UIDL.binがしばしば壊れます
No.29319
EEE
さん 06/11/28 00:03
いつもお世話になります。
前にも一度重複メールの件で質問したことはあるのですが…。
そのときはいつの間にか症状が治まってしまい
突然すでに受信したはずのメールを再受信することがあります。
1日に300通を超えるメールを受け取っているので
重複すると大変です。
で、その現象が起きたときにUIDL.binをのぞいてみると、
正常な場合は、
(番号).(サーバー名)というレコードの集まりなのですが、
異常が起こっているときは、
TKGEN/82941DCB4F5F
というようなレコードの集まりになっています。
TKGENって何でしょうか?
で、その TKGEN/?? っていう行をすべて削除すると
動作が正常に戻るのです。
この現象はどういうものでしょうか?
また、何か対策はありませんか?
上に述べた以外の情報が必要であればお知らせください。
よろしくお願いいたします。
[
△
]
RE:29319 UIDL.binがしばしば壊れます
No.29321
秀まるお2
さん 06/11/28 08:57
その、TKGEN/xxxxx が生成されてしまうのは、メールサーバーがUIDLに対応し
てないケースってことになります。
たぶんですが、秀丸メールがUIDLコマンドを送ってもメールサーバーがエラー
を返してしまい、それで秀丸メールが「相手のサーバーはUIDLに対応してないの
だな」っと判定してしまい、後はUIDLを使わずにメールをダウンロードする形に
なってしまい、結果としてメール全部がダウンロードされてるんだと思います。
こういうケースはちょっと想定してなかったことなので、とりあえずそういう
ケース、つまり、前回はたしかにUIDLコマンドが成功しているはずなのにUIDLコ
マンドがエラーになってしまったようなケースでは、とりあえずその段階ではエ
ラー扱いにしてメールをダウンロードしないような処理を入れてみようかと思い
ます。
あとたしかにUIDLでエラーが起きてるかどうかは、「全般的な設定・上級者向
け・動作の記録」の「メールサーバーとのやりとりをsmtp_pop3*.txtファイルに
記録する」をONにすると分かると思うので、出来たらそういう記録も取って欲し
いです。
[
△
]
RE:29321 UIDL.binがしばしば壊れます
No.29328
EEE
さん 06/11/28 12:18
対応ありがとうございます。
おっしゃる意味が何となく理解できました。
どうやら UIDL.bin が壊れていたということではなかったのですね。
と、すればそのままにしておいても二度三度と重複受信はしないということですね。
ご指示のように「メールサーバーとのやり取りを…」という設定を
ONにして様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
[
△
]