エラー:HideCtl2.dllがロードできませんNo.30136
ならい さん 07/01/30 08:52
 
新しいノートPCに秀丸メール4.73をインストールしたのですが、
PCを起動するときに、
「HideCtl2.dllがロードできません。正しくインストールしてください」
というエラーメッセージが出ます。
そこで、アプリをインストールしなおしたのですが、やはりこの
エラーメッセージが出ます。

アプリケーションは正常に動いているようですが、どうしらよい
でしょうか。

[ ]
RE:30136 エラー:HideCtl2.dllがロードでNo.30140
秀まるお2 さん 07/01/30 18:00
 
 そのメッセージが出る場合には、秀丸メールはうまく動作出来ないはずです。
なのに、その「アプリケーションは正常に動いている」というのがどういうこと
かいまいち分かりませんけど。

 とりあえず原因がいまいち分からないので、以下の方法を試してみて欲しいで
す。

 1.秀丸メールのインストール用ファイルを、今までダウンロードしてた
   サイトとは別の所からダウンロードしなおしてみる。例えばうちの
   ホームページの他にVector(www.vector.co.jp)や窓の杜
   (www.forest.impress.co.jp)からダウンロードしてみて欲しいです。

 2.そのダウンロードしたファイルを使ってもう一回インストールし直して
   みて欲しいです。それでエラーが出なければ大丈夫かなぁと思います。

 3.もしそれでもダメな場合は、一度秀丸メールをアンインストールして
   からもう一度インストール用プログラムを起動して、今度は「簡単
   インストール」じゃなくてカスタムインストール」を選択してくださ
   い。そして、インストール先のフォルダとして、
   C:\HidemaruMailProgramとか、何か別のフォルダを指定してみて欲し
   いです。

 それでうまくいくんじゃないかと思いますが…。どうでしょ?

 一応、同じようなトラブル報告は届いてないので、普通の環境に普通にインス
トールしてる限りは問題は起きないはずじゃないかと思います。

[ ]
RE:30140 エラー:HideCtl2.dllがロードでNo.30144
ならい さん 07/01/30 19:13
 
早速対応ありがとうございました。

しかし、教えて頂いた方法を全て試しましたが、症状が消えません。
状況をもう少し詳しく説明します。

今回新しいノートPCに秀丸メール4.73をインストールしました。
そして、従来からデスクトップで使っていた秀丸メールと同時に使う
ために、デスクトップの秀丸メールのデータと設定をコピーしました。
コピーしたファイルは、(実はここがよく分からなかったのですが)TurukameDataフ
ォルダとTuruKameフォルダ(鶴亀メールの頃から使って
いたので)の中のファイルです。

エラーはPCの起動時にだけ出ます。
そのエラーダイアログを消すと秀丸メールは正常に(たぶん)使えます。
秀丸メールを終了して再度立ち上げるときはエラーは出ません。

ファイルをコピーする際に何かおかしなことをしたのかも知れませんが
フォルダ名を変えて再インストールしてもエラーが出るというのは
どうしたことでしょう。

すみませんがよろしくお願いします。

ならい


> そのメッセージが出る場合には、秀丸メールはうまく動作出来ないはずです。
>なのに、その「アプリケーションは正常に動いている」というのがどういうこと
>かいまいち分かりませんけど。
>
> とりあえず原因がいまいち分からないので、以下の方法を試してみて欲しいで
>す。
>
> 1.秀丸メールのインストール用ファイルを、今までダウンロードしてた
>   サイトとは別の所からダウンロードしなおしてみる。例えばうちの
>   ホームページの他にVector(www.vector.co.jp)や窓の杜
>   (www.forest.impress.co.jp)からダウンロードしてみて欲しいです。
>
> 2.そのダウンロードしたファイルを使ってもう一回インストールし直して
>   みて欲しいです。それでエラーが出なければ大丈夫かなぁと思います。
>
> 3.もしそれでもダメな場合は、一度秀丸メールをアンインストールして
>   からもう一度インストール用プログラムを起動して、今度は「簡単
>   インストール」じゃなくてカスタムインストール」を選択してくださ
>   い。そして、インストール先のフォルダとして、
>   C:\HidemaruMailProgramとか、何か別のフォルダを指定してみて欲し
>   いです。
>
> それでうまくいくんじゃないかと思いますが…。どうでしょ?
>
> 一応、同じようなトラブル報告は届いてないので、普通の環境に普通にインス
>トールしてる限りは問題は起きないはずじゃないかと思います。

