ダウンロードしたメールがメール一覧に出No.28819
TOMZO さん 06/10/05 12:17
 
TOMZOといいます。初めての質問です。
リモートメールでダウンロード指定してダウンロードしたメールがメール一覧に表示
されません。ほとんどのメールは一覧に表示されますが、一部のメールが表示されな
いときがあります。
「ダウンロード済」になっているのにどこにも見当たりません。
また「検索して一覧作成」で検索してもメールが出てきません。
ただし、「受信ログyyyymm.txt」の中には受信したメールが入っていました。
メールの受信は必ずリモートメールで確認してからダウンロードしています。この操
作のためにメールを受信したのに一覧に表示されていないのに気がつきました。
どうしたらメール一覧に表示できますか?
(環境)
秀丸メール 4.67を Windows 2000 SP4で使用しています。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:28819 ダウンロードしたメールがメールNo.28820
秀まるお2 さん 06/10/05 13:17
 
 「全般的な設定」の所の左下の「上級者向け設定」をONにして、それで、設定
一覧から「上級者向け・動作の記録」を選択して、出てくる

 「振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する」
 「詳細に」

 をONにして欲しいです。それからリモートメールを使ってもう一度メールを受
信してみて欲しいです。

 それからもう一度、先ほどの設定ページを出して、そこの「filterlog.txtフ
ァイルを開く」とすると、果たして問題のメールがどこへ行ったのかはっきりす
ると思います。

 ということでどうでしょ?

 あと、メールがあるはずが出てこないってことでは、メール一覧の上の方にあ
る「範囲(V)」というのが「全体」以外になってる可能性があります。そこを
「全体」にすると、そこのフォルダのメールが全部出てきます。

[ ]
RE:28820 ダウンロードしたメールがメールNo.28830
TOMZO さん 06/10/06 10:37
 
TOMZOです。回答ありがとうございます。

> 「振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する」

これで、振り分け先がわかりました。
振り分け設定に誤りがあり、「送信メール」を振り分けたつもりが「受信メール」に
なっていました。それで、CCで指定していた自分宛ての受信メールが送信フォルダへ
間違って振り分けされていました。

「検索して一覧作成」で探したときは受信フォルダだけ見ていたので、受信メールが
送信フォルダへ誤って振り分けられているのに気が付きませんでした。
これで問題解決しました。ありがとうございます。

秀丸メールは複数のアカウントを扱うには非常に使いやすく、軽快に動作するので重
宝しています。


[ ]