引っ越しNo.30177
takei さん 07/02/01 16:43
 
お世話になります。
秀丸メールの正しい引っ越しのやりかたについて
教えていただけませんでしょうか。

新旧のマシンがあって、データの移行は、外付けディスクを
使うことを前提としています。

@外付けディスクに、メールデータをコピーする
A旧マシンの秀丸設定情報をバックアップする(レジストリ)
B新しいマシンに、外付けディスクを取り付け、本体へ
 メールデータをコピーする
C新しいマシンに、秀丸メールを新規インストールする。
D新マシンに、バックアップしたレジストリを復元する。

この手順であっていますでしょうか。

[ ]
RE:30177 引っ越しNo.30178
秀まるお2 さん 07/02/01 17:24
 
 それで合ってると思います。

 レジストリの復元とかっていうのは、秀丸メールに「設定・設定内容の保存/
復元...」ってのがあるのでそれを使って欲しいです。

 あと、メールデータの場所を、「全般的な設定・基本」の所で指定してやれば
いいと思います。

[ ]
RE:30178 引っ越しNo.30183
Panda さん 07/02/02 09:20
 
 Pandaです。

新しいパソコンで新規インストールではなく、前のパソコンの
turukame.exeをそのまま起動させてレジストリ復元だとまずいですか?
あとライセンスの登録者名も新旧で別にしてしまった・・・

この状況で秀丸メールを起動させてしばらく使ってると
秀丸メールが落ちるPCがある。時間が無くて対応できずに放置。
(設定画面を開くとすぐにエラーがでてしまうのです。)

この場合どうすればいいのでしょう?
秀丸メール、秀丸を入れ直して、秀丸さんの言ってる手順で
最初からやり直せばいいのでしょうか?

[ ]
RE:30178 引っ越しNo.30184
Panda さん 07/02/02 09:25
 
 Pandaです。

やってみて駄目なら

>秀丸メールが死んでもエラーログが出なかった時でも動作記録だけは取り出せる用の、
>HmmPeekDump.exeプログラムを作った。&、それ用に、エラーログをファイルマッピン
>グ上に出力するようにした。

これを使って秀丸さんに相談してみます。

[ ]
RE:30184 引っ越しNo.30186
秀まるお2 さん 07/02/02 11:02
 
 秀丸メールをインストールしてないのにTuruKame.exeだけ起動するとおかしな
ことになる可能性が高いです。この場合は、

 1.一度秀丸メールをちゃんとインストールする
 2.秀丸メールをアンインストールする
 3.もう一回秀丸メールをインストールする

 という手順にするのが無難たと思います。

 あと、HmmPeekDump.txtというのはdump.txtすらも出ないで秀丸メールが死ん
でしまう状況用のプログラムなので、今回のケースでは関係ないと思います。

[ ]
RE:30186 引っ越しNo.30187
Panda さん 07/02/02 11:14
 
 Pandaです。

> 中略 という手順にするのが無難たと思います。
そのようにして明日、明後日意向作業に挑戦してみます。

> あと、HmmPeekDump.txtというのはdump.txtすらも出ないで秀丸メールが死ん
>でしまう状況用のプログラムなので、今回のケースでは関係ないと思います。

いや、私の場合はdump.txtもでないのです。
だからもし駄目だったらということで書きました。
説明不足で済みません。

[ ]