送信ができなくなってしまいました。No.29642
ゆーふぉ さん 06/12/26 08:18
 
ども、ゆーふぉと申します。
皆様のお知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。
秀丸メールはずいぶんと長いこと使わせていただいております。
OS/2の時代に秀丸エディタと出会って以来ですから。。。

本題です。
つい先週までは送信できたのですが、突如として送信できなくなりました。
環境は、会社のLANからの接続です。受信は問題なくできています。
また複数のアドレスを使い分けているのですが、あるアドレスだけに問題が生じたの
です。
通信記録は以下の通りです。

****送信:NiftyMail
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.12
I 接続完了
E ホストからのデータ受信に失敗しました。エラーコード=10054
終了時刻: 2006/12/26 07:26:09

どうやらサーバーからの応答が無い模様です。
掲示板の他のコメントを参考にpingを試してみました。

ping smtp.nifty.com

Pinging smtp.nifty.com [202.248.238.12] with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 202.248.238.12:
    Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

ん?応答なし?
念のためウィルスソフトを外してみましたが、状況は改善されません。

この一週間でパソコンの環境変化といえば、デフラグしたこととXPの自動更新くらい
です。
打つ手が無くて困ってしまいました。
何かアドバイスをいただければ幸甚です。

[ ]
RE:29642 送信ができなくなってしまいましNo.29646
秀まるお2 さん 06/12/26 22:27
 
 たぶん、お使いのプロバイダー(インターネット接続に利用されてるプロバイ
ダー)がniftyとは別の所で、しかもそのプロバイダーが最近になってOutbound
Port 25 blockingを導入したせいだと思います。同様の問い合わせが昨日も届き
ました。(そちらのユーザー様のプロバイダー名は聞きませんでしたが)

 プロバイダーのホームページ上にメールソフトの設定方法とかが書いてあると
思うので、それを参考にして秀丸メールの設定を変更して欲しいです。たふん、
SMTP用のポートの指定を25番から587番に変更すればいいと思います。「設定・
アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・詳細」のページにあります。

 「メールサーバー・詳細」の設定ページは、左下にある「上級者向け設定」の
チェックをONにすると出てきます。

[ ]
RE:29646 送信ができなくなってしまいましNo.29654
ゆーふぉ さん 06/12/27 09:33
 
さっそく試してみましたところ、

****送信(1通):NiftyMail
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.12 (port=587)
I 接続完了
R 220 msag500.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
S HELO nifty.com
R 250 msag500.nifty.com Hello d62.FtokyoFL9.vectant.ne.jp [210.131.166.62],
pleased to meet you
S MAIL From:<????????????@nifty.com>
R 530 5.7.0 Authentication required
E MAILコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 530 5.7.0 Authe
ntication required

終了時刻: 2006/12/27 09:21:17

なので、どうやら認証方法を変えれば良いと考え、SMTP認証にチェックをしましたと
ころ、送信が可能になりました。
ありがとうございました。

これからの秀丸シリーズを応援いたしますので、よろしくお願いします。

[ ]