取りこぼしてしまったようなのですが、復No.23027
o_hiro さん 05/05/31 10:42
 
5千通くらいのメールをインポート中に、定期巡回で受信したメールがありました。
これは、タスクトレイのアイコンの色が変わった(特定のアカウント受信時のみ)事で
分ったのですが、その後インポート失敗で鶴亀メールを強制終了する事になりました。

再度起動したのですが、特定のアカウントには新着メールは入っておりません。
取りこぼしてしまった可能性があるのですが、何か方法はありますでしょうか?

[ ]
RE:23027 取りこぼしてしまったようなのでNo.23028
秀まるお2 さん 05/05/31 11:10
 
 WindowsNT/2000/XP以上の場合ならばですが、アプリケーションソフトを強制
終了したとしても、その時点で鶴亀メールが保存したはずのメールはちゃんと
ハードディスク上に残っているはずです。とりあえず、「全般的な設定・フォル
ダ」での「表示するフォルダ」の「受信ログフォルダ」をONにして、それで、
メールが無くなったと思わしきアカウントの受信フォルダを見てみてほしいです。
さらにはそこで「編集・フォルダ毎の処理・メール一覧の作成しなおし」もやっ
てみてほしいです。

 それでメールが出てくるかもしれません。

 あと、受信している最中に鶴亀メールが強制終了したとしたら、その死んだ最
中に受信したメールはまだサーバー上に残っているはずだと思います。「送受
信・リモートメール」で「最新の一覧を取得しなおす」ボタンの右の「▼」ボタ
ンを押して、そこの「メール一覧を取得し直す(完全)」をやれば出てくるかも
しれません。

---------------
 基本的に、鶴亀メールは「メールを受信して受信解析してファイルに保存し
た」ってことが確定するまでは、サーバーに対してメールを削除するコマンド
(DELEコマンド)は発行しません。なので、メールはどこかに残っているはずだ
と思います。

[ ]
RE:23028 取りこぼしてしまったようなのでNo.23029
o_hiro さん 05/05/31 13:42
 
秀まるお2さん、ありがとうございます。

OSはWindowsXP です。
全て試してみましたが、受信したであろうアカウントのメールは
ありませんでした。
タスクトレイのアイコン色でしかチェックしておりませんので
私の勘違いでした。

ありがとうございました。

[ ]