最新にバージョンアップしたら送受信でき
No.24369
ひまわり
さん 05/09/27 16:03
今日、4.15から4.54にバージョンアップしたら、メールの送受信ができなく
なりました。
OEでは送受信できるので、インターネットやプロバイダの問題ではなさそうです。
アカウント毎の設定をみましたが、間違いはないように思います。
私のプロバイダはniftyなのですが、
■アカウント: pop.nifty.com でのエラー。
pop.nifty.com というホストが見つかりません。
という表示がでて、送受信ができません。
バージョンアップしても、いままでの設定はなにもかわらないと理解していたので、
なにがおかしくなったのか、さっぱり見当がつきません。
アドバイスをお願いします。
りんご
[
△
]
RE:24369 最新にバージョンアップしたら送
No.24372
秀まるお2
さん 05/09/27 16:20
たぶん、パーソナルファイヤウォール系ソフトによってブロックされてるだけ
じゃないかと思います。最近はアンチウィルスソフトにも
パーソナルファイヤウォール系の機能がついてるケースが多いので、その辺も確
認しみてほしいです。
パーソナルファイヤウォール系ソフトのほうの許可リストに、秀丸メールの
プログラム用ファイル(turukame.exe)を登録しなおせば、うまく送受信できる
ようになると思います。
[
△
]
RE:24372 最新にバージョンアップしたら送
No.24373
ひまわり
さん 05/09/27 16:38
Nortonの設定を変更したら、正常に送受信できるようになりました。
そういえば、バージョンアップした祭に最初に送受信したとき、「通信を許可する」
かどうか聞いてきて、「高危険:すべてを遮断推奨」とあったので、yesをクリック
していました。ファイアーウォールの設定を選択していたんですね。ぜんぜんわかっ
ていませんでした。
ひとつ知らないことが減りました。
自分ひとりでは、とても解決できませんでした。ありがとうございました。
[
△
]