エラーコード1022の意味
No.25179
さかどん
さん 05/11/22 12:34
お世話になっています。
秀丸メール4.58 を以下の環境で使用しています:
OS : WINDOWS XP
通信手段 : AIR EDGE
先日より、メールを送受信しようとすると、
***(プロバイダ)への接続に失敗しました。(connect,code=10022)
というメッセージが表示され正常に通信ができません。
無効な引数が提供されているということが原因のようですが
どのようにすれば回避できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします
[
△
]
RE:25179 エラーコード1022の意味
No.25182
秀まるお2
さん 05/11/22 13:36
そのエラーは、サーバーが止まってたり、何らかの理由でサーバーに接続でき
ない時に出るようです。
たまたまその時間帯にメールサーバーが止まってたとかってことかもしれませ
んが、もしかして今もまだダメだとしたら、もしかしたらパーソナルファイヤウ
ォール系ソフトによってブロックされてるのかもしれません。
パーソナルファイヤウォール系ソフトじゃなくも、最近はアンチウィルスソフ
トにそういう機能が付いてるようです。例えば秀丸メールをバージョンアップす
ると、バージョンアップした方の秀丸メールが新規のソフトだと解釈されて、そ
れでブロックされることもあるようです。もしアンチウィルスソフトやパーソナ
ルファイヤウォール系ソフトをお使いでしたら、そのソフトでの設定(ブロック
リストとか)も確認してみて欲しいです。
[
△
]
RE:25182 エラーコード1022の意味
No.25189
さかどん
さん 05/11/23 10:38
ありがとうございます。
秀丸メールでは送受信できなかったのですが、
別のメーラーではできていましたので、
本体の設定の問題と思っていました。
ダイアルアップで必要なときしか(週に10分程度)
ネットに接続しないPCでのものでしたので
ファイアーウォールなどは
気にしていませんでした。
早速設定をやり直したところ
うまく送受信できるようになりました。
[
△
]