既読メールを新規メールとして受信しますNo.25029
EEE さん 05/11/11 10:39
 
既読メールを新規メールとして受信します

少し前から既読メールを何度も新規メールとして
受信する現象が起きています。
なぜでしょうか?

現象は特定のアカウントのみで起き、他のアカウントでは
そのようなことは起きません。
また、その現象が起こるのは定期受信の時だけで、
送受信を自分で行うときにはそのようなことは起きません。
両者の間で受信のアルゴリズムが何か異なるのでしょうか?

また、定期受信でもその現象が起きるときと起きないときとが
あります。

何か良い対策はないでしょうか?


[ ]
RE:25029 既読メールを新規メールとして受No.25030
秀まるお2 さん 05/11/11 10:53
 
 V4.54〜V4.56のバージョンでそういうバグがありまして、V4.57にて修正して
います。なので、最新のV4.58を使っていただければ直るんじゃないかと思いま
す。

 もしかして既にV4.58をお使いだとしたら、秀丸メールのバグとは別の原因か
もしれません。例えばそのメールサーバー側でのトラブルとかってことかもしれ
ませんが…。

 仮に最新版でも起きているとしたら、アカウント毎の設定での、「上級者向け
設定」中の「上級者向け設定を表示する」をONにした上で、「メールサーバー・
トラブル対策」ページ中の「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存
する」オプションをONにしてしばらく運用してみて欲しいです。それで、重複受
信したメールでのX-TuruKame-UIDL:ヘッダの内容を比較して、その内容がたしか
に違っているならメールサーバー側がおかしいってことになると思います。

[ ]
RE:25030 既読メールを新規メールとして受No.25032
EEE さん 05/11/11 11:30
 

ご回答ありがとうございます。
実は2台のPCで使わせていただいておりまして、
V4.52 と V4.58を使っております。
症状が起こるのは新しい V4.58 の方なんです。

先月のログに似たような投稿があったので
それを参考にし、UIDL文字列を…の設定も
変更してみたのですがそれでも現象は収まりません。

最初の投稿でも申し上げましたが、
手動受信だとその現象は起こりません。

そして、「重複メールをチェックする」コマンドでは
たしかに重複メールと判定されているようです。

ちょうど「受信解析のやり直し」というコマンドがありますが、
それを全体にわたって実行したかのような感じです。


それから、この場で申し上げるのが適切かどうかわかりませんが、
要望がひとつございます。
下段にメール総数や未読数など表示されますよね。
スレッド表示をしている場合にスレッド数も表示されると
大変ありがたいのですが、対応いただけないでしょうか?




[ ]
RE:25032 既読メールを新規メールとして受No.25033
秀まるお2 さん 05/11/11 12:35
 
> それを参考にし、UIDL文字列を…の設定も
> 変更してみたのですがそれでも現象は収まりません。

 UIDL文字列の設定がなされいるなら、一度、重複して受信したメールのX-
TuruKame-UIDL:ヘッダの内容を比べてみて欲しいです。

 ここのオプションは、あくまでバグの調査用のオプションであって、ここをON
にして問題が解決することはありません。

> 最初の投稿でも申し上げましたが、
> 手動受信だとその現象は起こりません。

 定期受信でも手動受信でも、一応、受信する対象メールの判定関係の処理はま
ったく同じことをしてるはずだと思います。

> 下段にメール総数や未読数など表示されますよね。
> スレッド表示をしている場合にスレッド数も表示されると
> 大変ありがたいのですが、対応いただけないでしょうか?

 それはそれで対応できる可能性が高いですが、それなりに重くなるかもしれな
いしってことで…。とりあえず次の正式版を出した後に検討してみます。

[ ]
RE:25033 既読メールを新規メールとして受No.25035
ka-chan さん 05/11/11 13:11
 
以前の私と同じ症状だとしたら、バージョンを上げたうえで
UIDL.binのおかしくなった部分を修正するか
ファイルを空にして受信しなおすなり
サーバ上のメールの保存期間を短縮するとか
リモートメールで古いメールを削除するなり
何かしないと駄目な様な気もしますが・・・ そのあたりはどう何でしょう?

