秀丸メールのアップロード報告および会議No.23832
秀まるお2 さん 05/08/10 13:43
 
 当社インターネットメールソフトを「秀丸メール」と改めまして、バージョン
を4.50としてアップロードしました。

 旧鶴亀メールのユーザー様はすみませんが、この新名称の「秀丸メール」をダ
ウンロード&インストールして、今後はこちらを使って欲しいです。

http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin2/hmmail450_signed.exe

 大変ご迷惑おかけしてすみません。

 あと、ここのサポート拠点の会議室名なども、「秀丸メール」に変更しました。

 他、Vectorさん経由で送金いたたく時の名前が「秀丸メール」に変わってない
とか、いくつか問題がありまして、それらを逐次修正させていただきます。

[ ]
RE:23832 秀丸メールのアップロード報告おNo.23879
pon さん 05/08/11 23:12
 
この度は色々とお疲れさまでした。

秀丸メールのページを見ると今回も
「バージョンアップはインストールし直すだけ」
となっていますが、今回は名称変更に伴ってデフォルトの
プログラムインストール先もデータフォルダも変わっているんじゃ
ないかと予想しています。
このあたりは自動で処理してくれるんでしょうか?

悩んでないでやってみればいいんでしょうが、万一にもメールデータが
飛んでしまう事態は避けたいもので躊躇しております。

[ ]
RE:23879 秀丸メールのアップロード報告おNo.23887
秀まるお2 さん 05/08/12 13:20
 
 デフォルトのインストール先は、Program files配下の「HidemaruMail」にな
ってます。デフォルトのデータ用フォルダの名前は、あえて(もしかしてバグっ
たらってことも考えて)変えませんでした。

 一応、古いバージョンのインストール先などを見て、アップグレードインス
トールであるならそこのファイルが上書きされるようにはなってます。なので普
通は大丈夫です。ついでにアンインストール用の情報とかのレジストリ関係も、
新しい名称を書き込むような特別な処理を仕組んではあります。

 なので、一応大丈夫なはずなんですけど、2点バグが出てしまったようです。

 1.いわゆるmailto:の関連づけ関係の書き換えが不完全で、アップグレード
   インストール後にMAPI関係が使えなくなる。
   −−> 「コントロールパネル・インターネットオプション・
       プログラム」の「電子メール」を、一度他のメールソフトに
       切り替えてから「適用」を押し、もう一度「秀丸メール」に
       戻してからOKし、Windowsを再起動すれば復旧します。
 2.Googleデスクトップ検索用のプラグインがうまく更新されないらしい
   −−> 「全般的な設定・上級者向け・Google連携」で「プラグインを
       登録しなおす」を押す。

 で復旧できると思います。

[ ]
RE:23887 秀丸メールのアップロード報告おNo.23930
pon さん 05/08/15 15:37
 
> 一応、古いバージョンのインストール先などを見て、アップグレードインス
>トールであるならそこのファイルが上書きされるようにはなってます。なので普
>通は大丈夫です。ついでにアンインストール用の情報とかのレジストリ関係も、
>新しい名称を書き込むような特別な処理を仕組んではあります。

遅くなりましたが Ver.4.51 にて鶴亀時代の情報を正しく引き継いで
くれることを確認しました、さすが〜と感動しております。


[ ]