
> 「全般的な設定・送受信・詳細」の「送信と受信の順番」を「送信してから受
>信」にすると直るかもしれないです。(元々そういう設定のはずだけど)

「送信と受信の順番」はデフォルト設定のままで、「送信してから受信」
の設定になっています。

一応システム部門に所属していますので、サーバの設定等を確認し、先ほど教えてい
ただいた内容を含めて、
もう一度こちらで設定をしてみます。

ありがとうございました。


[ ]