メール受信時のエラーについてNo.29473
ろじ2 さん 06/12/13 02:17
 

こんにちは。お世話になっております。
V4.69を使用していますが、順調に受信中突然動かなくなってしまい、やむなく手動
で中断しました。その後は何度受信を試みても、エラーコード10061が出て受信でき
ません。

下は最初に異常が起きた時のsmtp_pop3.txtからの抜粋です。

====== 2006/12/12 22:47:12 mode=受信 account=********
サーバーを検索中 - pop.remus.dti.ne.jp
接続中 - 202.216.228.67
R +OK melody-2.1-DTI server ready <********.***********@pop.remus.dti.ne.jp>
S USER ********@remus.dti.ne.jp
R +OK Password required for ********@remus.dti.ne.jp.
S PASS ****
R +OK There are 340 messages (1633104 octets) in your mailbox.
S STAT
R +OK 340 1633104
S LIST
R +OK 340 scanlists follows.
R ...(3328バイト)
S UIDL
R +OK 340 unique-id follows.
R ...(12815バイト)
S RETR 262
R +OK Message 262 follows.
R ...(4821バイト)

(中略)

S RETR 290
R +OK Message 290 follows.
R ...(4096バイト)
S RETR 291
R
E RETRコマンドでエラーが返されました。一部のメールは受信できずにサーバー上に
残っている可能性があります。
S RETR 292
R だから…会えるなら食事しながら少しお酒でも飲みたいなって思ってるんです!そ
したら緊張もほぐれると思うし、そして一緒に色々できたらなって、思うんです。
R ...(252バイト)
E RETRコマンドでエラーが返されました。一部のメールは受信できずにサーバー上に
残っている可能性があります。
S RETR 293
R +OK Message 292 follows.
中断

(ここまでです)

そもそもスパムメールの一部と思われる文言が混入しているのに非常な違和感を覚え
ます。一体何が起きたのでしょうか…

一応、過去ログを参考にして以下を試してみたのですが、状況は変わりません。
・「メール受信の高速化」はOFF
・ファイアーウォールの接続設定で秀丸メールが接続となっていることを確認
・ファイアーウォールを無効にしてみる

以上のような状況です。どうすればよいのかご指導頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

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RE:29473 メール受信時のエラーについてNo.29476
秀まるお2 さん 06/12/13 09:01
 
 詳しい原因は分かりませんが、その、特定の迷惑メールを受信している最中に
何らかの変化が発生し、その瞬間からメールサーバーにアクセス出来なくなった
って可能性が1つあるかなぁと思います。例えばプロバイダーの方でその瞬間に
何らかのメンテナンスが発生し、そのメンテナンスが終了するまでの間はメール
が受信できなかったということとか。

 だとしたら、そういうことがあったかどうかはプロバイダーのホームページを
見るとか、プロバイダーに問い合わせすれば分かるかもしれませんが、たぶんそ
ういうことがあったとしても、今現在は復旧してるんじゃないかと思います。

 これはあくまで1つの可能性としての話ですが…。

 他にもいろいろ考えられますが、例えばその10061のエラーが発生するのが、
特定のメールを受信しようとしてRETRコマンドを送った直後であるのなら、その
メールを受信動作することによってメールサーバーが異常になってしまってる可
能性が高いと思います。迷惑メールの類は、メールの形式が異常な物が多くて、
実際僕も、@niftyのメールサーバーで特定のメールを受信するタイミングで切れ
てしまうって現象が起きたことがあります。

 この場合は、とりあえず「送受信・リモートメール...」にて問題のメールと
思わしき物を除外して受信してやるのがいいです。そして、問題のメールと思わ
しき物が特定できたら、それをサーバー上から削除してやれば、あとは普通に受
信出来ると思います。それか、プロバイダーに連絡して、特定メールの受信で止
まってしまうというような話をすれば、プロバイダー側で対処してるれるかもし
れません。

 とりあえずその辺試してみて欲しい所ですが、どうでしょ?

 ダメだとしたら、せめてその10061のエラーが起きるタイミングがどこか教え
て欲しいです。メールサーバーに接続してすぐ、または接続するまでもなく起き
てるのであれば、やはりファイヤウォールによってブロックされているのか、そ
れかOutbound Port 25 blockingの影響ではないかと思います。

 ちなみにDTIのメール設定関係については、

   http://www.dti.ne.jp/support/manual/

 の所に書いてあって、そこにはたしかにOutbound Port 25 blockingをやって
ることが書かれています。

[ ]
RE:29476 メール受信時のエラーについてNo.29493
Honey さん 06/12/13 16:51
 
私もDTIユーザーなので一つ情報を。
12月12日から14日の間にOutbound Port25 Blockingが
導入されましたので、ちょうどあうと思います。
案内メールも来てたし、アナウンスもされておりました。

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RE:29493 メール受信時のエラーについてNo.29495
たまちゃん3 さん 06/12/13 17:30
 
今回はメール受信時のエラーなので OBP25 Blocking は関係ないと
思います。

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RE:29473 メール受信時のエラーについてNo.29498
ろじ2 さん 06/12/13 23:45
 
秀まるおさん、皆さん、コメントありがとうございました。

本日になっても状況は変わらず、プロバイダーの工事とかではなさそうだし
リモートメールでも受信の時と同じ10061エラーが出るものでどうしようか
と思っていたのですが、先ほどふと思いついてPCを再起動してみたところ、
それまでの苦労が嘘みたいにあっさり受信出来てしまいました。
何か必要なサービスでも転けていたのでしょうか…

あまりにお粗末な顛末で恐縮ですが、以上ご報告いたします。
何か基本的なところが抜けていたようでお恥ずかしい限りです。

お忙しいところ、色々とアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
後の参考のために、他に報告すること等ありましたらお申し付け下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

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RE:29498 メール受信時のエラーについてNo.29509
w@stone さん 06/12/14 20:29
 
w@stoneと言います。

横から失礼いたします。

>リモートメールでも受信の時と同じ10061エラーが出るものでどうしようか
>と思っていたのですが、先ほどふと思いついてPCを再起動してみたところ、
>それまでの苦労が嘘みたいにあっさり受信出来てしまいました。
>何か必要なサービスでも転けていたのでしょうか…
アンチウイルスソフトでPOP3のアクセスをチェックしている場合、
その機能がおかしい動作をすると、10061のエラーが出ます。

私の場合、anlabのウイルスブロック2006と言うソフトを使っていますが
たまにこのエラーが出て、再起動しないと受信できません。

ろじ2さんがどのようなアンチウイルスソフトを使っているか
分りませんが、同じ現象が出たらアンチウイルスソフトを
疑ってみてください。
(Norton antivirusの時は、このようなことがなかったので、
相性の問題かな、と考えています。)

以上


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RE:29509 メール受信時のエラーについてNo.29560
ろじ2 さん 06/12/19 15:47
 
w@stoneさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>私の場合、anlabのウイルスブロック2006と言うソフトを使っていますが
>たまにこのエラーが出て、再起動しないと受信できません。

おお!ビンゴ!です。
私も同じソフトを使っています。2005を使っていたのを、
先日2007に無料アップグレードしたばかりです。
これですっきりしました。ありがとうございました。

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