|
SSLの証明書を使ったメールの送受信をしていましたが、突然使えなくなり、サー
バー会社に連絡を取ったところ、下記のような返事が来ました。
現在は「SSL接続で、証明書を検証しない」で利用していますが、秀丸メール特有の
問題らしい...とのことでした。
可能であれば、対応のほどお願いします。
------ レンタルサーバー会社からのメール -----------------
お世話になっております。Drive Network XXXX と申します。
昨日よりご利用のメールソフトにおいて発生した不具合についてご報告申
し上げます。
既にお伝えしておりますように、弊社の共有サーバではセコムトラストシ
ステムズ社の SSL 証明書 (セコムパスポート for Web) を採用しており
ます。
同社の SSL 証明書に含まれる中間 CA 証明書が今年 6 月末より変更となっ
ております。
上記変更に伴い弊社にて検証を行ったところ、CA 変更前では必須ではな
かった中間 CA 証明書のインストールおよび、stunnel.pem の作成手順に
変更の必要性が見られたため、これを適用し、正常に SSL 通信が行える
事を確認しております。
今回ご利用サーバ (XXXX.drive.ne.jp) にて SSL 証明書更新時期となっ
たため、上記の更新後の SSL 証明書を適用した次第です。
弊社にて検証をおこなったメールソフト (Outlook Express, Becky!2 等)
では同様の現象は見られず、また現時点で他のお客様より類似したお問合
せがない事から、ご利用メールソフトの内部処理に起因するものではない
かと推測いたします。
お客様のご設定においてはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いた
だきますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------
Drive Network サポートセンター (平日 9:00 - 18:00)
|
|