私は気持ち悪かったのでUIDL.binを空にして受信しなおしましたが

[ ]
RE:25033 既読メールを新規メールとして受No.25037
秀まるお2 さん 05/11/11 13:56
 
 V4.54〜V4.56の時に受信したメールが、V4.58を入れた以降もまた受信してし
まうということはあるかもしれませんが、それはそれで、V4.58をインストール
した直後の最初の1回だけだと思います。なので、今現在もまだ重複受信をして
るなら、なんとなく別問題という気がします。

 なので、僕もよく分かりません。

 とりあえず、サーバーにメールを置いておく期間を短めにしてみるって訳には
いかないでしょうか。一週間に1回は必ず2台のパソコンともに受信してるので
あれば、1週間と設定しても一応大丈夫ですけど。

[ ]
RE:25037 既読メールを新規メールとして受No.25040
EEE さん 05/11/11 19:36
 
ありがとうございます。

ka-chan さんの先日のログは拝見しております。

UIDL.binを削除してみました。
送受信をすると、大変な量のメールを受信しました。
そして、新しいUIDL.binができておりました。

UIDL.binを削除した直後に大量受信するのは
納得できるのですが、
そのまましばらく(数時間)放置しておきました。
するとやはり重複受信をしております。

そこで、UIDL.bin を覗いてみますと、空行が大変多くできています。
これは何か合理的な理由があるものでしょうか?
他のアカウントで生成されたUIDL.bin はデータ行がつまっていて
空行などはないのですが、問題のアカウントで生成されたものだけは
空行だらけなのです。

最初に1行だけ文字列があって、
800行くらいは空行で、そのあと数行の文字列があって、
また400行くらいは空行で…、という繰り返しで
最後に2000行くらいの文字列があります。(合計約5000行)

もしかして、UIDL.binで管理できるメール数の上限があって、
それを超えるようなメール数がサーバーにあるのでしょうか?



[ ]
RE:25040 既読メールを新規メールとして受No.25044
EEE さん 05/11/12 07:36
 


その後のご報告です。

問題のメールが重複するアカウントのあるサーバーは
X-UIDL を送ってこないようです。
(単に表示されないのか、送ってこないのかよくわかりませんが、
サーバーによって違うものですか?)

で、重複メールの X-TuruKame-UIDL の内容ですが、
最初の1通は以下のような感じです
(***は一応伏せ字にしていますが、サーバー名が表示されています)

X-TuruKame-UIDL: 1131703568.23506.*****.*******.jp

ところが、2通目からは全部

X-TuruKame-UIDL:

と、空になっています。
先にお知らせした UIDL.bin に空行が多いことと
この現象は関連がありそうなのですが…。

ちなみに、同じサーバーを使う別アカウントでは
重複メールの現象は起きていませんし、
別PC(V.4.52を使用)では、どのアカウントでも
その現象が起きていません。


[ ]
RE:25044 既読メールを新規メールとして受No.25048
秀まるお2 さん 05/11/12 20:44
 
 なんとなくヒントを多くいただいたので原因が究明できそうな気がしますが、
1つお願いがあります。

 「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作をdump.txt
に記録する」と、その下の「UIDL/LISTコマンドの内容」の両方をONにして、そ
れで一度、そのアカウントについての単独の受信動作をしてみて欲しいです。そ
れで生成されたdump.txtの内容を僕に送って欲しいです。

