添付ファイルが消えてしまうNo.23051
shorinzi さん 05/06/02 11:01
 
添付ファイルについて確認させてください。

通常、添付ファイルは「受信添付」にフォルダが作成され、そこに
添付ファイルが格納されるものと思いますが、たまに、その添付フ
ァイルが無くなっていることがあります。

具体的には、鶴亀メールの受信画面では添付ファイルがアイコンで
表示されていますが、ののアイコンが点線のクリップマークで表示
されて展開することができません。

私が確認した限りですが、
・「受信添付」のフォルダでそのファイルを検索してもありません
 でした。
・受信添付ファイルについてのルールは特に設定してません。
・当日、他にも受信した添付ファイル付きのメールがありますが、
 それらは特に問題ありませんでした。
・メールのログをテキストエディタでeml形式で保存するとOEでは
 添付ファイルを参照できました。

なので、なにかしらの理由で添付ファイルが削除されたか、リンク
が切れるなどのしたのではと考えていますが、そのような事例、対
応策があればご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

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RE:23051 添付ファイルが消えてしまうNo.23054
秀まるお2 さん 05/06/02 11:28
 
 とりあえず受信ログか残っているなら、「編集・受信解析のやり直し」で添付
ファイルを復活させることが出来ると思います。

 添付ファイルが無くなっているというか、つまりリンク関係が切れてるだけ
じゃなくて本当にファイルが無い(エクスプローラで探しても見つからない)っ
てことなら、「全般的な設定・ウィルス対策」での「怪しい添付ファイルの自動
削除」で指定された対象ファイルだからってことが考えられます。そこの設定を
確認してみて欲しいです。

 あと他には、アンチウィルスソフトがウィルスだと思って削除してしまう可能
性があります。

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RE:23054 添付ファイルが消えてしまうNo.23062
shorinzi さん 05/06/02 15:48
 
> とりあえず受信ログか残っているなら、「編集・受信解析のやり直し」で添付
>ファイルを復活させることが出来ると思います。

はい、確認しました。ファイル復活できました。今回についてはログが残っていたの
で、これで対応でそうです。

ただ、、

>
> 添付ファイルが無くなっているというか、つまりリンク関係が切れてるだけ
>じゃなくて本当にファイルが無い(エクスプローラで探しても見つからない)っ
>てことなら、「全般的な設定・ウィルス対策」での「怪しい添付ファイルの自動
>削除」で指定された対象ファイルだからってことが考えられます。そこの設定を
>確認してみて欲しいです。

今回削除されていることに気がついたのは、xlsファイルでした。
自動で削除されるファイル拡張子にxlsは含まれていませんので、ここでの自動削除
は違うのかな。と思っています。
また、特に設定を変更せずにログの再解析でファイルが復旧したことからも自動削除
のタイミングではないと思っています。(受信当時に参照した記憶がうっすらありま
すし。。)

>
> あと他には、アンチウィルスソフトがウィルスだと思って削除してしまう可能
>性があります。

こちらも疑ってみましたが、ログの再解析後、このファイルを展開してもウイルス検
出しないことから、違うのではないでしょうか?

再発した場合に、どのようなログや情報を取ればいいかお教え頂ければ、次回発生時
に情報収集したいと思いますが、いかがでしょうか?

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RE:23062 添付ファイルが消えてしまうNo.23063
秀まるお2 さん 05/06/02 16:30
 
 「復元」ってソフトがあるので、それを使えば、たしかに過去にそういうファ
イルが存在してたかどうか、存在してたとしたらそれを復元させることも出来ま
すけど。たとえばそれで見つかったファイルのタイムスタンプが、たしかにメー
ルを受信した時と同じかどうかとか見ると何かヒントになるかもしれません。

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

 で、アンチウィルスソフトが原因である以外に添付ファイルが無くなった原因
としては、他には、

  − 鶴亀メール用の何らかのマクロとかで添付ファイルを意図して削除する物
    を使ったとか、そもそも自分で人為的に添付ファイルを削除したとか。
  − 何らかの原因で、その添付ファイルへ、複数のメールから多重リンクされ
    るような状況になって、多重リンクされたうちのメールの1つを削除したこ
    とによって添付ファイルが無くなったとか。
  − ハードディスクの不良クラスターが発生してファイルが無くなったとか。

 ってことくらいしか思いつかないです。

 今後の対処方法としては、とりあえず受信ログの保持期間を長くしておくなり、
定期的にメールデータをバックアップする等の方法がいいんじゃないかと思いま
す。受信ログの保持期間は、「アカウント毎の設定・上級者向け・ログ」の所で
指定できます。

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