メールが送れない
No.26451
ひょろ
さん 06/02/16 09:04
複数のメールアドレスを使っていますが、突然、一つのメールアドレスからメール
が送れなくなりました。受信はできます。
通常、送信するときに、ウイルスバスターが接続の可否を聞いてくるのですが、そ
れもありません。
このような場合、アカウントの設定がおかしくなってしまったのか、あるいは別の
理由なのか?一般に、どういうところをチェックしたらよいのでしょうか?
[
△
]
RE:26451 メールが送れない
No.26469
秀まるお2
さん 06/02/16 16:07
送信できない時に出てくるエラーメッセージの内容とか、「送受信・直前のや
りとり記録」で出てくる内容を教えて頂ければ、解決のヒントになるかと思いま
すけど。
一般的に送信できないケースで考えられる原因としては、例えば送信できなく
なる直前に何か秀丸メールの設定を変更したってことならそれが原因じゃないか
と思います。
アンチウィルスソフト/パーソナルファイヤウォール系ソフトをインストール
してから送信できなくなったとか、またはそういう系のソフトのアップグレード
なり自動更新なりが働いてからおかしくなったってことなら、それのせいかもし
れないです。
特に身に覚えが無いってことなら、例えば単純に、プロバイダー会社のメール
送信用のサーバー(smtpサーバー)がおかしくなってるだたけとかってこともあ
るかもしれません。
[
△
]
RE:26451 メールが送れない
No.26471
SaYo
さん 06/02/16 16:38
横入り、失礼します。
もしかしたら、BフレッツあるいはフレッツADSLで@niftyに接続されているのではな
いでしょうか。
@niftyでは2月15日より、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)を実施
したそうですので、別ISPのSMTPサーバーの使用に制限がされました。詳しくは、以
下のページを参照してください。
http://www.nifty.com/support/information/op25b.htm
外している可能性大ですが、タイミング的にもしかしたらと思いましたので、レスさ
せていただきました。
[
△
]
RE:26471 メールが送れない
No.26499
ひょろ
さん 06/02/17 11:56
秀まるお2さま、SaYo さま
さっそくありがとうございます。
エラーメッセージを確認しようと思ったのですが、そもそもエラーメッセージがで
ず、「接続完了」の状態からうんともすんともいってくれないので、なんともわかり
ませんでした。
>
>@niftyでは2月15日より、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)を実施
>したそうですので、別ISPのSMTPサーバーの使用に制限がされました。詳しくは、以
>下のページを参照してください。
>
http://www.nifty.com/support/information/op25b.htm
これから調べてみます。これかもしれません。お二方、大変ありがとうございまし
た。
[
△
]