メールサーバが見つかりません
No.26402
まいな
さん 06/02/14 21:41
はじめまして。鶴亀メールを永年愛用していましたが、秀丸メールに乗り換えたとこ
ろ、’メールサーバが見つかりません’というエラーになり、送受信ができません。
むろんサーバーの設定は何度も確認しています。設定情報に非互換がありますか。
[
△
]
RE:26402 メールサーバが見つかりません
No.26403
秀まるお2
さん 06/02/14 22:48
バージョンアップして送受信出来なくなるってことで真っ先に思いつくのは、
いわゆるパーソナルファイヤウォール系ソフトによってブロックされてるってこ
とかと思います。
何かそういう系のソフトお使いでしたら、そのソフトのブロックリストに秀丸
メール(TuruKame.exe)が入ってないかどうか見てみて欲しいです。
ブロックリストに入るんじゃてくて、「許可リスト」に入ってないってことか
もしれませんけど。
それでどうしてもダメでしたら、例えばコマンドプロンプトから
ping ホスト名
とかやって出てくるIPアドレスを「設定・アカウント毎の設定・メールサー
バー」の所に入れてやる手もあります。そうすれば少なくとも「ホストが見つか
りません」ということにはならないと思います。
[
△
]
RE:26403 メールサーバが見つかりません
No.26407
まいな
さん 06/02/14 23:02
早速のご回答、ありがとうございます。
ファイヤーウォールソフトの設定を調べてみたところ、ご指摘のとおり’TURUKAMEプ
ログラムからのインターネットアクセスを遮断する’という設定になっていました。
これを’許可する’という設定にしたところ、通信が再開できました。
基本的な質問でお手数をおかけしましたが、大変よい勉強になりました。ありがとう
ございました。
[
△
]