|
先月の5月18日以降、Niftyアカウントのメールで送信ができなくなりました。
エラー下記のとおりです。
結論から言うと問題は解決したのですが、原因がわからないので質問して
みることにしました。
----------------------------
R 235 2.0.0 OK Authenticated
S MAIL From:<xxxxxxxx@nifty.com>
R 250 2.1.0 <xxxxxxxx@nifty.com>... Sender ok
S RCPT To:<xxxxxxxx@nifty.com>
R 250 2.1.5 <xxxxxxxx@nifty.com>... Recipient ok
S DATA
R 354 Start mail input; end with <CRLF>.<CRLF>
S メール内容...
送信完了(589バイト)
R 554 5.7.1 Command rejected
E .コマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 554 5.7.1 Command
rejected
E メールを全部送り終わった後で中断しました。送信されたかどうか
不定なメールに「送信されたかどうか不定」のマークを付けました。
----------------------------
※メールは送信されず、送信メールはそのまま表示が残ります。
※toはテスト用に自分自身のNiftyアドレスをセット 他アドレスもNG
アカウント設定、SMTP認証などの設定すべてについて、送信ができて
いた頃と何も変えていません。
Niftyサポートにも問い合わせてみましたが解決できず、Outlook Expressでは
問題ないため、再度鶴亀メールの設定をいろいろと検証しました。
その結果、個人情報の送り主の情報-名前のところにたどりつきました。
もともとここには「Xxxxxx Xxxxxxxxx[xxxxxx」(すべて半角)と入れていて、
送信メールのFromには「Xxxxxx Xxxxxxxxx[xxxxxx <xxxxxxxx@nifty.com>」と入っ
ていたわけですが、この"["を別の文字に
したところ、送信することができました。
ただし、他に設定しているNiftyドメイン以外のアカウントでは、この"["入りの名前
でも送信できます。
5月には送信できていたので、原因が鶴亀メールなのか、Nifty側なのか、
私にはわかりません。
Niftyサポートにもこの結果を送ってみました。
お手数ですが、何か原因が考えられましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
|
|