メール一覧を取得中No.29156
osakajo さん 06/11/12 21:11
 
 ASAHIネットからの接続です。
スタートアップに秀丸メールを入れ、メール取得していますが、
「メール一覧を取得中」ですごく時間が掛かり、テキパキスムーズに受信完了してく
れません。
これは、プロバイダーの問題でしょうか。それとも、秀丸メールに設定の手があるの
でしょうか。
ローカルな問題かも知れませんがお教え頂ければありがたいのですが。

[ ]
RE:29156 メール一覧を取得中No.29157
CXYZ さん 06/11/13 01:28
 
 osakajoさん今晩は、1ユーザのCXYZです。
>  ASAHIネットからの接続です。
> スタートアップに秀丸メールを入れ、メール取得していますが、
> 「メール一覧を取得中」ですごく時間が掛かり、テキパキスムーズに受信完了してく
> れません。
 これは、スタートアップ直後に送受信するように設定されていると言うことで
しょうか?であれば、タイミングの兼ね合いで秀丸メール以外のソフトを起動す
るのにもシステムリソースが必要になっているために起こる現象だと思われます。
この状態だとすれば、以下の操作で改善されると思いますのでおためしください。

 「全般的な設定→上級者向け」にあるチェックボックスをチェックし、その後
設定の一覧から「送受信→詳細」を選択してください。続いて、「最初に限り
〜」にチェックを付け、必要であれば上記の上級者向け設定のチェックを外して
OKします。

 これで、初回の送受信が始まるのが送れる変わりに、処理全体としての速度は
向上すると思います。

[ ]
RE:29157 メール一覧を取得中No.29160
秀まるお2 さん 06/11/13 10:44
 
 Windows起動直後の最初の1回だけ遅いってことなら、アンチウィルスソフト
がウィルスパターンファイルをハードディスクから読み込んだりしてる分だけ待
たされてる(アンチウィルスソフトが停滞させてる)のかもしれないです。だと
したら、そのCXYZさんの方法を使ってもらうしか無いかなぁと思います。

 最初の1回目だけじゃなくて毎回遅いってことであれば、メールサーバーに極
端に大量のメールが残ってるせいかと思います。それはそれで、「設定・アカウ
ント毎の設定・メールサーバー」の「一定期間置いてから削除する」をONにしつ
つ、なるべく短い日数を指定しておけばいいんじゃないかと思います。

[ ]
RE:29160 メール一覧を取得中No.29178
osakajo さん 06/11/14 21:44
 
> Windows起動直後の最初の1回だけ遅いってことなら、アンチウィルスソフト
>がウィルスパターンファイルをハードディスクから読み込んだりしてる分だけ待
>たされてる(アンチウィルスソフトが停滞させてる)のかもしれないです。だと
>したら、そのCXYZさんの方法を使ってもらうしか無いかなぁと思います。
>
> 最初の1回目だけじゃなくて毎回遅いってことであれば、メールサーバーに極
>端に大量のメールが残ってるせいかと思います。それはそれで、「設定・アカウ
>ント毎の設定・メールサーバー」の「一定期間置いてから削除する」をONにしつ
>つ、なるべく短い日数を指定しておけばいいんじゃないかと思います。


CXYZ さん 、秀まるお2 さん 
コメントありがとうございます。

>「全般的な設定→上級者向け」、「送受信→詳細」を選択「最初に限り
〜」に以前からチェックを付けています。

>「設定・アカウント毎の設定・メールサーバー」の「一定期間置いてから削除す
>る」をONにし

ON(10日で削除)にしました。
でも、次のエラーが出ます。

■アカウント: POP ASAHI NET でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = unable to lock maildrop

早朝はすいすい行っているのに、
夜になると止まってしまうようにも思います。
いつもとは言い切れませんけれど。


[ ]
RE:29178 メール一覧を取得中No.29179
三月 さん 06/11/15 07:13
 
>エラー内容 = unable to lock maildrop
>
ここだけ見ると、MailBoxがロックできなかったということなので、
他のマシンか、他のメールチェッカーを含むメールソフトを使用してないですか?


[ ]
RE:29179 メール一覧を取得中No.29180
秀まるお2 さん 06/11/15 09:18
 
 googleで検索した所によると、複数のパソコン(または1台のパソコン上で複
数メールソフト)から同時にメールを取り込もうとすると出るエラーのようです
が…。

 毎回出るようでしたら、プロバイダー会社に相談してみるのがいいんじゃない
かと思います。プロバイダー側でのメールサーバー上のメールボックスが壊れて
しまったってことも考えられるので、そういう場合はプロバイダーさんが復旧し
てくれない限り直らないと思います。

[ ]
RE:29180 メール一覧を取得中No.29182
osakajo さん 06/11/15 12:32
 
CXYZ さん 、秀まるお2 さん 
コメントありがとうございます。

「全般的な設定→上級者向け」、「送受信→詳細」を選択「最初に限り
〜」は、以前からチェック済み。
「設定・アカウント毎の設定・メールサーバー」の「一定期間置いてから削除する」
をONにした後、

本日朝、昼のアクセスは順調です。長く止まらずメール受信できています。
ありがとうございました。

[ ]