リモートメールからメールが紛失しますNo.30089
Ishiwara さん 07/01/28 21:51
 
> 何か振り分け設定で「完全に削除する」とかの振り分け設定がされてるんじゃない
>かと思います。

「完全に削除」は1件も設定していません。

> そうでないとしたら、「検索・新着リスト...」を実行することで見つかると思い
>ます。

見つかりません。

> 「全般的な設定・フォルダ」の「表示するフォルダ - 受信ログフォルダ」をONに
>して、受信ログフォルダを見てみるといいかもしれません。そこには受信したメー
>ルすべてのログが残るはずだと思います。

残っていません。

> アンチウィルスソフトによって隔離されたって可能性があるかもしれません。

アンチウィルスソフトは、使っていません。

「メールの振り分け」で「受信時に自動振り分けをする」のチェックを外してから、
リモートメールのダウンロードを実行すれば、受信します。

しかし、このチェックは常時「ON」ですから、リモートメールをダウンロードする
前に、外すのを忘れることがあります。そうすると、ダウンロードしたいメールは、
完全に消えてしまいます。

「優先度を逆に」(すなわち、リモートメールのダウンロード命令は、振り分け設定
よりも優先に)していただければ、このようなトラブルはなくなると思うのですが。



[ ]
RE:30089 リモートメールからメールが紛失No.30093
秀まるお2 さん 07/01/28 22:52
 
 受信ログにも残らないなら受信してないと思いますけど。

 他には、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作を
dump.txtに記録する」と「すべての送受信内容」の両方をONにしておく手があり
ますけど。それでもし何かトラブルが発生したら、dump.txtを見て、そこからう
まくやればメール内容が取り出せるかもしれません。

 ただ、そこまでしなくても、受信したはずのメールが消えて無くなるなんてこ
とは無いはずでして、その辺は僕にはよく分かりませんが…。

> 「優先度を逆に」(すなわち、リモートメールのダウンロード命令は、振り分け設定
> よりも優先に)していただければ、このようなトラブルはなくなると思うのですが。

 アカウント毎の設定の「受信したメールをサーバー上に残す」をONにしておい
て、「一定期間置いてから削除する」もONにして、適当な日数(せめて1日以
上)を指定したらいいと思いますけど。

 ただ、リモートメールの「ダウンロードしてもサーバー上に残す」を常にデフ
ォルトONにして欲しいということでしたら、まぁたしかにそれはそれでそうした
方がいいような気もするので、次のバージョンで試してにデフォルトONにしてみ
ます。

[ ]
RE:30089 リモートメールからメールが紛失No.30119
アルビレオ さん 07/01/29 18:14
 
ユーザーのアルビレオです。

秀まるおさんが書かれていることへの補足ですが

>> 「全般的な設定・フォルダ」の「表示するフォルダ - 受信ログフォルダ」をONに
>>して、受信ログフォルダを見てみるといいかもしれません。そこには受信したメー
>>ルすべてのログが残るはずだと思います。
>
>残っていません。
>
>「メールの振り分け」で「受信時に自動振り分けをする」のチェックを外してから、
>リモートメールのダウンロードを実行すれば、受信します。

自動振り分けを行うには「受信」動作が必要なので、振り分けの設定によって状
況が変化するのならいったんは受信しているはずです。
それなのに受信ログに残っていないということは、受信ログを作らない設定にな
っているのではないでしょうか?
「アカウント毎の設定」-「上級者向け」-「ログ」の「受信メールのログを作
る」がONになっているか確認しておいた方がいいかもしれません。

[ ]
RE:30119 リモートメールからメールが紛失No.30124
Ishiwara さん 07/01/29 21:36
 
アドバイスありがとうございます。

> 「表示するフォルダ - 受信ログフォルダ」をONにして、受信ログフォルダを見て
>みるといいかもしれません。

ON になっています。受信ログフォルダは、あります。しかし、受信ログの本文は読
めません。ヘッダだけは読めるので、捜しましたが、消失したメールに該当するヘッ
は,ありませんでした。

なお、Remoteというフォルダには、消失したメールのヘッダ部が残っています。秀丸
メール本体からリモートを呼び出したときには、リストに入っていません。

また、消失したメールの送信者アドレスとSubjectを使って、HDD全体を検索しました
が、何も該当しませんでした。

しかし、結論としては、次のように細心の注意をすれば、対処できることが判明しま
したので、当分これでやってみます。

(1) リモートメールで、必要メールが拒否になっていることを発見。
(2) 「受信時に自動振り分けする」のチェックを「オフ」にする。
(3) リモートメールで「ダウンロード対象」にして「実行」する。
(4) ダウンロード済みのマークが付く。i
(5) 該当メールがダウンロードされていることを、確かめる。
(6) 「受信時に自動振り分けする」のチェックを「オン」に戻す。

