webメールが受け取れないNo.27581
恭平2 さん 06/05/19 21:17
 
おたずねします。
1週間に4回ほど、ソネットのwebメールを送ってくれる人がいます。
ところが先週の水曜日から今週の水曜日まで、全くメールが来ないので、問い合わせ
たところ、ちゃんと送っている、送信済みになっている、他に送った人からは返事が
来ている、というのです。
本日改めて送ってもらったところ、ちゃんと到着しました。
こういうことってあるんでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか。おそら
く、何らかの理由で、届かないメールはいまだにインターネットの世界をさまよって
いると思いたいのですが・・・。
秀丸メールは4.63です。OSはWINDOWSXP SP2 Home Editionです。
漠然として質問で申し訳ありませんが、気持ちが悪いので、おたずねしました。

[ ]
RE:27581 webメールが受け取れないNo.27582
秀まるお2 さん 06/05/19 23:37
 
 迷惑メールフィルターを使っている場合で、迷惑メールをゴミ箱直行させてた
りするとしたら、もしかすると問題のメールが間違って迷惑メール扱いされてし
まって消えてたってことかもしれませんが…。

 アカウント毎の設定の「メールサーバー」ページでの「受信したメールをサー
バー上に残す」をONにして使っておられるのならば、「送受信・リモートメー
ル...」にて、たしかにその人からのメールがメールサーバーに届いているかど
うかは確認できるかと思います。(一定期間置いてから削除:XX日 の期間内な
ら)

 もし、メールサーバー上にも残ってないとしたら、やはり何らかの理由で「届
いてない」って状態なんだと思いますけど、そうだとしたら、プロバイダー会社
に問い合わせした方がいいんじゃないかと思います。実際、うちのmiteneってプ
ロバイダーでも、メール関係でトラブルがあって、極端にメールが遅延したり届
かなかったりってことが過去に一度だけありました。

[ ]
RE:27582 webメールが受け取れないNo.27583
恭平2 さん 06/05/20 09:01
 
早速のコメント、ありがとうございます。
迷惑メールフィルタは使っておりません。
「メールサーバに残す」という設定にもしておりません。
ダメモトで、いちどプロバイダに問合わせをしてみます。
今後のことを考えて、1週間くらいはメールサーバに残すことにします。
お世話になりました。


[ ]
RE:27583 webメールが受け取れないNo.27585
恭平2 さん 06/05/20 15:54
 
自己レスです。
メールが届かない理由が、プロバイダに問い合わせて分かりました。
最近、「おまかせフィルタ」というサービスを利用するようになりましたが、この
「おまかせフィルタ」では、タイトルにつかないメールはスパムとして、1週間保存
した後削除する設定になっているそうです。
これに引っかかっていたようです。お騒がせしました。

[ ]