|
koiと申します。
秀丸を10年、秀丸メールを3年ほど便利に利用させて頂いております。ここに来て
メールの送信が全く出来なくなりました。いままで全く問題なく使用させて頂いてい
ましたので戸惑っております。同じような経験をお持ちでしたら是非ご教示願います。
コンピュータ
東芝製 x86 Family 6 Model Stepping 3
129.456 KB AM
OS Windows 2000 5.00.2195
環境
インターネット So-Net 光フレッツ
送信用メールサーバー Nifty
最初は何度繰り返しても下記のよう表示され送信が出来ません。
****送信:QZE
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.12
R +OK Pop server at mbox63.nifty.com signing off.
R +OK Pop server at mbox63.nifty.com signing off.
E smtp.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT,
code=10060)
終了時刻: 2006/06/15 11:12:43
So-netのウェブサイトを調べると私の環境ではOutbound Port25 Blockingの影響で送
信できない可能性が高いとなっていました。
サブミッションポートPort587を使用すると問題は解決されるというこでしたので秀
丸メールのPort変更を今までの皆さんのログを参考に試しましたが解決しません。対
応の内容は下記のとおりです。
アカウント毎の設定 - メールサーバー - 詳細に入り
SMTP 25を587に変更、SMT over SSLをチェック、SSL2.0で接続をチェッ ク
タイムアウト時間は120s、SMTP認証の方式自動をチェック
しかし下記の通り送信できませんでした。
****送信:QZE
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.12 (port=587)
I 接続完了
I SSL初期化中
E SSLの処理でエラーが発生しました。接続先はSSL対応になってないと思われます。
サーバーからの応答: 220 msag501.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
終了時刻: 2006/06/16 14:00:49
Outlook Expressでは問題なく変更できましたので現在仮で使用しております。しか
し秀丸メールの軽快さと便利さを知ってしまっており他のソフトを使用する気になり
ません。初心者の内容だと思いますが是非助けていただきたくよろしくお願いします。
|
|