メールの受信がおかしいのですがNo.28940
のんのん さん 06/10/21 12:33
 
メールを受信すると、なぜか2006年9月6日以降のものを受信してしまいます。4500通
以上あり、困っています。
毎回ではありません。

うまく新しいメールだけを受信できる日もあるのです。
今日はうまくいけたな、と思っていたら次の日はまた4500以上のメールを受信しだす
のでホントに困っています。


リモートメールで削除したときは、一時的に受信はしません。
また、3〜4日後ぐらいに9/6以降のメールを再度受信し始めます。

なぜでしょうか?
困っておりどなたか教えてくださいませ!!!

[ ]
RE:28940 メールの受信がおかしいのですがNo.28943
秀まるお2 さん 06/10/21 20:49
 
 とりあえずの解決策としてですが、「設定・アカウント毎の設定・メールサー
バー」の「受信したメールをサーバー上に残す」をOFFにすればいいと思います。
そうすれば、一度受信したメールはサーバー上から削除されてしまうので、それ
を再び受信するということは無くなると思います。

 しいて、サーバー上にメールを残す設定にしたいにしても、「一定期間置いて
から削除する」をONにした上で、その期間としての日数をなるべく短めにしてや
れば、それで回避出来るかもしれません。

-------
 そもそも、同じメールを何回も受信してしまうのは、たぶんですが、メール
サーバー側でのUIDLというメール毎に割り振る識別子がおかしいせいだろうと思
います。それが本当におかしくなっているのかどうか調べるためには、メールの
中に「X-UIDL:」というヘッダがあるならそれの内容を調べてみるといいし、そ
れが無い場合は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の
「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」をONにして調べてや
る手もあります。それでもし、UIDL文字列の内容がおかしいと分かれば、そのこ
とをメールサーバーの管理元に連絡してなんとかしてもらうことが出来るかもし
れません。

[ ]
RE:28943 メールの受信がおかしいのですがNo.28957
のんのん さん 06/10/22 11:23
 
秀まるお2様

お世話になります。ご丁寧なお返事まことにありがとうございます。

> とりあえずの解決策としてですが、「設定・アカウント毎の設定・メールサー
>バー」の「受信したメールをサーバー上に残す」をOFFにすればいいと思います。
>そうすれば、一度受信したメールはサーバー上から削除されてしまうので、それ
>を再び受信するということは無くなると思います。

別の場所でもメールを受け取りたいため、「受信したメールをサーバー上に残す」を
ONにしております。


>
> しいて、サーバー上にメールを残す設定にしたいにしても、「一定期間置いて
>から削除する」をONにした上で、その期間としての日数をなるべく短めにしてや
>れば、それで回避出来るかもしれません。
>

3日で削除という設定に以前からしており特に変えておりません。
それなのに、9/6以降のメールを今日も受信しだしました。



>-------
> そもそも、同じメールを何回も受信してしまうのは、たぶんですが、メール
>サーバー側でのUIDLというメール毎に割り振る識別子がおかしいせいだろうと思
>います。それが本当におかしくなっているのかどうか調べるためには、メールの
>中に「X-UIDL:」というヘッダがあるならそれの内容を調べてみるといいし、そ
>れが無い場合は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の
>「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」をONにして調べてや
>る手もあります。

いま、みてみると、すでにOnになっていました。
調べるというのはどうやったらいいのでしょうか?
お手数かけてすみません。

それでもし、UIDL文字列の内容がおかしいと分かれば、そのこ
>とをメールサーバーの管理元に連絡してなんとかしてもらうことが出来るかもし
>れません。




さきほどから何度か、送受信のボタンを押すと下記のような表示が画面下部に出て、
9/6以降の古いメールを受信しだします。

受信 1/600(?)

この600という数字は毎回異なります。
でもその後ろの(?)というマークはなんでしょうか?

わからなくて困っております。助けてくださいませ!


[ ]
RE:28957 メールの受信がおかしいのですがNo.28969
秀まるお2 さん 06/10/23 10:28
 
 そもそもですが、3日で削除する設定にしているにもかかわらず、そんなに極
端に古いメールがサーバー上に残っているはずは無いんですが…。

> 受信 1/600(?)
>
> この600という数字は毎回異なります。
> でもその後ろの(?)というマークはなんでしょうか?

 これは、UIDLを使わない設定にしているせいかと思います。「アカウント毎の
設定・メールサーバー・トラブル対策」の「UIDLコマンドを使わない」がもしON
になっているなら、それをOFFにすればすべて解決するかと思います。

 または、既にここがOFFになっているってことであれば、メールサーバー側が
UIDLに対応してないという、非常に古いメールサーバーであるってことになりま
すけど。

-----------------
 一ヶ月前のメールを受信してしまう原因は、秀丸メール側にもあります。とい
うのは、上記のような「UIDLを使わない」の設定の場合で、削除する期間が例え
ば「3日」とか指定してある場合、「既に受信したメールかどうか」を判定する
用の情報は、一ヶ月分程度しか保持しません。つまり、一ヶ月以上前のメールが
もしサーバー上に残っていると、それは新規のメールと解釈されて再び受信され
てしまうことになります。

 普通、「3日後に削除」となっていれば、そんな極端に古いメールが受信され
るはずは無いです。秀丸メールからは、「DELE」ってコマンドを送って古いメー
ルを削除してるはずですが、メールサーバーが実際にメールを削除しないという
ことであれば、それはそれで、メールサーバーがおかしいんじゃないかと思いま
すが。

 一度、「送受信・直前のやりとり記録」で秀丸メールが確かにDELEコマンドを
送っているかどうか、および、「リモートメール」を使って、たしかに古いメー
ルが削除されてるかどうか確認するといいかもしれないです。

 秀丸メールがDELEコマンドを送るタイミングとしては、つまり、メールを受信
して3日くらい経過した一番最初の受信のタイミングということになりますけど。

[ ]