 あと、アカウント用フォルダ配下のUIDL.binファイルの内容も出来れば送って
欲しいです。

 それで再現できると思いますが…。出来れば受信動作を2回くらいやってログ
取っていただけるとなおうれしいです。

 UIDL文字列以外の部分で、何かdump.txt中に個人情報らしい物が入っていたら、
それは手で「●●●●●」とかに塗りつぶして欲しいです。

 それでたしかにバグの原因が究明できると思います。

 送り先は、 maruo@mitene.or.jp です。

 ということですみませんがお願いします。

[ ]
RE:25048 既読メールを新規メールとして受No.25050
EEE さん 05/11/12 21:38
 

とてもうれしいです。
ありがとうございます。

ただ、月曜にならないとそのPCが操作できないので
少しお時間を下さい。

今日はその関連でいろいろ試行錯誤を繰り返しておりました。
UIDL.bin を削除すると、しばらくして重複メールが
発生し、重複受信を何度も繰り返しますが、
UIDL.bin で、明らかにサーバー名が壊れていたり、
あと変な文字(「^M」のようでした)があるようなところを
修正(あるいは1行削除)してみると、
重複メールが発生しないようになりました。
とは言っても、1時間程度の様子見でしかなかったので、
「発生しない」とまではまだ断言できる段階ではないです。

UIDL.bin を削除すると、しばらくして重複メールが
発生するのは再現性がありそうなことなので、
いったん削除してから
重複発生までのログをお送りしようかと思っています。

よろしくおねがいいたします。

[ ]
RE:25050 既読メールを新規メールとして受No.25053
秀まるお2 さん 05/11/13 20:56
 
 月曜日以降にログを取って頂けるということで、もうちょっと正確にお願いを
したいと思います。その、重複メールが発生する場合のdump.txtも欲しいで。

 つまり、

 1.dump.txtを取る設定にする。(UIDLを取る設定もONで)
 2.とりあえず普通に受信する。
   (その時のdump.txtの中の送受信関係部分をどこかに
    抜き取っておく)
 3.そのまましばらく運用する。
 4.重複メールが発生したら、その時にまたdump.txtを
   見て、受信関係の処理をしてる部分を抜き取る。

 で、その抜き取った2つの部分を教えて欲しいです。

 あるいは抜き取ららずに、上記の2つの記録を含むdump.txtをごっそり送って
いただければ、それでもいいです。

 バグが再現しないようでしたら、とりあえず正常パターン時のdump.txtだけで
もいいです。

 ということでお願いします。

 あと、僕は僕で、ソースコードを見直すなどして、X-TuruKame-UIDL:ヘッダの
中身が空っぽになったりUIDL.binファイルに空行がいっぱい入ってしまう可能性
を考えたいと思います。

[ ]
RE:25053 既読メールを新規メールとして受No.25066
秀まるお2 さん 05/11/14 14:10
 
 っとコメントしつつ、V4.59β6をアップロードしてしまいました。もしかする
とそれで直ってるかもしれません。

 または、サーバー側の返すUIDL文字列(UIDLコマンドに対する応答)が明らか
におかしい場合は、「送受信・直前のやりとり記録」の中に、

 E UIDLコマンドでの応答がおかしいですが続行します。…

 のような記録を出力するようにしました。ということで、それがもし出たら、
その内容を教えて頂くだけでもいいです。

 ということでお願いします。

[ ]
RE:25066 既読メールを新規メールとして受No.25082
EEE さん 05/11/15 17:55
 
どうもありがとうございます。

で、重複メールですが、現象が再現するまでと思っておりますが、
どういうわけか再現しません。
(アップグレードはまだしていません)

先日から変化したことで、ソフトの動作に関わりそうなことと
と言えば、サーバーでの保存期間の設定を5日から3日に
減らしたことくらいでしょうか。
日にもよりますが、問題のアカウントでは、
スパムも合わせて1日に500通から1000通ほど受信しています。
ですから、メーラー側でチェックするメールの数が
5日分なら2500〜5000通程度ということになりますが、
そのあたり上限は存在するのでしょうか?

また保存期間を5日に戻しましたので、上限にかかわる原因で
あるなら明後日あたりからまた重複メールが発生することと
考えております。

もうちょっとバージョンアップしないで様子を見てみますね。


[ ]