送信時のエラーについてNo.25830
guillaumet さん 06/01/06 14:12
 
初めて書き込みます。
今年3月のNIFTYのパソコン通信終了に伴なって、専用ソフトのニフティマネー
ジャも使えなくなるとのことなので、秀丸メールに変えることにしました。バージョ
ンは4.60です。
自宅と職場の両方で使いますが、自宅では送受信とも問題なくできるんですが、職場
では、受信は問題なくできるのに、送信すると、「smtp.nifty.com への接続に失敗
しました。(FD_CONNECT, code=10061)エラーコード 10061 の意味:対象のコンピ
ュータによって拒否されたため、接続できませんでした。」のエラーが出ます。
OSは、自宅はWin_XPノHomeSP2、職場はWin_2000SP4、ウィルス対策ソフトは、自宅
がNorton_Internet_Security_2006、職場はウィルスバスターCorp_Ver.7.0、です。
職場はプロキシサーバー経由によるインターネット常時接続で、ニフティマネージャ
を使ってインターネット経由で発信することは問題なくできます。
ヘルプファイルを見て並行処理を外したり、サポートフォーラムで検索を掛けてみた
のですが、解決できません。因に、OUTLOOKとOUTLOOK_EXPRESSでもアカウントを作っ
て送信してみましたが、何れもアウトでした。
何か原因として考えられることはありますでしょうか。職場のサーバー経由というの
がやはり影響しているのでしょうか。管理者に頼んで設定を変えてもらう、というの
はできれば避けたいところですなのですが、結局それしか解決方法はないのでしょう
か。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:25830 送信時のエラーについてNo.25832
秀まるお2 さん 06/01/06 14:32
 
 見た感じだと、ウィルスバスターのパーソナルファイヤウォール機能によって
アクセス拒否されてるような気がします。

 そのウィルスバスターでのパーソナルファイヤウォールの設定がもしご自身で
変更可能なら、秀丸メール(TuruKame.exe)を許可リストに登録する等の方法で
解決するんじゃないかと思います。

 別の方法として、送信だけがダメなのならば、そもそも@niftyのsmtpサーバー
を使うんじゃなくて、会社のsmtpサーバーからメールを送信する手もあります。
普通に会社のsmtpサーバー経由で送信できる場合もあるし、もしダメな場合でも、
例えばSMTP認証だけうまく会社のアカウントで認証させつつ、From:ヘッダは
@niftyのアドレスで送信するってことは可能なんじゃないかと思います。「アカ
ウント毎の設定・メールサーバー・詳細」での「送信用のアカウント指定」とか
をうまくいじれば送信できる可能性は高いと思います。

[ ]
RE:25832 送信時のエラーについてNo.25838
guillaumet さん 06/01/06 17:24
 
早速のコメント有難うございます。

職場ではウィルスバスターでのパーソナルファイヤウォールの設定を自分でいじるこ
とはできないので、秀丸メール(TuruKame.exe)を許可リストに登録することができ
ません。

で、「会社のsmtpサーバーからメールを送信する手」というのは、「アカウント毎の
設定・メールサーバー」に会社のsmtpサーバーを指定するということでしょうか。そ
の場合、メールアカウントやパスワードは、会社のメールサーバーへのログオン情報
を指定するということでいいのでしょうか。また、「例えばSMTP認証だけうまく会社
のアカウントで認証させつつ、From:ヘッダは@niftyのアドレスで送信するってこ
と」は、「送信用のアカウント指定」に、会社のメールサーバーへのログオン情報を
指定するということでしょうか。

その辺り、ちょっと頭がこんがらがってきていますが、よろしくお願いします。

[ ]
RE:25838 送信時のエラーについてNo.25839
秀まるお2 さん 06/01/06 17:40
 
 会社のメールサーバーがどういう設定になっているかによりますが、もっとも
セキュリティが甘く設定されている場合なら、「アカウント毎の設定・メール
サーバー」の「送信メールサーバー」の所を会社指定のsmtpサーバーのホスト名
に変更するだけで送信できます。

