ActiveSyncとの関係についてNo.26048
Moto さん 06/01/19 23:07
 
いつもお世話になっております。

早速ですが、ActiveSyncというソフトを3.5から3.7.1にバージョンアップしたところ、
秀丸メールでのメールの受送信が出来なくなりました。
正確にはGmailは問題なく、これ以外のプロバイダーのアカウント・Yahooメール・Ho
tmailが「ホストとの対話が切断されました」というメッセージがでます。
ActiveSyncをアンインストールしても症状は変わらず、システムの復元でバージョア
ップ前の状態に戻したところ復帰しました。

秀丸メールがActiveSyncのインストールと直接関係あるか分かりませんが、何が原因
か確認する手段は何かあるでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

WindowsXP sp1、秀丸メールver. 4.56

[ ]
RE:26048 ActiveSyncとの関係についてNo.26056
秀まるお2 さん 06/01/20 11:16
 
 特に思い当たる所はありませんが、「ホストとの対話が切断されました」が出
るのなら、一般的にはパーソナルファイヤウォール系ソフトによって切断されて
る可能性が高いと思います。

 例えば、コマンドプロンプト上で、

 telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110

 みたいにやってみて、それでたしかに接続できるかどうか確認してみるとどう
でしょ?。パーソナルファイヤウォール系ソフトがインストールされていると、
「この接続をブロックしますか?」みたいなメッセージが出てくると思いますが。

 それか、Outbound port 25 blocking ってやつのせいで、送信だけ出来ないっ
てケースもあるようですが、受信すら出来ないならそれはまた別みたいです。

[ ]