再起動No.26689
as さん 06/03/09 01:15
 
はじめまして。質問です。
PCを起動して秀丸メールをたちあげ、
「すべて送受信」ボタンを押すと、
メールサーバーに繋がった瞬間にブラックアウトして再起動がかかる…
という現象が頻繁に起きています。
使用しているのはVer 4.60、OSはXP(SP2)です。
「すべて送受信」はメーラー起動後自動ではなく手動で、
「送受信時にメール拡散型ウィルスの活動を調べる」のチェックボックスもオフにし
てありますが
5回に1回はこの現象が起きます。
お金を払って買ったのに…いいかげんにしてほしいです…。

[ ]
RE:26689 再起動No.26690
ぱと さん 06/03/09 01:24
 
as さん

秀丸メールユーザーのぱとと申します。

一ユーザーですが、思い当たることがあるのでコメントします。

>PCを起動して秀丸メールをたちあげ、
>「すべて送受信」ボタンを押すと、
>メールサーバーに繋がった瞬間にブラックアウトして再起動がかかる…
>という現象が頻繁に起きています。

そういう現象は、LAN アダプタが不調の時、LANアダプタのドライバにバグがあると
きなどに起こりやすい現象ですし、私も経験があります。最新のドライバを入れる
作業はしてみた方がいいです。

秀丸メールのせいだと考えるなら、例えば他のメーラーを使った時にどうかという
ことは検証してみた方がいいと思います。

少なくとも、私のところでは、秀丸メールのせいでそういう現象は起きません。

----
ぱと

[ ]
RE:26689 再起動No.26691
秀まるお2 さん 06/03/09 08:40
 
 一般的な話をさせていただくとですが、パソコンがブラックアウトして再起動
がかかるってようなことは、秀丸メールのようなアプリケーションソフトで意図
的にやろうとしても出来る物では無いです。

 そういう、再起動がかかってしまうような致命的な現象は、一般的にはパソコ
ンのハードそのものが原因であるか、または「ドライバー」と呼ばれるソフトウ
ェアが原因でないと発生しないです。

 アンチウィルスソフトやパーソナルファイヤウォール系のソフト(なんとかセ
キュリティとかいう名前のソフト)も一部でドライバーレベルの仕事をしている
ので、そういうのが原因で起きる可能性もあるかもしれません。

--------------
 で、今回の問題の原因については僕もよく分かりませんが、これまた一般的に
こういう問題が起きたときの原因究明のヒントとして、その現象が起きるように
なった前後で何かパソコンに変化を加えてないかってことでして…。例えば何か
のソフトをインストールしてからおかしくなったとかなら、そのソフトをインス
トールしたことが原因の可能性が高いとか、そういうことですけど。

 秀丸メールの設定で何とか解決できるかもしれない点としては、「全般的な設
定・ウィルス対策」の「平行送受信をしない」をONにすることくらいかなぁと思
います。

 いろいろやってみるといいかもしれないことの例としては、

 − アンチウィルスソフト/パーソナルファイヤウォール系ソフトを
   アンインストールしてみる。
 − LANカード(またはオンボードLAN?)のドライバーのもっと新しい
   バージョンが出てないか探してみる。
 − 可能ならば、他のLANカードを差して、それで通信させてみる。
 − テレビキャプチャーカードとかが刺さっているなら、そういうのを外
   してみるとか、またはドライバー類だけでもアンインストールしてみる。
 − 出来ることなら、Windowsのインストールからやり直してみる。
 − 他のパソコンがあるなら、そのパソコンではたしかに大丈夫かどうか
   確認してみる。

 って所かなぁと思います。

 もしかしたら、パソコンの故障ってことかもしれません。

[ ]