 なので、それで一度メール送信のテストをしてみるのがいいです。もしそれで
ダメだとしたら、例えばそもそも会社のメールサーバーがSMTP認証付きでないと
ダメなメールだとしたら、「SMTP認証」をONにした上で、「アカウント毎の設
定・メールサーバー・詳細」の「送信用のアカウント指定」をONにして、送信用
のアカウントについては会社メール用のアカウントを指定してやるってことで解
決するかもしれません。

 あるいは、最悪の場合、From:ヘッダの内容がチェックされてて、
 「From: xxx@nifty.ne.jp」としてメールを送ろうとすると必ず弾かれてしま
うというケースに相当するかもしれません。だとしたら、やはり社内smtpサー
バーの利用はあきらめるしかありません。
 (そういうケースは滅多にないと思いますが)

 エラーが起きるとしたら、そのエラーの内容(smtpサーバーが返してくる内
容)とか、出来れば「送受信・直前のやりとり記録」で出てくる内容全部を書い
ていただければ、どう設定すれば送信可能になりそうかのお返事くらいは出来ま
す。ただし、そういう情報は、普通は社外に公開したらまずいんじゃないかと思
います。なので、自分でいろいろやってみるしか無いんじゃないかと思います。

 社内smtpサーバーを管理してる人に聞いてみればなんとかうまい回避方法を教
えてくれるかもしれませんが、そういうことを聞くと逆に「そんなことにうちの
smtpサーバーを使うな、そもそも個人用のメールを社内で受信すること自体がけ
しからん」って叱られるかもしれません。

[ ]
RE:25839 送信時のエラーについてNo.25840
たまちゃん3 さん 06/01/06 20:14
 
すべてのメールソフトで送信がダメなようですので,職場のネットワークの設定で25
番ポートをブロックしているのかもしれません。

だとしたらニフティーのサーバの submission port (587) に接続するとひょっとし
たらうまくいくかもしれません。

http://www.nifty.com/support/madoguchi/op25b/op25b_qa_ans8.htm

これでもダメなら外部へのSMTP接続を一切認めていない設定をしていることが考えら
れます。

いずれにせよ管理者の方に相談した方がよいでしょう。

[ ]
RE:25840 送信時のエラーについてNo.25841
おひ さん 06/01/07 01:17
 
おひと申します.

ニフティマネージャーは使ったことが無いので「Proxy 経由での利用は
OK」の意味がわかりませんが,会社のポリシーとして,クライアントか
ら外部へのダイレクトなSMTP接続は許可されていないのではないでしょ
うか??

周りの方で成功(NIFTY 以外でも)している人がいないのであれば,
たまちゃん3さんがおっしゃる通り,会社の管理者さんに*ちょっとだけ*
確認してみたほうが良いと思います.
(「接続できないんだけど!」ではなく「接続できないのかなぁ〜?」)



# うちの会社は当然 NG です.他の私管理下も当然 NG です.

[ ]
RE:25841 送信時のエラーについてNo.25859
guillaumet さん 06/01/10 18:05
 
連休で試してみることができませんで連絡が遅くなりました。

で、秀まるお2さんのおっしゃってくださった、

>「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「送信メールサーバー」の所を
>会社指定のsmtpサーバーのホスト名に変更するだけで送信できます。

で送信テストしてみましたがダメでした。
そこで、たまちゃん3さんのおっしゃってくださった、

>ニフティーのサーバの submission port (587) に接続するとひょっとしたら
>うまくいくかもしれません。

を試してみましたら、バッチリOKでした。ありがとうございます。
メールサーバーの詳細で「SMTP」のポート番号を「25」から「587」に変え、
送信用のアカウント指定にNIFTYのアカウントとパスワードを入れました。

25番ポートブロックというのに引っ掛かっていたようです。
そういえば、ニュースで見たような気もしますが、よく分かっていませんでした。

みなさま、お世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


[ ]