メール送信のみ出来なくなりました。No.29591
joggeli さん 06/12/22 12:54
 
突然、メールの送信のみできなくなりました(通信記録1)。
回線は、KDDI光プラス、メールサーバは、asahiネットです。
ウイルス対策ソフトはウイルスセキュリティを使っています。
このソフトを無効(アンインストールはしていません)にしても、
結果は同じです。

過去の書き込みから、ポート25の制限があやしいと思い
(調べてみるとKDDIもasahiネットも、今年から25番ポート
ブロックを開始したようです)、アカウント毎の設定から、
SMTP認証をONにし(従来はOFFでした)、25番を、
465番(SMTP OVER SSL)又は587番に変更して、
それぞれやってみたところ、エラーメッセージが出る
ようになりましたが(通信記録2、通信記録3)、
やはり接続できません。

25番ポートの原因であれば、メールソフトの問題では
ないと思いますが、プロバイダの設定資料を読んでも、
よく分かりませんでしたので、ここで質問させて
いただきました。

何かお気づきの点があれば、お教えいただければと
思います。よろしくお願いします。

仕事上、中国語メールの送受信が多いのですが、
数年前にOEから乗り換えてから、タイトルも含め、
文字化け等の問題が全く無く、重宝しています。

---------------通信記録1---------
****受信:hori
I サーバーを検索中 - popr.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.34.130
I 接続完了
R +OK JPOP server ready (jpop33) <6199956.1166702203964@popr.asahi-net.or.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER vv7m-hruc
R +OK please send PASS command
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK your maildrop has 1 message(s)
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 1 15857
S LIST
R +OK scan listing follows
R ...(12バイト)
S UIDL
R +OK unique-id listing follows
R ...(22バイト)
S RETR 1
R +OK message follows
R ...(16245バイト)
I 1 / 1 済み (16K / 16Kバイト)
S DELE 1
R +OK message 1 marked deleted
S QUIT
R +OK goodbye
****送信:hori
I サーバーを検索中 - mailr.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.39.213
I 接続完了
中断


■アカウント: hori でのエラー。
長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

---------------通信記録2---------
開始時刻: 2006/12/21 21:47:19
****受信:hori
I サーバーを検索中 - pop.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.34.152
I 接続完了
R +OK JPOP server ready (jpop42) <17738170.1166705239130@pop.asahi-net.or.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER vv7m-hruc
R +OK please send PASS command
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK your maildrop has 0 message(s)
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK goodbye
****送信:hori
I サーバーを検索中 - mail.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.39.196 (port=465)
I 接続完了
I SSL初期化中
I 暗号化開始 (TLS1.0/RC4/128bit)
R 220 mail.asahi-net.or.jp ESMTP Postfix
S EHLO my.email.ne.jp
R 250-mail.asahi-net.or.jp
R 250-PIPELINING
R 250-SIZE
R 250-ETRN
R 250-AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
R 250-AUTH=PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
R 250 8BITMIME
S AUTH CRAM-MD5
R 334 PDEzNjQ2NTU0NDUuOTA3NzQwNEBtYWlsLmFzYWhpLW5ldC5vci5qcD4=
S ****
R 535 Error: authentication failed
E AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 Error: auth
entication failed

(「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」にてSMTP認証の方式をPL
AINにすると解決するかもしれません)
終了時刻: 2006/12/21 21:53:01

---------------通信記録3---------
開始時刻: 2006/12/21 23:38:24
****受信:hori
I サーバーを検索中 - pop.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.34.152
I 接続完了
R +OK JPOP server ready (jpop25) <5503831.1166711903964@pop.asahi-net.or.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER vv7m-hruc
R +OK please send PASS command
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK your maildrop has 0 message(s)
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK goodbye
****送信:hori
I サーバーを検索中 - mails.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.39.219 (port=587)
I 接続完了
R 220 mails2.asahi-net.or.jp ESMTP Postfix
S EHLO my.email.ne.jp
R 250-mails2.asahi-net.or.jp
R 250-PIPELINING
R 250-SIZE
R 250-VRFY
R 250-ETRN
R 250-AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
R 250-AUTH=PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
R 250 8BITMIME
S AUTH PLAIN ****
R 535 Error: authentication failed
E AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 Error: auth
entication failed

