受信できないNo.26410
yoshioo さん 06/02/15 09:56
 
 今朝から、特定のデスクトップで、受信できなくなりました。
 受信しようとすると、下記の状態でストップし、タイムアウトになります。
 
 「アンチウイルスソフトとの相性問題」に書かれている対応は、しましたが、受信
フリーズは直りません。

 他のPC(ノート)では、受信できます。

 どのような原因が考えられるでしょうか?

 OSは、XPーSP2です。

 PASS ****
R +OK Maildrop locked and ready
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 1486 12179356
S LIST
R +OK scan listing follows
R ...(15448バイト)
S UIDL
R +OK unique-id listing follows
R ...(18214バイト)
S RETR 1382
R +OK Message follows

[ ]
RE:26410 受信できないNo.26423
秀まるお2 さん 06/02/15 16:51
 
 特定のメールを受信すると先に進まないってことだと思うんですが、実は同じ
ような例が過去にもありまして、過去の例としては、何らかの原因でおかしな
メールがメールサーバー上にあると、それが原因でメールサーバーがメールを正
しく返してくれなるなるというやつですが。

 とりあえず、「送受信・リモートメール...」の所から問題のメールを削除し
てやれば先に進むようになるんじゃないかと思います。

 それか、プロバイダー会社に連絡して、「特定のメール受信で先に進まなくな
った」って言ってみるとか。昔、@niftyで同じような問題が発生した時には、そ
ういうことで@nifty側が対応してくれたことがありました。

[ ]
RE:26423 受信できないNo.26465
秀まるお2 さん 06/02/16 15:00
 
 26449番発言へのコメントになりますが…

 メールの内容は、いわゆるユニコード(utf-8)の文字コードで書かれたメー
ルってことが特徴的なようですが、それ以外で特におかしいことは無いと思いま
す。

 utf-8文字コードのメールだと、何かメールサーバーがおかしくなったり、あ
るいはアンチウィルスソフトなりパーソナルファイヤウォール系ソフトが誤動作
してしまうってことがあるのかもしれません。それ以上はよく分からないです。

 メールサーバーは@niftyってことなら、一応前科はあることになります。

[ ]