リモートメールの不一致No.28999
さん 06/10/26 14:13
 
 職場,自宅,デスクトップ,ノートと複数の環境で起動させていますが,環境によ
ってリモートメールに表示されないメールがあります。
 つまり,あるメールは自宅デスクトップの秀丸では受信されており,リモートメー
ルでも表示されている(サーバに存在している)のに,同時刻ノートの秀丸では受信も
されず,リモートメールでもメールが届いていない(サーバーに存在しない)事になっ
ているのです。
 ここ1,2週間で2件体験しています。
 こちらの設定の問題なのでしょうか?

[ ]
RE:28999 リモートメールの不一致No.29000
秀まるお2 さん 06/10/26 14:35
 
 リモートメールの一覧は、直前の受信系の動作をした時に更新されるはずです
が、もしかしてそのタイミングの関係でメールが存在してないように見えるだけ
かもしれないです。

 「送受信・リモートメール...」の「最新の一覧を取得しなおす」のさらに右
にある「▼」を押して出てくるメニューの「メール一覧を取得しなおす(完
全)」を実行してもらえれば、たしかにその時点でサーバー上にあるメールのす
べてが一覧表示されます。それで確認して欲しいです。

 それでもたしかに出てこないなら、たしかにサーバー上に存在しないはずだと
思いますが…。

 例えば迷惑メールフィルター類のサービスを提供しているサーバーの場合だと、
ある時点では迷惑メールじゃなかった物が後になって迷惑メール扱いされること
があって、そういうメールが、ある時点から勝手にサーバー上から消えてしまう
(迷惑メールフォルダに移動してしまってWeb上からしか確認できない)という
ことはあるのかなぁと思いますけど。

[ ]
RE:29000 リモートメールの不一致No.29001
さん 06/10/26 15:03
 
 秀丸O2さんへ
 早速ご回答いただき有り難うございました。

 自宅の別室でほぼ同時刻1分以内のズレで実行しましたが,前記の通
りでした。
> 「送受信・リモートメール...」の「最新の一覧を取得しなおす」のさらに右
>にある「▼」を押して出てくるメニューの「メール一覧を取得しなおす(完
>全)」を実行してもらえれば、たしかにその時点でサーバー上にあるメールのす
>べてが一覧表示されます。それで確認して欲しいです。
 「▼」「メール一覧を取得しなおす(完全)」コマンドがあることを今初めて知り
ました。
 実行してみたら,反映されました。

 しかしなぜなのでしょうかねぇ。たまたま自宅の2箇所のPCで秀丸メールを閲覧し
たので,未受信に気付いたのですが,層でなければ,見落とすところでした。
 リモートメール(完全)をデフォルト状態に選択できませんでしょうか?

[ ]
RE:29001 リモートメールの不一致No.29002
アルビレオ さん 06/10/26 16:06
 
ユーザーのアルビレオです。

> リモートメール(完全)をデフォルト状態に選択できませんでしょうか?

サーバに残っているメールの数にもよりますが、メールリストの取得にはけっこ
う時間がかかります。
リモートメールウィンドウを閉じた後に「あ、削除し忘れたメールがあった」と
いうときなど、リモートメールウィンドウを開くたびに更新されている可能性が
少ないリスト取得のために待たされるのはかなり使い勝手が悪いです。

リモートメールウィンドウを開いてすぐにEnterキーを押すと「最新の一覧の取
得」ができるので、慣れてしまえばあまり気にならなくなると思いますよ。

[ ]
RE:29001 リモートメールの不一致No.29003
秀まるお2 さん 06/10/26 16:45
 
 一応、「リモートメールの一覧取得(完全)」をしなくてもいいように作って
あるはずなんですが、それをやらないと完全な一覧が取得出来ないということは、
秀丸メール側にバグがあるのか、それともメールサーバー側でのUIDLの付け方が
おかしいかどちらかってことになろうかと思います。

>  リモートメール(完全)をデフォルト状態に選択できませんでしょうか?

 「全般的な設定・送受信・詳細」の「リモートメール」枠中の「通常の受信時
に一覧を更新しない + 終了時に一覧を消去する」をONにするといいです。そう
すれば結果として、リモートメール一覧取得=完全な取得となります。

 それでどうでしょ?

 そこのオプションは、V4.68β3の時に追加したオプションなので、最新のβ版
をダウンロードしてもらわないとダメですけど。

http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/hmmail468b12_signed.exe

[ ]
RE:29003 リモートメールの不一致No.29008
さん 06/10/28 21:09
 
>>  リモートメール(完全)をデフォルト状態に選択できませんでしょうか?
>
> 「全般的な設定・送受信・詳細」の「リモートメール」枠中の「通常の受信時
>に一覧を更新しない + 終了時に一覧を消去する」をONにするといいです。そう
>すれば結果として、リモートメール一覧取得=完全な取得となります。
 ご回答有り難うございました。職場や自宅でご教示いただいた方法を試していまし
た。
 日ごろからサーバーに残すメールの数を制限するよう心がけておかないと,未読
メールがあっても気付かない可能性大ですね。
 
> 一応、「リモートメールの一覧取得(完全)」をしなくてもいいように作って
>あるはずなんですが、それをやらないと完全な一覧が取得出来ないということは、
>秀丸メール側にバグがあるのか、それともメールサーバー側でのUIDLの付け方が
>おかしいかどちらかってことになろうかと思います。
 こっちの方が気になるのですが,...素人にはわかりません。
 ともかくβ版を他のユーザーが知らないうちに手に入れることができてラッキー!
と思っています。
 有り難うございました。

[ ]