DTIでメール送信ができないNo.27559
bluesky さん 06/05/16 03:31
 
本日秀丸メールを導入をトライしています。
DTIというプロバイダを使用しているのですが、秀丸メールからメールを送信すると
きに以下のエラーメッセージが発生し、送信することができません。

<以下メッセージ>----------------
■アカウント: DTI でのエラー。
smtp.lares.dti.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10053)
-------------------
エラーコード 10053 の意味:確立された接続がホスト コンピュータのソウトウェア
によって中止されました。
<メッセージ終わり>-----------

そのときの処理内容は以下の通りです。
<処理内容詳細>-------------------<一部文字を隠しています>
R +OK melody-2.1-DTI server ready <0010669.1147716059@pop.****.***.ne.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER <***アカウント名***>
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Password required for <***アカウント名***>.
R +OK There are 550 messages (9317920 octets) in your mailbox.
S QUIT
R +OK Closing session.
****送信(1通):DTI
I サーバーを検索中 - smtp.****.***.ne.jp
I 接続中 - 202.216.***.1*5
E smtp.****.***.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10053)
<処理内容詳細終わり>------------------

DTIでは、POP before SMTPを要求していますのでそのように設定しています。なお現
在使用中のメーラーであるShurikenでは問題なく送信できています。
受信は、秀丸メール・Shurikenともに問題ありません。

何か理由は考えられますでしょうか?
OSはWindowsXP SP2です。

よろしくお願い致します。

/mizobata

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RE:27559 DTIでメール送信ができないNo.27560
EXZS さん 06/05/16 08:33
 
私も同じDTIを使用していますが、SMTP認証をLOGINにしないと
上手くいかないようです。
アカウントの設定にて上級者向けの設定を有効にした後、
メールサーバー→トラブル対策のSMTP認証の欄をLOGINに
すると当方の所では送信出来ています。

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RE:27560 DTIでメール送信ができないNo.27562
秀まるお2 さん 06/05/16 10:56
 
 smtpサーバーに接続した直後に切れているようなので、SMTP認証の関係をいじ
ってもやっぱりダメなんじゃないかと思います。

 たしかにShurikenからはそのsmtpサーバーに接続できているってことなら、
パーソナルファイやウォール系ソフトによってブロックされてるのかなぁと思い
ますけど。(でも、だとしたら受信も出来ないと思う)

 例えばtelnet.exeからそのsmtpサーバーに接続できるかどうか試してみるとか
いうのはどうでしょ?

  telnet.exe smtp.****.***.ne.jp 25

 みたいにして接続できるかどうか確認してみて欲しいです。

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RE:27562 DTIでメール送信ができないNo.27569
bluesky さん 06/05/18 00:06
 
EXZSさん、秀まるお2さん、返信ありがとうございました。
レスが大変遅くなりました。
しかも今朝は投稿に失敗。大変失礼いたしました。

ファイアウォール云々という文章をみて、ダメもとで、インストールしているMcAfee
をアンインストールしたら問題なく送信できるようになりました。
McAfeeのファイアウォール機能はインストールしておらず、かつオンラインスキャン
もパフォーマンスが落ちることを理由にOffにしていたのですが、何かが影響してい
たようです。

疑問なのは、Suurikenで送信できていたにもかかわらず、なぜ秀丸メールで送信でき
なかったか、という点です。
ちなみに、McAfeeをインストールしている状態では、SMTP認証でも接続することがで
きませんでした。また、telnet(telnet.exe smtp.****.***.ne.jp 25)もエラーにな
りましたが、アンインストール後はtelnetで応答が返ってきました。

以上、状況のご報告です。
McAfeeをインストールしていない状態で使用しなければならないため、根本的な解決
には至っていませんが、ひとまず原因がわかりました。どうもお騒がせしました。

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RE:27569 DTIでメール送信ができないNo.27584
numa さん 06/05/20 11:00
 
numaです。
こんにちは。解決済みかもしれませんが。

>McAfeeのファイアウォール機能はインストールしておらず、かつオンラインスキャ
>ンもパフォーマンスが落ちることを理由にOffにしていたのですが、何かが影響して
>いたようです。
>
McAfeeの25番ポートブロックに引っ掛かっているではないでしょうか。
25番ポートの通信を許可するプログラムに、TuruKame.exeを追加すればOKと思います。
McAfeeには、Outlook等のメジャーな?ものは最初から25番ポートの通信を許可して
ありますのでそれにSuurikenが含まれていたのではないでしょうか。

実は、私も最初コレに引っ掛かりました。

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RE:27584 DTIでメール送信ができないNo.27628
bluesky さん 06/05/26 02:05
 
Numaさん、

Blueskyです。返信ありがとうございます。
McAfeeの設定を確認しました。
ドンピシャです。
25番ポートブロックに引っかかっていました。思わぬところでチェック機能が働いて
いたようですね。隠れたところで変なチェックが入りユーザーの意図とは異なる動き
をさせるなんて、ホントありがた迷惑な話です。

numaさんのおかげで全面解決、となりました。
どうもありがとうございました。


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