メールが送れないNo.27036
Roy さん 06/04/08 16:08
 
使用中だったPCをトラブルで再インストールした後、メールが送れなくなって困って
います。
今まで使用していた秀丸メールのバージョンは記録が無くなり不明です。
ポート8025で接続するのですが以下のやり取りが記録されています。

 接続中 - xxx.xxx.xxx.xxx (port=8025)
I 接続完了
R 220 xxxx.xxxx.ne.jp ESMTP
E サーバーからの挨拶メッセージがおかしいです。

となり、エラーになってしまいます。

メールサーバーの設定は以下のとおりです。
送信メールサーバー  xxxx.xxxx.com:8025
受信メールサーバー  xxxx.xxxx.com

認証方式: POP before SMTPの他一つづつ増やし全ての方式にチェックマークを付
けてみましたが結果は同じでした。

今までは使えたのですが、どうしたら良いでしょうか?


[ ]
RE:27036 メールが送れないNo.27041
秀まるお2 さん 06/04/08 21:19
 
 smtpサーバーとpop3サーバーのホスト名の指定が逆になってるんじゃないかと
思いますが…。
 (とりあえず思いつく原因としては)

[ ]
RE:27041 メールが送れないNo.27044
Roy さん 06/04/09 11:08
 
> smtpサーバーとpop3サーバーのホスト名の指定が逆になってるんじゃないかと
>思いますが…。
> (とりあえず思いつく原因としては)

設定の仕方が間違えていたようです。
設定→メールサーアカウント毎の設定→メールサーバー(SMTPサーバー)の欄でxxx.
xxx.com:8025としていましたが、
”詳細”(気づきませんでした)の欄でSMTPポートを8025にしたところうまく動きま
した。

お騒がせしました。

[ ]