終了時刻: 2006/12/21 23:38:36


[ ]
RE:29591 メール送信のみ出来なくなりましNo.29595
秀まるお2 さん 06/12/22 14:42
 
 SMTP認証がうまくいかない場合は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・
トラブル対策」での「SMTP認証の方式」をPLAINまたはそれでもダメならLOGINに
すると直るケースがあります。「通信記録2」については、それで直る可能性が
高いんじゃないかと思います。

 それでもダメなら、メールアカウント/パスワードが間違ってるってことかな
ぁと思いますけど。もしかして「メールサーバー・詳細」で「送信用のアカウン
ト指定」をONにしてるなら、それをOFFにすれば直るかもしれません。]

 メールサーバーに接続してそれなりの通信が出来ている訳なので、Outbound
Port 25 blockingは関係ないと思います。

[ ]
RE:29595 メール送信のみ出来なくなりましNo.29600
joggeli さん 06/12/22 17:45
 
早速ご回答をいただきありがとうございました。

>「SMTP認証の方式」をPLAINまたはそれでもダメならLOGINに

実は、LOGIN、PLAIN、NTLMすべて試したのですが、ダメでした。

>それでもダメなら、メールアカウント/パスワードが間違ってる

多分、これはないと思います。
パスワードの設定は、一切いじっていませんし、以前に使って
いた古いパソコン(すべて設定済み)でもやってみましたが、
接続できませんでした。一応、帰宅してから、パスワードを
再入力して、試してみます。

>もしかして「メールサーバー・詳細」で「送信用のアカウン
>ト指定」をONにしてるなら、

これはOFFになっています。

> メールサーバーに接続してそれなりの通信が出来ている訳なので、
> Outbound Port 25 blockingは関係ないと思います。

実は、接続できなくなる直前、メールを一部共有している妻が、
スパムメールフィルタの設定をしようとして、
途中で止めたみたいですが、何か関係があるでしょうか?

念のため、メーラーのバージョンアップもしてみましたが、
ダメでした。通常使用していない他のパソコンでも、
接続できませんでしたので、メーラーの設定変更の原因では
ないように思います。

送信できなくなったのが12月20日以降ですが、
プロバイダの25番ブロッキング開始はその前ですので、
確かに、他の原因かもしれません??

メールログを同期して、勤務先のパソコンでもメールの送受信
を行っていますが、こちらは25番ポートのままでも問題ありません。
勤務先の接続プロバイダは、NTTのBフレッツです。

モデムやスプレッタの不具合で、送信だけ出来なくなるという
ことは、ないですよね。後で、こちらも再起動して試して
みたいと思っていますが。

あと気になることは、ウイルスセキュリティが最近バージョン
アップ(確か今週?)したこと、firefoxも最近(おそらく、
送信できなくなった後だと思いますが?)バージョンアップ
したことくらいでしょうか?

ただし、古いハードの方は、おそらく旧バージョンの
ウイルスセキュリーで、firefoxはインストールして
いませんが・・・

中国にいたころは、プロバイダーの都合で、
何の通知もなく突然接続できなくなって、1週間も接続
できないままだったりすることがよくあったのですが、
日本では、通知なく何かが勝手に変るようなことは、
ないはずですよね・・・

もしこのまま接続できなかったら、KDDIとの契約を解除
して他のプロバイダに変える(と言っても、この団地は、
KDDIとの独占契約だそうですから、CATVか、ダイヤルアップ
しか選択がないのですが)しかないのでしょうか?


