最新にバージョンアップしたら送受信できNo.24369
ひまわり さん 05/09/27 16:03
 
今日、4.15から4.54にバージョンアップしたら、メールの送受信ができなく
なりました。
OEでは送受信できるので、インターネットやプロバイダの問題ではなさそうです。
アカウント毎の設定をみましたが、間違いはないように思います。
私のプロバイダはniftyなのですが、

■アカウント: pop.nifty.com でのエラー。
pop.nifty.com というホストが見つかりません。

という表示がでて、送受信ができません。

バージョンアップしても、いままでの設定はなにもかわらないと理解していたので、
なにがおかしくなったのか、さっぱり見当がつきません。

アドバイスをお願いします。

りんご

[ ]
RE:24369 最新にバージョンアップしたら送No.24372
秀まるお2 さん 05/09/27 16:20
 
 たぶん、パーソナルファイヤウォール系ソフトによってブロックされてるだけ
じゃないかと思います。最近はアンチウィルスソフトにも
パーソナルファイヤウォール系の機能がついてるケースが多いので、その辺も確
認しみてほしいです。

 パーソナルファイヤウォール系ソフトのほうの許可リストに、秀丸メールの
プログラム用ファイル(turukame.exe)を登録しなおせば、うまく送受信できる
ようになると思います。

[ ]
RE:24372 最新にバージョンアップしたら送No.24373
ひまわり さん 05/09/27 16:38
 
Nortonの設定を変更したら、正常に送受信できるようになりました。
そういえば、バージョンアップした祭に最初に送受信したとき、「通信を許可する」
かどうか聞いてきて、「高危険:すべてを遮断推奨」とあったので、yesをクリック
していました。ファイアーウォールの設定を選択していたんですね。ぜんぜんわかっ
ていませんでした。
ひとつ知らないことが減りました。

自分ひとりでは、とても解決できませんでした。ありがとうございました。

[ ]