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秀まるお2 さん
秀丸メールユーザーのぱとと申します。
> でもって、V4.70の正式版をアップロードしてしまいました。V4.70β14からの
>修正点は、ぱとさんから報告いただいたバグ修正だけです。
v4.71を入れて試してみました。が、
「S/MIME暗号化+電子署名されたメールの復号には成功しつつも電子署名の検証に失
敗したケースで、電子署名の検証に失敗したメッセージが表示されないケースがあ
るバグ修正。 」という修正点につき、「電子署名の検証に失敗した」というメッ
セージは特に表示されませんでした。また X-Turukame-Decryptヘッダもやはり記録
されません。
【検証方法】
期限切れの証明書でS/MIME 暗号化+電子署名されていると思われるメールを、リ
モートメールから再受信し、これを複合する。
設定オプション、操作方法は下記の通り
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オン 複合にし成功した場合でも詳細情報を〜
オン 暗号化メールを表示したら、自動的に〜
オフ S/MIME形式の場合は確認メッセージ無しで複合し〜
オン 電子署名されたメールを表示したら〜
オン 複合/検証に成功したことをメールに〜
記録先 X-Turukame-Decryptヘッダ
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枠のレイアウト 3枠区切り(縦二列ペイン構成)
なので、メールの表示はタイトル一覧で、選んで ENTERすると
S/MIME-複合ダイアログが出て、[OK]
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この設定、操作で、複合には成功するが、X-Turukame-Decryptヘッダは記録されな
い。これは、証明書が期限切れであるからだと思うが、今回の修正点である、
「電子署名の検証に失敗した」旨のメッセージは特に表示されない。
複合に成功しても、署名の検証に失敗した場合は、どのような動作になるのか教え
てください。
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私としては、「期限切れの証明書で暗号化されたメール」を受信すること自体がイ
レギュラーなことだと思うし、実際のところ、S/MIME の暗号化メールをやりとりす
る相手も一人だけなので現状で特に困らないのですが、秀まるおさんがバグである
と認識されているということなので、報告させて貰いました。
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ぱと
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