[ ]
RE:29600 メール送信のみ出来なくなりましNo.29601
秀まるお2 さん 06/12/22 18:05
 
 通信記録1/2/3で接続してるsmtpサーバーが違うようですが、この辺の仕
組みが僕にはよく分かりません。

 たぶん、メールアカウント/パスワードが1つあるとして、そのアカウントに
ついて接続可能なメールサーバーというのは、3つあるうちのどれか(たぶん1
か3)であって、通信記録2にある「mail.asahi-net.or.jp」については接続自
体は出来るものの、そのメールサーバーについてはご自身が持っているメールア
カウント/パスワードは使えない、ということですかね。

 つまり、まずはご自身のメールアカウントから接続(SMTP認証)可能なsmtp
サーバーが何か、今現在接続できてる環境(会社?)から確認してみてはどうで
しょ?

 それでたしかに接続できるホストが「これとこれ」みたいに確定したら、それ
意外のsmtpサーバーを自宅でテストしても意味がないと思います。

 で、あとは、そのsmtpサーバーに対して接続するとどういう症状になるのかが
確定すれば、僕としてもコメントしやすいかなぁと…。

 まったくもって接続できないということであれば、やはり一度、インターネッ
トセキュリティ関係のソフトをすべてアンインストールしてみるのがいいと思い
ます。こういうソフトは、いわゆるWindowsのAPIを「フック」という形で横取り
して動作する物なので、アンインストールしない限り、影響を排除することは出
来ないです。

 それでもダメでしたら、例えば他のメールソフトでも試してみるとか。それで
もダメならプロバイダー側も相談に乗ってくれると思います。

[ ]
RE:29600 メール送信のみ出来なくなりましNo.29603
EA11R さん 06/12/22 21:28
 

EA11R@一般ユーザです。

>あと気になることは、ウイルスセキュリティが最近バージョン
>アップ(確か今週?)したこと、firefoxも最近(おそらく、
>送信できなくなった後だと思いますが?)バージョンアップ
>したことくらいでしょうか?

この絡みで、ASAHIネットのFAQの参考箇所があるので、見てみてはいかが
でしょうか。

電子メール(拡張機能)
 http://asahi-net.jp/support/qa/genre.html?sheetName=d02

→アンチウイルスソフトの電子メール保護機能を有効にしたとき、メール
の送受信ができない。
http://asahi-net.jp/support/qa/item.html?sheetName=d02&questionNo=d02307


ようは、メールの送受信のプロテクト機能を使っていると、送受信できな
くなるケースがある、ってことなので、該当の機能が有効になっている場
合、使わないようにして、PCの再起動までされて見ては?



ではでは...

[ ]
RE:29601 メール送信のみ出来なくなりましNo.29605
joggeli さん 06/12/22 22:08
 
ご返信、ありがとうございました。

早速、他のメールソフト(OE)で試してみました。
やはり同様に受信はできて送信はできないのですが、
ID、パスワードの認証でつまづいていることが分かり、
Asahi-netのホームページで再確認してみました。

よく見ると、パスワード設定の備考欄に、
”半角小文字”と書かれていました。
それで、半角小文字でパスワードを入力すると、
OEで送信に成功し、同様に秀丸メールでも、
パスワードの設定を半角小文字にすればOKでした。

くだらないことで、大変お騒がせしました。

10年以上前に、asahiネットのIDを取得してから、
数日前まで、半角大文字で接続できていたのですが、
いつの間にか、半角大文字は不可になったみたいです。
最近は、日経パソコン満足度調査1位、株式上場と、
絶好調のasahiネットですが、こんな重要な変更を、
教えてくれなかったことにがっかりしています。

> 通信記録1/2/3で接続してるsmtpサーバーが違うようですが、
>この辺の仕組みが僕にはよく分かりません。

従来、他社の回線から接続する場合のサーバーは、
「mailr」となっていて、これも数日前までは、
この設定で接続できていました(多分、勤務先の
パソコンは、今でもこの設定で接続していると思います)。

でもこれも、AsahiネットのHPでは、「mail」になって
います。したがってこれも、一定の期間が経過した後は、
「mailr」では、エラーになるのかもしれません。