[ ]
RE:30144 エラー:HideCtl2.dllがロードでNo.30145
h-tom さん 07/01/30 20:10
 

h-tom です。

試しに、"HideCtl2.dll"の名前を変えて、秀丸メールを起動したら、
「HideCtl2.dllがロードできません。正しくインストールしなおしてください。」
というメッセージが表示され、秀丸メールが起動しませんでした。

まぁ、単なる思いつきですが・・・。
別のフォルダに秀丸メールがもう1つインストールされていて、そちらが
エラーメッセージ出しているとか?
("TuruKame.exe"でハードディスクを検索してみるといいかも。)

[ ]
RE:30145 エラー:HideCtl2.dllがロードでNo.30149
秀まるお2 さん 07/01/30 20:56
 
> 別のフォルダに秀丸メールがもう1つインストールされていて、そちらが
> エラーメッセージ出しているとか?

 僕もそれだと思います。

 ハードディスクの中からTuruKame.exeってファイルを検索するとたぶん複数出
てくると思うので、そのうちのいらない方を削除するのがいいと思います。あと、
たぶんですが、その要らない方の秀丸メールがスタートアップグループかどこか
に登録されていて、Windows起動と同時にいっしょに起動するようになっている
んじゃないかと思います。その辺も確認、つまり、スタートアップグループに
秀丸メールが複数登録されてないかどうか、登録されていたら、不要な方を削除
するなどすればいいんじゃないかと思います。

[ ]
RE:30145 エラー:HideCtl2.dllがロードでNo.30150
ならい さん 07/01/30 21:05
 
h-tomさん、どうもです。

"TuruKame.exe"を検索してみました。
ありました、2つ…

PCの起動時に秀丸メールを自動で立ち上げようと、
スタートアップに、ショートカットではなく本体をコピーして
しまっていたのでした。

ありがとうざいました。
お騒がせしましたm(._.)m。


>
>h-tom です。
>
>試しに、"HideCtl2.dll"の名前を変えて、秀丸メールを起動したら、
>「HideCtl2.dllがロードできません。正しくインストールしなおしてください。」
>というメッセージが表示され、秀丸メールが起動しませんでした。
>
>まぁ、単なる思いつきですが・・・。
>別のフォルダに秀丸メールがもう1つインストールされていて、そちらが
>エラーメッセージ出しているとか?
>("TuruKame.exe"でハードディスクを検索してみるといいかも。)

[ ]
RE:30149 エラー:HideCtl2.dllがロードでNo.30151
ならい さん 07/01/30 21:06
 
図星でした。
お騒がせしてすみませんでした。

>> 別のフォルダに秀丸メールがもう1つインストールされていて、そちらが
>> エラーメッセージ出しているとか?
>
> 僕もそれだと思います。
>
> ハードディスクの中からTuruKame.exeってファイルを検索するとたぶん複数出
>てくると思うので、そのうちのいらない方を削除するのがいいと思います。あと、
>たぶんですが、その要らない方の秀丸メールがスタートアップグループかどこか
>に登録されていて、Windows起動と同時にいっしょに起動するようになっている
>んじゃないかと思います。その辺も確認、つまり、スタートアップグループに
>秀丸メールが複数登録されてないかどうか、登録されていたら、不要な方を削除
>するなどすればいいんじゃないかと思います。

[ ]