ケーブルモデムによるネット接続No.23911
日野達也 さん 05/08/13 23:37
 
ケーブルTVが運営するネットに加入して、ケーブルモデムを使用しています。数ヶ月
前より、鶴亀メール4.51をネットでダウンロードして、快適にメール送受信を行って
いました。今回、秀丸メールにバージョンアップしたところ、メール受信が出来なく
なりました。エラーメッセージが出て、"対象のコンピュータに接続を拒否されまし
た"と表示されます。Outlook Expressでは問題なく、メールの送受信が可能です。
「はじめての鶴亀メール」に附属するCD-ROMから、鶴亀メール3.21をインストールしま
したが、やはり、メールサーバーに接続できませんでした。そこで、以前にダウン
ロードした鶴亀メール4.51をインストールしたところ、メールの送受信が出来ました。
ケーブルモデムを利用して、メールサーバーに接続することは、秀丸メール4.51で出
来ますか?
ちなみに、シュリケンPROでも、メールサーバーへの接続が拒否されました。

[ ]
RE:23911 ケーブルモデムによるネット接続No.23912
日野達也 さん 05/08/13 23:38
 
>ケーブルTVが運営するネットに加入して、ケーブルモデムを使用しています。数ヶ
>月前より、鶴亀メール4.51をネットでダウンロードして、快適にメール送受信を行
>っていました。今回、秀丸メールにバージョンアップしたところ、メール受信が出
>来なくなりました。エラーメッセージが出て、"対象のコンピュータに接続を拒否さ
>れました"と表示されます。Outlook Expressでは問題なく、メールの送受信が可能
>です。「はじめての鶴亀メール」に附属するCD-ROMから、鶴亀メール3.21をインス
>トールしましたが、やはり、メールサーバーに接続できませんでした。そこで、以
>前にダウンロードした鶴亀メール4.51をインストールしたところ、メールの送受信
>が出来ました。ケーブルモデムを利用して、メールサーバーに接続することは、秀
>丸メール4.51で出来ますか?
>ちなみに、シュリケンPROでも、メールサーバーへの接続が拒否されました。

[ ]
RE:23911 ケーブルモデムによるネット接続No.23914
アルビレオ さん 05/08/13 23:57
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>鶴亀メール4.51をネットでダウンロードして、快適にメール送受信を行って
>いました。今回、秀丸メールにバージョンアップしたところ、メール受信が出来なく
>なりました。エラーメッセージが出て、"対象のコンピュータに接続を拒否されまし
>た"と表示されます。Outlook Expressでは問題なく、メールの送受信が可能です。

一番考えられるのは、バージョンアップしたことでファイヤーウォールが「許可
していない別のプログラム」からのアクセスと判定されてしまったという状況で
す。
念のためファイヤーウォール関係の設定を確認してみてはどうでしょうか。

[ ]
RE:23914 ケーブルモデムによるネット接続No.23918
日野達也 さん 05/08/14 18:00
 
御教示ありがとうございました。
早速、Windowsのファイアーウォールの設定で、有効になっていたのを、無効にしま
した。次に、秀丸メールをダウンロードしてインストールし直し、送受信を試みまし
た。やはり、メールサーバーに接続出来ません、と表示されてしまいます。現在は、
鶴亀4.51に戻して、送受信出来ています。現在のところ、特に問題はありませんが、
バージョンアップ出来ないのかと思うと少し寂しいです。

[ ]
RE:23918 ケーブルモデムによるネット接続No.23919
capa さん 05/08/14 20:13
 
capa%秀丸メールユーザです。

Norton Internet Security 等のセキュリティソフトはお使いではないで
しょうか。お使いでしたら、そのソフトに最新の秀丸メールを登録する
必要があります。手順はソフトによって異なるのでマニュアル等を参照
していただくことになると思いますけど。

[ ]
RE:23918 ケーブルモデムによるネット接続No.23923
秀まるお2 さん 05/08/14 21:04
 
 Windows標準のファイヤウォールには、アプリケーションソフトの種類毎に
「接続を許可/禁止」する機能は無いです。

 capaさんもコメントされてますが、何か、Nortonとかウィルスバスターとかの、
パーソナルファイヤウォール系の機能がブロックしてる可能性が高いんじゃない
かと思います。その辺調べてみて欲しいです。ZoneAlarmとか、他にもいろいろ
種類があります。

 もしかして今現在そういうソフトを使ってないにしても、過去にインストール
したことがあるだけでうまくいかなくなる例もあります。もし過去にそういうソ
フトをインストールしたことがあるようでしたら、もう一度インストールしなお
してから秀丸メールを「インターネットアクセス許可」と設定してみて欲しいで
す。それからあらためてアンインストールするといいかもしれません。

[ ]
RE:23923 ケーブルモデムによるネット接続No.23960
日野達也 さん 05/08/17 20:19
 
パソコンはNECのバリュースターで、最初からNortonがインストールされていました。
「接続を許可/禁止」するやり方がわからないので、Nortonアンチウイルスをプログラ
ムの削除で削除してしまいました。
でも、秀丸メールは接続出来ませんでした。エラーコードは10061とかで、「対象のコ
ンピューターに拒否されました」といったメッセージです。鶴亀4.51で問題はありま
せんが(?_?)

[ ]
RE:23960 ケーブルモデムによるネット接続No.23962
秀まるお2 さん 05/08/18 11:21
 
 そういうパーソナルファイヤウォール系ソフトでは、プログラム毎に「アクセ
ス許可/禁止」出来るようになっています。しかし、プログラムのバージョンが
代わってしまうと、「それは別のソフトである」と認識されて、アクセスが拒否
されてしまいます。

 なので、バージョンによって接続できたり出来なかったりします。そういう話
だと思います。

> 「接続を許可/禁止」するやり方がわからないので、Nortonアンチウイルスをプロ
> グラムの削除で削除してしまいました。

 Nortonアンチウィルスじゃなくて、「Norton Internet Security」とかいうの
を削除しないといけないんじゃないかと思います。

 また、削除してもダメなケースも以前報告されてます。その場合は、もう一度
インストールしなおした上で、秀丸メールをアクセス許可してやるしか無いです。

 Norton Internet Securityにもいくつか種類があるので、具体的な製品名を教
えて頂ければ、アクセス許可する方法もお返事できると思います。

[ ]
RE:23962 ケーブルモデムによるネット接続No.23969
おひ さん 05/08/19 02:18
 
おひと申します。
こんばんは。

購入時期とかにもよると思いますが、NEC さんの VALUESTAR って、
Firewall 系ソフトがバンドルされていませんでしたっけ?
ソフト名は忘れてしまいました。(^^;

# その時はタスクトレイに何者かがいました。

[ ]
RE:23960 ケーブルモデムによるネット接続No.23987
Kamonohasi さん 05/08/20 21:36
 
こんばんは、横から失礼いたします、カモノハシと申します。
どのバージョンのを購入されたのか分からないのですが、Nortonなら
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w
にあるツールや手順で一回完全にアンインストールしてみるのも手だとおもいます。
Nortonのアンインストーラはいまいちなので、問題が起こることが多いので↑のツー
ルはかなり便利ですよ。

アンチウィルス系が何もないのもいかがな物かと思いますが……。

[ ]