いろいろと丁寧にご説明いただき、
本当にありがとうございました。

以下、成功時の通信記録です。
-----------
開始時刻: 2006/12/22 21:41:03
****受信:hori
I サーバーを検索中 - pop.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.34.152
I 接続完了
R +OK JPOP server ready (jpop27) <24166053.1166791263517@pop.asahi-net.or.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER vv7m-hruc
R +OK please send PASS command
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK your maildrop has 0 message(s)
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK goodbye
****送信:hori
I サーバーを検索中 - mail.asahi-net.or.jp
I 接続中 - 202.224.39.196 (port=587)
I 接続完了
R 220 mail.asahi-net.or.jp ESMTP Postfix
S EHLO my.email.ne.jp
R 250-mail.asahi-net.or.jp
R 250-PIPELINING
R 250-SIZE
R 250-ETRN
R 250-AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
R 250-AUTH=PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5
R 250 8BITMIME
S AUTH LOGIN
R 334 VXNlcm5hbWU6
S dnY3bS1ocnVj
R 334 UGFzc3dvcmQ6
S ****
R 235 Authentication successful
S MAIL From:<xxxx@my.email.ne.jp>
R 250 Ok
S RCPT To:<xxxx@my.email.ne.jp>
R 250 Ok
S DATA
R 354 End data with <CR><LF>.<CR><LF>
S メール内容...
  送信完了(460バイト)
R 250 Ok: queued as D4B0F26C15
I 1 / 1 済み (0.4K / 約0Kバイト)
S QUIT
R 221 Bye
終了時刻: 2006/12/22 21:41:04


[ ]
RE:29603 メール送信のみ出来なくなりましNo.29606
joggeli さん 06/12/22 22:24
 
EA11Rさん

情報ありがとうございました。

ノートンからウイルスセキュリティに乗り換えてから、
軽いし、他ソフトの動作トラブルも、ほとんど無くなり、
喜んでいました。しかし、Windows98パソコンで、
OSサポートの終了に伴いインターネットセキュリティも
サポートの終了を発表したので、更新しないでいたら、
Internetに接続ができなくなってしまいました。
インターネットセキュリティを無効にしても、
やはり接続ができないので、この原因ではないと
思っていたのですが、最後にアンインストールして
みたら、ちゃんと接続できるようになりました。

それ以来、何かトラブルがあると、
インターネットセキュリティを疑うようになりました。
今回は、他の原因でしたので、とりあえずほっとしています。

どうもありがとうございました。




[ ]
RE:29605 メール送信のみ出来なくなりましNo.29612
まこともと さん 06/12/23 19:23
 
>よく見ると、パスワード設定の備考欄に、
>”半角小文字”と書かれていました。
>それで、半角小文字でパスワードを入力すると、
>OEで送信に成功し、同様に秀丸メールでも、
>パスワードの設定を半角小文字にすればOKでした。
>
>くだらないことで、大変お騒がせしました。

私は職場でnifty+Bフレッツを使っていましたが,同じように
最近送信できなくなっていました。特に自己宛のメールが送信
できず,MLも投稿したはずなのに配信されません。プロバイダ
ーのサポート情報で25番ポートブロックのことを知りその設
定もしましたがダメでした。そこでこのメールに接し,改めて
niftyの登録情報を見るとなんとIDは小文字になってます。確
か以前は大文字だったはずです。今は自宅ですので,早速職場
の秀丸のアドレス設定を小文字にして試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。


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RE:29612 メール送信のみ出来なくなりましNo.29613
joggeli さん 06/12/23 21:41
 
まこともとさん

asahiネットもそうですが、おそらく、プロバイダから定期的に
送られてくるメルマガ等に、その辺の変更情報が記載されている
のだと思いますが、毎回、隅から隅までは読まないですからね・・・

>niftyの登録情報を見るとなんとIDは小文字になってます。確
>か以前は大文字だったはずです。今は自宅ですので,早速職場

[ ]