未読があっても無視したいNo.29239
cel さん 06/11/21 07:53
 
初めまして。教えてください。

フォルダに未読があった場合、フォルダが太字・未読数が表示されますが、指定した
フォルダは未読数を表示するだけにすることは出来ないでしょうか?。

Becky! で言う、「このフォルダに未読があっても無視する」という設定です。

MLやDM、迷惑メールのフォルダなど読む頻度が少ないのものに、
太字表示というのは、何か心理的に気になってしまいまして(^^;)。

でも、未読数がないとどのくらい目を通したのか全く分かりませんし。

よろしくお願いいたします。


[ ]
RE:29239 未読があっても無視したいNo.29240
秀まるお2 さん 06/11/21 08:22
 
 Becky!でのそういう設定は秀丸メールにはありませんが、1つ裏技として、送
信済みフォルダの配下にフォルダを移動してやるという手があります。そうする
と未読メールの表示はしなくなります。

 あと、振り分けの動作を変える手もあります。目的のフォルダを選択してフォ
ルダ毎の設定を呼び出して、そこで「メールの振り分け」の設定ページのに出て
きた各種振り分け条件について、「編集...」とし、「高度な動作の指定...」で
「既読にする」をONにしてやればいいです。

 とりあえずそういう方法でどうでしょ?

 フォルダの未読非表示機能は、それはそれでBecky!さんの該当機能を調べてみ
て、よさそうなら対応するかもしれませんが。(可能性低いかも)


[ ]
RE:29240 未読があっても無視したいNo.29242
cel さん 06/11/21 19:30
 
> あと、振り分けの動作を変える手もあります。目的のフォルダを選択してフォ
>ルダ毎の設定を呼び出して、そこで「メールの振り分け」の設定ページのに出て
>きた各種振り分け条件について、「編集...」とし、「高度な動作の指定...」で
>「既読にする」をONにしてやればいいです。
>
> とりあえずそういう方法でどうでしょ?
>

説明が悪くて済みません。違います(^^;)。

完全に既読にしたいのではなく、未読のままで、未読が合っても
フォルダ名をボールドではなく普通に表示し、未読数もボールド
ではなく、普通の書体で未読数、フォルダを表示して欲しいのです。

> フォルダの未読非表示機能は、それはそれでBecky!さんの該当機能を調べてみ
>て、よさそうなら対応するかもしれませんが。(可能性低いかも)

今までないのなら、あまりニーズが無いのでしょうねぇ。。。
私は無くなって大げさですが、良い機能だったなと思いました。

太字だと「読まなきゃ!」って思っちゃうんです。
でも、技術系のMLとかは貯め込むだけで必要なときに検索して
探すと言う使い方をよくするので、未読はあるけど気にならない
方が気分的に良いなと。。。。ボールドは気になって。。。

ご検討ください。よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:29242 未読があっても無視したいNo.29244
アルビレオ さん 06/11/21 20:30
 
ユーザーのアルビレオです。

>完全に既読にしたいのではなく、未読のままで、未読が合っても
>フォルダ名をボールドではなく普通に表示し、未読数もボールド
>ではなく、普通の書体で未読数、フォルダを表示して欲しいのです。

秀丸メールにはフォルダの横に未読数だけでなくマーク数を表示する機能もあり
ます。
[設定]-[全般的な設定]-[フォルダ]-[フォルダ名の横にマーク数を表示する]

これをONにして、振り分け設定で[マークする][既読にする]とすれば似たような
ことが実現できます。
欠点は読み終わったら手動でマークを解除しないといけないことと、マークを未
読の意味に使ってしまうので目印として使えないことでしょうか。
後者はマークのかわりに、色付けで代用すればなんとかなるかと。

[ ]
RE:29242 未読があっても無視したいNo.29245
おひ さん 06/11/22 01:09
 
未読有りフォルダーをボールドにしたくない,ということですよね.
であれば,

「設定」−「全般的な設定」−「ウィンドウ」−「カラー」−
「フォルダー枠の色分け」


# 私は太字だと読みにくいので色を変えています.

[ ]
RE:29245 未読があっても無視したいNo.29248
秀まるお2 さん 06/11/22 08:37
 
 Becky!での該当機能は、フォルダ毎に「未読があっても太字表示はしないけど
も、未読数はちゃんと表示する」という機能のようでして、秀丸メールの全般的
な設定で指定する機能とは別みたいです。

[ ]
RE:29242 未読があっても無視したいNo.29249
たけのこ さん 06/11/22 08:44
 
こんにちは、たけのこです。

>完全に既読にしたいのではなく、未読のままで、未読が合っても
>フォルダ名をボールドではなく普通に表示し、未読数もボールド
>ではなく、普通の書体で未読数、フォルダを表示して欲しいのです。

↑と↓……

>でも、技術系のMLとかは貯め込むだけで必要なときに検索して
>探すと言う使い方をよくするので、未読はあるけど気にならない
>方が気分的に良いなと。。。。ボールドは気になって。。。

検索して探すのなら、やっぱり既読にしとくのが一番簡単なやり方だと思います。
検索して探す……マニュアル的にMLを使うのであれば、未読にしておく理由がわ
かりません。

では! (^v^)/~

I apologize for adding following message which you do not hope for.
--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

[ ]
RE:29249 未読があっても無視したいNo.29250
秀まるお2 さん 06/11/22 09:41
 
 っと今さらながら僕も思うに、振り分け設定でメールを既読にする方がノーマ
ルな解決策かと思います。

 新着のメールがちゃんと届いてるかどうか(MLが生きてるかどうか)は、フォ
ルダのアイコンの色が変化することで分かると思いますので、メール自体は既読
になってもいいというか、むしろ、勝手に既読化してくれた方が便利だと思いま
す。

