定期接続のエラーNo.25715
Sly さん 05/12/25 22:28
 
秀丸メール(Ver. 4.60)で定期受信を設定しておりますが、いつのころからか毎回
送受信に失敗するようになりました。インターネットへはADSLによる常時接続です。
恐らく、秀丸メール側のトラブルではなく、こちらのPCの設定上の問題ではないかと
思いますが...
(他の2,3のソフトウェアでも例えばアップデートパッチ検索時にインターネット接
続を認識しなくなっています。)
恐縮ですが解決策がありましたらお教え下さい。

[ ]
RE:25715 定期接続のエラーNo.25721
秀まるお2 さん 05/12/26 09:45
 
 定期受信は失敗するけども、普通に手で「すべて送受信」のコマンドを実行し
た場合は成功するのでしょうか。

 だとすると、何らかの理由でたまたまインターネット接続が不安定な時に限っ
てエラーが出るってことではないかと思います。

 インターネット接続が不安定な時にもなんとかエラーにならないようにっての
は無理ですが、エラーになっても無視して欲しいってことなら可能です。エラー
を無視するためには、「設定・アカウント毎の設定...」の「上級者向け・その
他」の「受信時にエラーが起きてもメッセージ表示しない」をONにすればいいで
す。ただし、これをONにするとエラーが起きていてもまったく分かりませんので、
それはそれで困るかもしれません。

 根本的な対策のためには、インターネット接続自体を安定させるのがいいと思
います。ADSL接続しているのなら、ADSLモデムのログを見て具体的にどういう時
間帯にどういうエラーが起きてるのか調べてみて、プロバイダー会社に相談して
みるといいかもしれません。例えば近くに鉄道があったりすると、電車が通る度
にADSLが切れるとか、または電話がかかってくる度にADSLが切れるとかって例が
あったと思いますけど。

[ ]
RE:25721 定期接続のエラーNo.25723
kiki さん 05/12/26 11:31
 
いつもお世話になります。

V4.59 → V4.60へバージョンアップしたところ、当方も
メールのダウンロードができなくなりました。
「受信」「すべて受信」と症状は同じでした。

>アカウント: ****************@nifty.com でのエラー。
>pop.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT,
> code=10061)
>-------------------
>エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって
>拒否されたため、接続できませんでした。

以下、情報。
1.バージョンアップ直前には、送受信共にOKでした。
2.ブラウザは動作していいますので、インターネット
    への接続も問題無いと思います。
3.フリーメールのPOPも同じでしたので、アカウント
    の設定には依存しないと思われます。

よろしくお願いいたします。

以上です。

[ ]
RE:25723 定期接続のエラーNo.25726
秀まるお2 さん 05/12/26 14:24
 
 バージョンアップして受信できなくる場合は、ほとんどの場合、パーソナルフ
ァイヤウォール系ソフトによってブロックされていることが多いです。

 何か、ノートンとかウィルスバスターとかのパーソナルファイヤウォール系ソ
フトを使っておられると思うので、それの設定を確認して、秀丸メール
(TuruKame.exe)をブロックリストから除外してやるとか、そういう設定をして
欲しいです。

[ ]
RE:25726 定期接続のエラーNo.25739
kiki さん 05/12/26 17:26
 
秀まるお2様

いつもお世話になります。

ご指摘の通り、アンチウィルスがおかしくなっていました。
マシン&アンチウィルス再起動で大丈夫でした。

お騒がせいたしました。m(_ _)m

以上です。

[ ]
RE:25721 定期接続のエラーNo.25792
Sly さん 05/12/30 07:42
 
> 定期受信は失敗するけども、普通に手で「すべて送受信」のコマンドを実行し
>た場合は成功するのでしょうか。

そうですが、時には手動送受信する場合でも送信に失敗する事があります。その場合
でも再度実行すると成功します。

>います。ADSL接続しているのなら、ADSLモデムのログを見て具体的に

ADSLモデムのログはどうやったら見る事が分かるのか分かりませんが、マニュアルを
調べてみます。ちなみに無線LAN接続にしています。無線の通信状態は悪くはありま
せん。

[ ]
RE:25792 定期接続のエラーNo.25794
三月 さん 05/12/30 14:16
 
>> 定期受信は失敗するけども、普通に手で「すべて送受信」のコマンドを実行し
>>た場合は成功するのでしょうか。
>
>そうですが、時には手動送受信する場合でも送信に失敗する事があります。その場
>合でも再度実行すると成功します。
>

・送信に失敗
・再度実行すると成功
のキーワードからありがちなのは、
「アカウント毎の設定・メールサーバー」で「認証方式・POP before SMTP」が
必要なのにチェックが入ってないとか?

「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」で、
「メールサーバーとのやりとりをsmtp_pop3.txtファイルに記録する」を
ONにしておいて、定期受信に失敗したら、
具体的なエラー内容を報告すると原因がわかる可能性が増すと思われます。

[ ]
RE:25792 定期接続のエラーNo.25804
秀まるお2 さん 05/12/31 21:32
 
 送信エラーが起きてもまたすぐ再試行して成功するなら、ADSLの状態が悪いと
かって話とは別のようです。

 三月さんの話が合ってるような気もしますが、秀丸メールでの具体的なエラー
メッセージの内容を教えていただければ、もっといい解決策が分かるかもしれま
せん。

[ ]
RE:25804 定期接続のエラーNo.25818
Sly さん 06/01/03 17:08
 
えー、その後秀丸メールの設定状況を眺めてみまして、「全般的な設定-定期受信-ネ
ットワークが有効な時のみ」のチェックボックスをオフにすると定期受信に失敗しな
くなりました。
初歩的なミスで失礼しました。

[ ]