これまで「消失」や「紛失」という語を使ってまいりましたが、誤解を招くので、訂
正いたします。「ダウンロード済み」という表示を信用するから「消失」という語に
至るのであって、(2) を行わなかった場合は「ダウンロード済み」という表示は「誤
表示」であって、実態はサーバーに残っています。この表示を信用せず、(2) からや
り直せばOKだということです。

いろいろお手数をかけてすみませんでした。

[ ]
RE:30124 リモートメールからメールが紛失No.30126
アルビレオ さん 07/01/29 22:19
 
アルビレオです。

>ON になっています。受信ログフォルダは、あります。しかし、受信ログの本文は読
>めません。ヘッダだけは読めるので、捜しましたが、消失したメールに該当するヘッ
>は,ありませんでした。

こちらでも試してみました。
受信ログフォルダのメール一覧ではデコードされた状態(読める状態)で表示され
ますが、メールヘッダ自体はデコード前のままなので日本語などを含むSubject
だと検索してもヒットしません。
つまりSubectで検索して見つからなかったからといって「受信ログに存在しな
い」とはいえないということになります。
試しにDateヘッダの内容(+送信者のアドレス)で検索してみれば見つかるのでは
ないでしょうか。

>しかし、結論としては、次のように細心の注意をすれば、対処できることが判明しま
>したので、当分これでやってみます。
>
>(1) リモートメールで、必要メールが拒否になっていることを発見。
>(2) 「受信時に自動振り分けする」のチェックを「オフ」にする。
>(3) リモートメールで「ダウンロード対象」にして「実行」する。
>(4) ダウンロード済みのマークが付く。i
>(5) 該当メールがダウンロードされていることを、確かめる。
>(6) 「受信時に自動振り分けする」のチェックを「オン」に戻す。
>
>これまで「消失」や「紛失」という語を使ってまいりましたが、誤解を招くので、訂
>正いたします。「ダウンロード済み」という表示を信用するから「消失」という語に
>至るのであって、(2) を行わなかった場合は「ダウンロード済み」という表示は「誤
>表示」であって、実態はサーバーに残っています。この表示を信用せず、(2) からや
>り直せばOKだということです。

サーバに残っているからといってダウンロード済みではないという話にはならな
いと思います。
リモートメールの状態表示は振り分け結果とは無関係なので、ダウンロード後に
振り分けによって削除されたものは「ダウンロード済み」と表示されます。
そして先に書いたように、秀丸メールは振り分けを行うにはまずダウンロードを
しなければなりません。

「必要メールが拒否になっている」というのは具体的にどのような設定になって
いたのでしょうか?
該当する振り分け設定の内容を「高度な動作の指定」でチェックされている部分
も含めて詳しく書いていただければ、何が起こっているのかを説明することがで
きるような気がします。

[ ]
RE:30126 リモートメールからメールが紛失No.30129
秀まるお2 さん 07/01/29 23:10
 
 なんだかアルビレオさんがサポート担当みたいなお返事の仕方になってるよう
な気がするんですが、あくまでアルビレオさんは一般の1ユーザー様ということ
で…。

 とりあえず今回一番問題になったのはリモートメールのダイアログボックスか
らダウンロードしたらサーバーから無くなってしまうという問題だと思うので、
それは次のβ版にて修正させていただきます。

[ ]
RE:30129 リモートメールからメールが紛失No.30133
アルビレオ さん 07/01/30 00:56
 
アルビレオです。

> なんだかアルビレオさんがサポート担当みたいなお返事の仕方になってるよう
>な気がするんですが、あくまでアルビレオさんは一般の1ユーザー様ということ
>で…。

送信した後になってそう思いました。すみませんです(^^;

[ ]
RE:30133 リモートメールからメールが紛失No.30142
Ishiwara さん 07/01/30 18:30
 
アルビレオさん、秀まるお2さん、ありがとうございました。

「ダウンロードした後に削除されたのだから、PCの中に残っていなくても“ダウン
ロード済み”という表示は誤りでない」というご説明は、まだちょっとスッキリして
いませんが‥

用語の定義はさておき、物理的現実と対処方法は、完全に理解できました。お二人に
感謝申し上げます。


[ ]