[ ]
RE:29250 未読があっても無視したいNo.29264
cel さん 06/11/22 21:32
 
皆さん、沢山のコメントありがとうございます。

あんまり説得するまで(最初、僕は見つけられていないだけで、
この機能は有ると思っていたんです)深く考えて投稿してな
いのでしばらく、普通の使い方をしてみようと思います。

でも、上手く説明出来ないですけど、実装していただけたら
嬉しいです(苦笑)。


[ ]
RE:29264 未読があっても無視したいNo.29266
ほしあかり さん 06/11/23 07:06
 
この機能、私も欲しいです。

他に賛同者がいらっしゃらないようなのが残念ですが・・・

[ ]
RE:29266 未読があっても無視したいNo.29273
秀まるお2 さん 06/11/24 10:05
 
 では、フォルダ毎の設定で出来るかどうか検討してみます。簡単に対応出来そ
うなら対応します。

 やるとしたら、「未読メールがあってもフォルダを太字表示しない」ってオプ
ションになるかもしれませんが。(Becky!のバクりだと言われそうだけど)

[ ]
RE:29273 未読があっても無視したいNo.29275
cel さん 06/11/24 14:39
 
> では、フォルダ毎の設定で出来るかどうか検討してみます。簡単に対応出来そ
>うなら対応します。
>

是非お願いいたします。

> やるとしたら、「未読メールがあってもフォルダを太字表示しない」ってオプ
>ションになるかもしれませんが。(Becky!のバクりだと言われそうだけど)

気にしないでください。。。。


[ ]
RE:29275 未読があっても無視したいNo.29276
秀まるお2 さん 06/11/24 16:27
 
 フォルダ名の右側に未読数を表示するのもいっしょにやめていいなら対応でき
そうですが…。

 太字はやめても未読数の表示はやめないで欲しいってことになると、
TVIS_USERMASK用に用意された4ビットのうちの、最後に余ってる1ビットをこ
れ用に使い切ってしまうことになりまして、そうすると今後の拡張の余裕が無く
なることになりますが…。(というのは内輪の話ですけど)

 はて、どうしましょ?

[ ]
RE:29276 未読があっても無視したいNo.29277
cel さん 06/11/24 18:16
 
> フォルダ名の右側に未読数を表示するのもいっしょにやめていいなら対応でき
>そうですが…。
>
これなら全部、振り分け時に既読にしちゃえば済んでしまいます(^^;)。自然に、太
字になりません。。
太字を止め、未読数だけ通常のフォントでを表示するフォルダオプ
ションが欲しいのです。

簡単に言えば、「太字で未読があるよ!」って全てのフォルダが
主張する必要はなく、週末なんかにまとめ読みして、消しちゃう
ようなフォルダは太字ではなく、未読数だけ分かればいいのです。
あんまり未読が多いとペースの早い配信だと判断し購読を止めます。

逆に会社から転送されたり、友達から来るようなフォルダは目立って
欲しいのです。

アイコンの話がありましたが、結局アイコンモジュールを導入すると
分からないのです。
だから私は標準に戻し、都度ヘルプで確認しています。
アイコンも表現の手段の1つですがパターンがあると分からなく
なります。

TVIS_USERMASKの件は。。。。フラグですよね。。
遅かれ早かれそんな状況は生まれる気がします。。。。

欲しいのは変わり有りませんが、プログラムを保守されるのは
秀まるお2さんですから、判断はお任せします。

[ ]
RE:29277 未読があっても無視したいNo.29278
アルビレオ さん 06/11/24 21:15
 
アルビレオです。

>太字を止め、未読数だけ通常のフォントでを表示するフォルダオプ
>ションが欲しいのです。
>
>簡単に言えば、「太字で未読があるよ!」って全てのフォルダが
>主張する必要はなく、週末なんかにまとめ読みして、消しちゃう
>ようなフォルダは太字ではなく、未読数だけ分かればいいのです。
>あんまり未読が多いとペースの早い配信だと判断し購読を止めます。

んで、それを実現する方法として「振り分けのときに既読&マークする」という
方法を提案したわけなんですが…
たまにまとめ読みするだけなら、一括してマークを外す手間も大したことはない
だろうと思って。
いかがでしょうか?

[ ]
RE:29278 未読があっても無視したいNo.29279
秀まるお2 さん 06/11/24 22:22
 
 マークを使う方法は僕はいまいちお勧めしないですが…。

 まぁとりあえずそういうことでご要望内容は把握したので、また考えてみます。

[ ]
RE:29278 未読があっても無視したいNo.29281
cel さん 06/11/24 23:41
 
>んで、それを実現する方法として「振り分けのときに既読&マークする」という
>方法を提案したわけなんですが…
>たまにまとめ読みするだけなら、一括してマークを外す手間も大したことはない
>だろうと思って。
>いかがでしょうか?

マークは外さないといけませんよね。
その作業はちょっと。。。面倒です。ごめんなさい。
確かに見た目は似ているのですが。

まとめ読みと言っても、タイトルで先に読む物、読まない物を
判断したりする場合も有りますから、未読/既読の管理は出来
た方が良いです。マークでも出来なくはないのですが、元々、
メールを選択したら0秒で既読してるので、フォルダによって
メール一覧の挙動が違うのは戸惑います。

[ ]
RE:29281 未読があっても無視したいNo.29347
秀まるお2 さん 06/11/29 13:49
 
 次のV4.70β3 に、フォルダ毎の設定に「未読でも太字表示しない」オプショ
ンを追加します。

[ ]
RE:29347 未読があっても無視したいNo.29354
cel さん 06/11/29 18:36
 
ありがとうございます。よろしくお願いします。

[ ]