定期受信で取得されないメールがあるNo.28537
trad-ex2 さん 06/09/08 17:15
 
毎度お世話になっております。

毎日、数通(全体の10%程度?)定期受信で取得されていないメールがあります。
それらのメールは、「リモートメール」にて最新情報を取得するとリストに現れ、そ
れらをダウンロード対象にすると、受信できるのですが、定期受信を何度行っていて
も、受信されてきません。

上記現象は、メールサーバ側の問題でしょうか?
それとも秀丸メールの設定で回避できる内容でしょうか?
また、調査項目を教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

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RE:28537 定期受信で取得されないメールがNo.28541
おひ さん 06/09/09 14:00
 
振り分けで「受信しない」とかされてませんか?
 (意図せず Hit してたりとか)

# ハズレかな

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RE:28541 定期受信で取得されないメールがNo.28542
秀まるお2 さん 06/09/09 14:45
 
 可能性としては、その振り分け設定での「受信しない」を使ってるのしか思い
つかないですが。

 「アカウント毎の設定・上級者向け・その他」で「大きなメールはダウンロー
ドしない」がONになってるってこともあるかもしれないです。

 振り分け設定で「受信しない」を使ってる場合なら、受信した後にステータス
バー部分に「n通のメールがサーバー上に残っています」とか出るかなぁと思い
ますが。

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RE:28542 定期受信で取得されないメールがNo.28559
trad-ex2 さん 06/09/11 13:30
 
情報ありがとうございます。


> 可能性としては、その振り分け設定での「受信しない」を使ってるのしか思い
>つかないですが。

そうですか。。
該当するメールには振り分け設定にヒットするもの、しないものがランダムで含まれ
ています。

つまりリモートメールで受信しなおすと、振り分け設定にヒットするものはそのよう
に動作し、ヒットしないものはそのまま、受信フォルダに入ってきます。

自分としては、メールサーバが悪さをしているような気がしてならないのですがいか
がでしょうか?複数アカウントを利用していて、ある一つのメールサーバアカウント
だけ、当該現象が発生します。

また、そのメールサーバアカウントも以前は正常に受信できていたのですが、少し前
のサーバ障害以降、当該現象が発生しているのも何か関係あるのかと。

> 振り分け設定で「受信しない」を使ってる場合なら、受信した後にステータス
>バー部分に「n通のメールがサーバー上に残っています」とか出るかなぁと思い
>ますが。

そのようなメッセージは表示されておりません。
基本的に受信しない、に振り分けられるメールは無いような振り分け設定になってい
ます。

メールヘッダに何らかの理由で不正値が入っていると、秀丸メールで受信しなくなる、
というようなものは有りますでしょうか?
だんだんこちらで伺うのは筋違いのような気もしてきましたが、なにか情報有りまし
たら、宜しくお願いします。



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RE:28559 定期受信で取得されないメールがNo.28562
秀まるお2 さん 06/09/11 15:17
 
 メールサーバーの返すUIDL文字列が壊れていると、メールを受信しなかったり、
または同じメールを何回も受信したりってことはあります。これを調べるには、
「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の「UIDL文字列をX-
TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」をONにしつつ、おかしいとおもった時
には、そのメールのUIDL文字列を調べるって作戦になりますけど。

 例えばサーバー上のメールを受信しないのだとしたら、リモートメール上でそ
のメールのTurukame-UIDL:ヘッダの内容を見て、それを今度はアカウント用フォ
ルダ配下にある「UIDL.bin」というファイルから検索してみるといいです。

 もしUIDL.binファイルの中にあるとしたら、そのUIDLのメールは既にダウン
ロード済みって意味になります。いつダウンロードしたかは、UIDL.binファイル
中の日付で分かると思います。

 さらには「検索して一覧作成...」でその文字列をヘッダから検索してやると、
具体的にそのUIDLだったはずのメールが何かも特定できると思いますけど。

 かなり面倒な作業になるとは思います。

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RE:28562 定期受信で取得されないメールがNo.28564
trad-ex2 さん 06/09/11 15:41
 
