メール返信の際No.23771
paintmoo さん 05/08/06 13:01
 
受信したメールをハイライトし、メールの返信アイコンをクリックすると

自分のメールアドレス と 相手のメールアドレス
が候補に現れますが、常に相手に返信するので

この候補ウインドウがつらいです。

どうにかして出ないようにできますか?

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RE:23771 メール返信の際No.23772
三月 さん 05/08/06 13:43
 
>受信したメールをハイライトし、メールの返信アイコンをクリックすると
>
>自分のメールアドレス と 相手のメールアドレス
>が候補に現れますが、常に相手に返信するので
>
>この候補ウインドウがつらいです。
>
>どうにかして出ないようにできますか?

「全般的な設定」の「上級者向け」で「上級者向け設定を表示する」にして、
出てくる「メール作成」で「返信メール時は毎回テンプレート/返信先を選択する」の
チェックをはずせば望みの動作になりそうです。

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RE:23771 メール返信の際No.23773
ベネトナーシュ さん 05/08/06 17:06
 
こんにちは。三月さんの方法で解決した場合は読み飛ばしてください。
もし、そこのチェックが外れているのに、なお出る場合は、

「アカウント毎の設定」→「個人情報」→「詳細」(※註)で、
「自分用メールアドレスの別名」を登録すれば出なくなると思います。
「詳細」ページから表示できるヘルプに詳しい説明があるので繰り返しませんが、
とくにアドレスがニフティの場合はこの可能性もけっこう高いんじゃないかと思いま
す(じつは自分が経験していたり(^^;))。

※註
「個人情報」の左に「+」記号がない(下位カテゴリが選べない)場合は、
まず「上級者向け」ページを選んで、そこの「上級者向け設定を表示する」にチェッ
クを入れます。

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RE:23771 メール返信の際No.23946
paintmoo さん 05/08/17 12:50
 
みなさん、返信ありがとうございました。
おっしゃる通りやったのですが、どうもだめです。

他になにかやってみることはありますか?
4.17をつかっていますが、バージョンアップすれば改善しますか?

よろしくおねがいします。

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RE:23773 メール返信の際No.23947
paintmoo さん 05/08/17 12:52
 
>とくにアドレスがニフティの場合はこの可能性もけっこう高いんじゃないかと思い
>ます(じつは自分が経験していたり(^^;))。

追記

この文の意味ですが、ニフティーのアドレスを適当にいれてみれば?という意味です
か?当方ニフティーではありませんが、入れても相手の返信時などにもんだいが起こ
りませんか?

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RE:23946 メール返信の際No.23950
秀まるお2 さん 05/08/17 13:53
 
> 他になにかやってみることはありますか?

 具体的な状況が分からないとなんとも言えないのでなんですが、具体的に、
From:ヘッダに入っている内容、To:ヘッダの内容、ご自身のメールアドレス、そ
れらを抽象化した上で教えて頂ければ、原因や対処方法がお返事できると思いま
す。

 例えば、ご自身のメールアドレスが2つあって、それが例えば

 xxxxxx@jibun1.com
 xxxxxx@jibun2.com

 だとします。そして、相手のメールアドレスが、

 xxxx@aite.com

 だとして、

 From: xxxx@aite.com
 To: xxxxxx@jibun1.com

 というメールが、xxxxxx@jibun2.com宛に届いたという話だったとしたら、そ
のxxxxxx@jibun2.com用のアカウントの「アカウント毎の設定・個人情報・詳
細」の「自分用メールアドレスの別名」という所に「xxxxxx@jibun1.com」を入
れれば解決するはずだと思います。

> 4.17をつかっていますが、バージョンアップすれば改善しますか?

 この件については改善しないと思いますが、どっちにしても最新版を使って頂
く方がいいので、できれば最新版(V4.51)を入れて欲しいです。

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RE:23947 メール返信の際No.23951
ベネトナーシュ さん 05/08/17 14:06
 
 >paintmooさん

ニフティじゃなければ可能性は低いように思いますが、いちおう説明しますと、
ニフティの場合、ニフティ本社自体のドメインが変更になったり、いわゆるニフティ
ID以外のアカウントを認めるようになったりした過去の経緯から、

xxxxxxxx@niftyserve.or.jp
xxxxxxxx@nifty.ne.jp
xxxxxxxx@nifty.com
xxxx@nifty.ne.jp
xxxx@nifty.com

といったアドレス宛てのメールを、すべて同一視して同じメールボックスに配信して
きます(ABC12345というIDのメンバーがnameというアカウントを登録した場合)。
しかし見た目は別アドレスですから、見た目が違っても同じだということをメーラー
側にも教えてやらないといけません。
それが前回書いた「詳細」のところにあるオプションです。

ニフティにはこういうやや特殊な事情があるので、別名登録をせずにメインのメール
アドレス欄に「〜.com」を入れていて、実際のTo:は「〜.ne.jp」宛てだったりする
と、無駄な問い合わせダイアログが出る、ということになるのです。勝手なアドレス
を入れたらもちろんダメです。

わかりきったことかもしれませんが、念のため、アカウント毎の設定の個人情報のと
ころに入っているメールアドレスと、問い合わせダイアログが出たときの自分のアド
レスを照合してみてはどうでしょうか。

あとは、他所から自動転送をかけている場合にも、同種の不整合が起こると思います。

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