送受信時のPOP3/SMTPの拒否No.29379
コムリン さん 06/12/04 04:40
 
初めまして。お世話になります。

先日ノートPCを新調したので、愛用の秀丸メールを新規にインストールしました。ア
カウントの新規作成を一通り行い、POP3/SMTP等もすべて間違いがないことを何度も
確認しているにもかかわらず、受信時に以下のメッセージが出て、サーバーから拒否
されてしまいます。

■アカウント: xxxx@xxxx.xx.xxでのエラー。
xxxx@xxxx.xx.xxというホストが見つかりません。

インストールをし直したり、データを再入力しても進展はありません。古いPCのVers.
4.64では上記のようなことは生じたことはなく、また新しいPCのOutlook Expressを
使って同様に試したところ、問題なく受信できています。

どこか初歩的な間違いをしているような気がするのですが、恥ずかしながら自分では
解決できない状況です。皆様、ご助言を頂けると幸いです。

[ ]
RE:29379 送受信時のPOP3/SMTPの拒否No.29380
三月 さん 06/12/04 06:58
 
>先日ノートPCを新調したので、愛用の秀丸メールを新規にインストールしました。
>アカウントの新規作成を一通り行い、POP3/SMTP等もすべて間違いがないことを何度
>も確認しているにもかかわらず、受信時に以下のメッセージが出て、サーバーから
>拒否されてしまいます。
>
>■アカウント: xxxx@xxxx.xx.xxでのエラー。
>xxxx@xxxx.xx.xxというホストが見つかりません。
>
アカウント毎の設定のメールサーバーが間違っているようにしか見えませんよ。
通常、「xxxx@xxxx.xx.xx」なんてホスト(メールサーバー)はありません。
(「@」が入ることはありえない。)
サーバーから拒否されてるんじゃなくて、つなげるサーバーがわからないのです。

ここに書くときに間違えたという場合は、
・パーソナルファイアーウォールで拒否している。
 (ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティ等)
・DNSの設定が間違っている。
等が原因となります。

切り分けのためにコマンドプロンプトでPOP3サーバーにpingを打ってみるとか。
例)pop.mail.yahoo.co.jpを自分のPOP3サーバに置き換えて
ping pop.mail.yahoo.co.jp

Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time=1ms TTL=128
のようになれば正常。
Ping request could not find host pop.mail.yahoo.co.jp. Please check the name
 and try again.
ならば、DNSが不正。(ホスト名の名前解決に失敗する)
Request timed out.
なら、メールサーバの不調。

pingが正常ならば、
telnet pop.mail.yahoo.co.jp 110
を試してパーソナルファイアーウォールのポップアップ等が出てくる
ならば、それが犯人かな。
接続中: pop.mail.yahoo.co.jp...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 11
0: 接続に失敗しました
などもファイアーウォール系でふさがれているのでしょう。
(メールサーバーでない場合もありえます、その場合は「接続中」の
 表示がしばらく続いてから「接続できませんでした」となる)

[ ]
RE:29380 送受信時のPOP3/SMTPの拒否No.29383
コムリン さん 06/12/04 16:55
 
三月様。ご丁寧な回答を頂き本当に有難うございます。海外からの利用のため、時差
の関係で返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>通常、「xxxx@xxxx.xx.xx」なんてホスト(メールサーバー)はありま
>せん。(「@」が入ることはありえない。)
すみません、私の単純な書き間違いでした。実際のエラーメッセージ以下の通りです。
pop.xxxx.xx.xxというホストが見つかりません。

現在使用しているPCの初期入力データと照らし合わせているのですが、間違いはない
ようなので不可解です。ファイヤーウォール等も問題ないはずなのですが…。

>切り分けのためにコマンドプロンプトでPOP3サーバーにpingを打ってみるとか。
この点に関しては、私はPCには詳しくないので、恥ずかしながらよく理解できていま
せん。申し訳けありません。

現在、新しいPCの設定にあまり時間をかけていられない状況なのですが、今後も継続
してみます。

ともかくご丁寧な返信に感謝致します。

[ ]
RE:29383 送受信時のPOP3/SMTPの拒否No.29384
秀まるお2 さん 06/12/04 17:38
 
 コマンドプロンプト上で、

 ping pop.xxxx.xx.xxリターン

 みたいにやって出てくる

    Pinging XXXXXXXXX [nnn.nnn.nnn.nnn] with 32 bytes of data:

 の所のnnn.nnn.nnn.nnnの内容は、いわゆるそのホストのIPアドレスというこ
とになります。そのIPアドレスを、秀丸メールの「設定・アカウント毎の設定・
メールサーバー」のホスト名の所に入れてやるとうまくいくかもしれないです。

 IPアドレスが指定されてる場合は、少なくとも「pop.xxxx.xx.xxというホスト
が見つかりません」のようなエラーは出なくなります。

 ということでどうでしょ?

[ ]
RE:29383 送受信時のPOP3/SMTPの拒否No.29385
コムリン さん 06/12/04 17:40
 
解決しました。つながらなかったのは、お恥ずかしながら
ノートンのウィルス対策ソフトで、秀丸メール経由のインターネットアクセスがすべ
て遮断されていたからでした。以下の通りです。

Norton Internet Security/ファイヤーウォール/設定/プログラム制御
/プログラム/秀丸メール/インターネットアクセス/すべて遮断
⇒すべてを許可に変更

現在使っているPCでも、同様の箇所は確かに「すべてを許可になっていました」。自
分で設定した記憶はないのですが…(笑)。

前回は秀丸をインストールしたあとにNortonを入れた記憶がありますが、今回はNort
onを先にインストールしてから秀丸メールをダウンロードしたので、もしかしたらそ
の辺も多少関係しているのかもしれません。これに関しては、ど素人の憶測ですので
一笑に付して頂いて結構です。

いずれにせよ、お騒がせして申し訳ありませんでした。これでいままでと同じように
秀丸メールを活用できます。

ともかく愚問にご丁寧に回答頂いた三月さんに御礼申し上げます。感謝。

ドイツから

[ ]
RE:29385 送受信時のPOP3/SMTPの拒否No.29386
コムリン さん 06/12/04 17:48
 
秀まるお2さんまでもご協力頂き感謝です。

専門的な知識でご教示頂きながら、私の初歩的な間違いが原因とは、雲泥の差過ぎて、
お恥ずかしい限りです。陳謝。

また何か疑問があったらこのフォーラムを使わせて頂きます。最感謝。

[ ]