エラーコード1022の意味No.25179
さかどん さん 05/11/22 12:34
 
お世話になっています。

秀丸メール4.58 を以下の環境で使用しています:

 OS : WINDOWS XP
  通信手段 : AIR EDGE

先日より、メールを送受信しようとすると、

***(プロバイダ)への接続に失敗しました。(connect,code=10022)

というメッセージが表示され正常に通信ができません。
無効な引数が提供されているということが原因のようですが
どのようにすれば回避できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

[ ]
RE:25179 エラーコード1022の意味No.25182
秀まるお2 さん 05/11/22 13:36
 
 そのエラーは、サーバーが止まってたり、何らかの理由でサーバーに接続でき
ない時に出るようです。

 たまたまその時間帯にメールサーバーが止まってたとかってことかもしれませ
んが、もしかして今もまだダメだとしたら、もしかしたらパーソナルファイヤウ
ォール系ソフトによってブロックされてるのかもしれません。

 パーソナルファイヤウォール系ソフトじゃなくも、最近はアンチウィルスソフ
トにそういう機能が付いてるようです。例えば秀丸メールをバージョンアップす
ると、バージョンアップした方の秀丸メールが新規のソフトだと解釈されて、そ
れでブロックされることもあるようです。もしアンチウィルスソフトやパーソナ
ルファイヤウォール系ソフトをお使いでしたら、そのソフトでの設定(ブロック
リストとか)も確認してみて欲しいです。

[ ]
RE:25182 エラーコード1022の意味No.25189
さかどん さん 05/11/23 10:38
 
ありがとうございます。

秀丸メールでは送受信できなかったのですが、
別のメーラーではできていましたので、
本体の設定の問題と思っていました。

ダイアルアップで必要なときしか(週に10分程度)
ネットに接続しないPCでのものでしたので
ファイアーウォールなどは
気にしていませんでした。

早速設定をやり直したところ
うまく送受信できるようになりました。

[ ]