何度も同じメールを受信してしまいますNo.26419
no9 さん 06/02/15 16:12
 
教えてください。

昨日から突然なのですが、一度受信したメールを
受信の度に、何度も受信してしまいます。

特定のアカウントの一部のメールでのみ起こる
現象で、PC依存はありません。
2台のPCで、秀丸メールを使っていますが、
どちらも同様の症状が発生しています。

ただ、他のメーラでは試していません。

また、アカウントは異なりますが、同じサーバ
を利用している他の人間は問題ないようです。

これだけでは、どこに原因があるか分からない
かと思いますが、ログ関係か何かで解決できる
可能性のあることがあれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:26419 何度も同じメールを受信してしまNo.26427
秀まるお2 さん 06/02/15 17:17
 
 そのメールのヘッダの中に、もし「X-UIDL:」っていうヘッダがあったら、そ
の内容を比べてみて欲しいです。同じメールでも、メール毎にUIDL文字列が違っ
ていたら、それは間違いなくメールサーバーが悪いのだと思います。

 もしX-UIDL:ヘッダが存在してなければ、秀丸メールの「設定・アカウント毎
の設定」の「メールサーバー・トラブル対策」の

 「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」

 をONにしてしばらく受信してみて欲しいです。それで、何回も受信してしまう
メールのUIDL文字列を比較してみて、毎回違っていれば、やはりメールサーバー
が悪いんだと思います。

 毎回UIDL文字列が同じだとしたら、秀丸メール側が悪いんだと思いますけど。

[ ]