メールが送れないNo.26451
ひょろ さん 06/02/16 09:04
 

 複数のメールアドレスを使っていますが、突然、一つのメールアドレスからメール
が送れなくなりました。受信はできます。

 通常、送信するときに、ウイルスバスターが接続の可否を聞いてくるのですが、そ
れもありません。

 このような場合、アカウントの設定がおかしくなってしまったのか、あるいは別の
理由なのか?一般に、どういうところをチェックしたらよいのでしょうか?

[ ]
RE:26451 メールが送れないNo.26469
秀まるお2 さん 06/02/16 16:07
 
 送信できない時に出てくるエラーメッセージの内容とか、「送受信・直前のや
りとり記録」で出てくる内容を教えて頂ければ、解決のヒントになるかと思いま
すけど。

 一般的に送信できないケースで考えられる原因としては、例えば送信できなく
なる直前に何か秀丸メールの設定を変更したってことならそれが原因じゃないか
と思います。

 アンチウィルスソフト/パーソナルファイヤウォール系ソフトをインストール
してから送信できなくなったとか、またはそういう系のソフトのアップグレード
なり自動更新なりが働いてからおかしくなったってことなら、それのせいかもし
れないです。

 特に身に覚えが無いってことなら、例えば単純に、プロバイダー会社のメール
送信用のサーバー(smtpサーバー)がおかしくなってるだたけとかってこともあ
るかもしれません。

[ ]
RE:26451 メールが送れないNo.26471
SaYo さん 06/02/16 16:38
 
横入り、失礼します。

もしかしたら、BフレッツあるいはフレッツADSLで@niftyに接続されているのではな
いでしょうか。

@niftyでは2月15日より、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)を実施
したそうですので、別ISPのSMTPサーバーの使用に制限がされました。詳しくは、以
下のページを参照してください。
http://www.nifty.com/support/information/op25b.htm

外している可能性大ですが、タイミング的にもしかしたらと思いましたので、レスさ
せていただきました。

[ ]
RE:26471 メールが送れないNo.26499
ひょろ さん 06/02/17 11:56
 
秀まるお2さま、SaYo さま

 さっそくありがとうございます。

 エラーメッセージを確認しようと思ったのですが、そもそもエラーメッセージがで
ず、「接続完了」の状態からうんともすんともいってくれないので、なんともわかり
ませんでした。
>
>@niftyでは2月15日より、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)を実施
>したそうですので、別ISPのSMTPサーバーの使用に制限がされました。詳しくは、以
>下のページを参照してください。
>http://www.nifty.com/support/information/op25b.htm

 これから調べてみます。これかもしれません。お二方、大変ありがとうございまし
た。

[ ]