コメント、ありがとうございます。

確かに大変そうな作業とは思いますが、何とかがんばってみて、結果を再度ご報告に
あがります。

ありがとうございました。

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RE:28562 定期受信で取得されないメールがNo.28591
trad-ex2 さん 06/09/13 10:51
 
お世話になっております。

秀まるお2さんの、ご指示通り実験しました。
あるメールがサーバから受信されておらず、アカウントフォルダを右クリックして、
○○宛てのリモートメールで調べたUIDLを使って、実際にメールを検索してみたとこ
ろ、すでに受信していたメールにヒットしました。
UIDL.binは9/13のAM9:23に更新されており、当該メールのUIDLが記録されておりまし
た。また、当該メールのDateフィールドも概ねそのあたりの時刻になっておりました。

つまり、受信できなかったメールのUIDLがすでに受信したメールと重複していたため、
このようなことになっている模様です。

また、アカウントのサーバ設定で、「受信したメールをサーバー上に残す」の設定を
していなければ、(当たり前ですが)残らず受信できました。(未受信メールがサー
バに残ることはない)

その後、リモートメールにて未受信メールを受信したところ、同一X-TuruKame-UIDL
フィールドを持った異なる2通のメールが生成されてしまいました。今までも気が付
かないうちに、そのような複数の異なるメールが同一のUIDLヘッダを持って、生成さ
れてしまっているようですね。。

これは、メールサーバ側の設定、というかプログラムのバグ、でしょうか?それとも
秀丸メール側で回避するべきなのでしょうか?
UIDLが重複して発行されている以上、秀丸メール側ではどうしようも無い気もします
が、、「UIDLコマンドを使わない」にすれば解決するのでしょうか?ヘルプには重複
して受信する場合、とあり、未受信メールが残る、については記載されていないよう
でしたので。。

以上報告まで。

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RE:28591 定期受信で取得されないメールがNo.28592
秀まるお2 さん 06/09/13 11:18
 
 一応、秀丸メール側での、そのUIDL関係の処理に特別なバグが無い限りは、
メールサーバーがおかしいってことになると思います。

 実は、うちで使っているメールサーバーもたまにUIDLがおかしくなってメール
を重複して受信しまくることがあるんですが、サーバー上のメールボックスを空
っぽにしてやると復旧します。なので、そういう作戦をやってみるといいかもし
れないです。

 他には、とりあえずそのメールサーバーを管理してる人に、今の状況を連絡し
てみたらいいと思いますけど。以外と簡単に解決するかもしれないし、例えば
「いつ頃からおかしい」みたいなことを言えば、とりあえずそれより前の状態に
戻してくれるかもしれないです。

> UIDLが重複して発行されている以上、秀丸メール側ではどうしようも無い気もします
> が、、「UIDLコマンドを使わない」にすれば解決するのでしょうか?

 それはそれで、解決する可能性が高いですけど。

 UIDLを使わない設定の場合は、すべてのメールを一度受信してみないと「この
メールが受信済みかどうか」は判定できないので、サーバー上にたくさんメール
が溜まれば溜まる程、受信は明らかに遅くなります。

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RE:28592 定期受信で取得されないメールがNo.28608
trad-ex2 さん 06/09/14 10:57
 
サポートありがとうございます。

とりあえず、サーバ管理者に連絡を入れつつ、とりあえずはサーバのUIDLは使用しな
いよう設定しました。
今のところ、快適に動作しております。

ご指摘のように、大量にサーバにメールが溜まっているときは、動作が相当遅くなっ
ていた太古の記憶があって、このオプションは使用していなかったのですが、思い切
ってサーバのメール(数万通!)を削除しました。

今後とも宜しくお願いします。

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RE:28608 定期受信で取得されないメールがNo.28610
秀まるお2 さん 06/09/14 11:14
 
> ってサーバのメール(数万通!)を削除しました。

 数万通も溜めてしまうと、ほとんどメールサーバーの耐久テストしてるような
物じゃないかと思いますが…。例えばUIDL文字列が単純な数字だけで出来てるよ
うなサーバーでは、実はUIDLの数値が0〜65536までしか無くて、メール数が多く
なると重なってしまったりってことがあるかもしれません。

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