受信エラーについてNo.29330
ステック さん 06/11/28 12:52
 
受信を行うと、数件受信したところで、
「ブロック不可のソケット操作をすぐに完了できませんでした」
というエラーメッセージが出て受信が止まってしまいます。
その後、再度受信を開始すると、やはり数件受信したところで
エラーが出て、以後これを何度か繰り返すと全メールの受信が
完了します。

この症状はある日突然発生し、それからずっと起こっています。
何か設定等でこの症状を回避できないでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ ]
RE:29330 受信エラーについてNo.29331
秀まるお2 さん 06/11/28 17:20
 
 たぶん、パーソナルファイヤウォール系ソフトかアンチウィルスソフトの同等
機能によってブロックされてるんだと思います。

 (って返事を、だいたい1週間に1回くらい繰り返してたりしますが…)

 アンチウィルスソフト等に、いわゆる「ブロックリスト」とか「拒否リスト」
とかいう一覧があると思うので、そこに秀丸メール(プログラムファイル名は
TuruKame.exe)が登録されてるかどうか調べて欲しいです。それでもし登録され
ていたら、そこから削除して代わりに許可リストとかセーフリストとかいう所に
登録してやればいいです。

> この症状はある日突然発生し、それからずっと起こっています。

 秀丸メールをバージョンアップするタイミングで出ることが多いようです。他
には、アンチウィルスソフトの更新のタイミングとかってこともあるかもしれま
せん。

[ ]
RE:29331 受信エラーについてNo.29395
ステック さん 06/12/05 08:56
 
ご回答ありがとうございます。
ちょっと恐かったのですが、ファイヤウォールを終了させ、
アンチウィルスソフトを思い切って削除して、同様に受信して
みましたが、症状は変わりませんでした。
他に何か原因のようなものは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

[ ]
RE:29395 受信エラーについてNo.29396
秀まるお2 さん 06/12/05 10:04
 
 もしかしたらですが…

 「全般的な設定・送受信・詳細」の「データの受信をマルチスレッドで行う」
をONにする、あるいはONになっているならOFFにすることでエラーが回避出来る
かもしれません。

 他には、もしかしてアカウント毎の設定・メールサーバーでの「メール受信の
高速化」がONになっていたら、それをOFFにするといいかもしれないです。

 他いじるとしたら、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の所
にいくつかオプションがあるので、そこの上の方にある3つのチェックを1つづ
つONにしてどうなるか試してみるといいかもしれないですが…。テストした後は
元(OFF)に戻して欲しいですけど。

 他にはちょっと、秀丸メールとしての対策は思いつかないです。

 もし、特定のメールアカウントに対してのみ発生するのであれば、もしかした
らそこのメールサーバーがおかしいのかもしれないです。だとしたら、そこの
メールサーバーのプロバイダーに問い合わせしてみるといいかもしれませんが…。
複数のメールアカウントで発生しているなら、やはりパソコンの方がおかしいの
だと思います。

[ ]
RE:29396 受信エラーについてNo.29441
ステック さん 06/12/11 10:26
 
ありがとうございました。一応解決致しました。

「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の所の上の方の
3つのチェックを3つ共ONにしてもだめでしたが、ここにある全ての
チェックをつけると、ゆっくりですが、受信するようになりました。

ただ逆に、送信はチェックを全て外さないとだめでした。
面倒ですが、何とかなりそうです。ありがとうございました。

[ ]
RE:29441 受信エラーについてNo.29443
秀まるお2 さん 06/12/11 11:11
 
 それは根本的な解決にはなってないと思いますが…。

 WindowsXP/2000の場合なら、CDからブートしてハードディスク上のシステムフ
ァイルを元通りにするって動作を一度やって、そこからもう一度Windows Update
をかけてやるって手を使うといいかもしれないです。それでWindowsのシステム
ファイルが復旧して問題解決するのかもしれないです。それか、いっそのこと
Windowsをインストールしなおした方がいいかもしれないです。

[ ]
RE:29443 受信エラーについてNo.29452
ステック さん 06/12/11 17:04
 
おっしゃる通りです。ですが・・・
OSをインストールし直そうと思ったのですが、もしもインストールに
失敗したりして、PCが使えなくなると、この年末メーラーなしには
とても過ごせそうも無く、しかも年賀状も作成しないといけませんので、
大変なことになりそうで止めました。
来年になって落ち着いたらインストールし直そうと思っています。
ちょっと早いですが、来年も宜しくお願い致します。

[ ]