送信のみできなくなりましたNo.30229
東雲草 さん 07/02/06 17:10
 
タイトルに名前を入れて投稿していましたので、削除させて頂きました。

秀丸メールにて困っておりますので、よろしくお願いします。

秀丸メールを使っておりますが、OEともに急に送信が行なえなくなりました。いつも
はOEは使っておりません。プロバイダに問い合わせてOEは難なく送信もできるように
なりましたが、秀丸メールのみ依然としてダメなままです。(プロバイダではOEとア
ウトルックのみ回答していただけるようです)

OEは使わなくても構わないのですが、秀丸メールが使えないのは痛いです。

アカウントも見直しましたが間違っておりませんし、念の為打ちなおしもいたしまし
た。それでもダメなままなのです。

エラー番号というのは、秀丸メールの方ではまったく出なくて、送信の画面が途中で
そのまま止まってしまう状態なんです、いくら待ってもエラーは表示されません。OE
の方は「0x800CCC0F」という内容でしたが、検索してみると容量の多い送受信だとの
事ですが「なにも書かれていないテスト送信」なのです。

どなたかお分りになられる方、解決法を教えて頂きたいとおもいます。よろしくおね
がいいたします。

書き忘れましたが、OEの方はアカウントの方で、ポートの番号の設定を変えることで
解決できました。

[ ]
RE:30229 送信のみできなくなりましたNo.30231
秀まるお2 さん 07/02/06 17:22
 
 インターネット接続に使っているプロバイダーとメールサーバーが別の所にあ
る場合ならば、いわゆるOutbound Port 25 Blockingによってメール送信が出来
なくなったんじゃないかと思いますけど。仮にそういう話であれば、

 「設定・アカウント毎の設定...」を実行して
 左下にある「上級者向け設定」をONにして、
 設定の一覧から「メールサーバー・詳細」ページを選択して、
 SMTPのポート番号を25から587に変更する

 で行ける可能性が高いと思います。

 587 と書いたのは特定のプロバイダーのケースでして、今回のケースではもし
かしたら別のポート番号かもしれません。それはそれで、プロバイダーから指定
されたポート番号を入れて欲しいです。

[ ]
RE:30229 送信のみできなくなりましたNo.30233
けんいち さん 07/02/06 17:42
 

》書き忘れましたが、OEの方はアカウントの方で、ポートの番号の設定を変えることで
》解決できました。

 秀丸メールでも、ポートの番号の設定を変えてもだめだったのですか?

 [設定]メニュー−アカウント毎の設定−メールサーバーの設定−詳細 にポート
番号の設定がありますが。

[ ]
RE:30231 送信のみできなくなりましたNo.30240
東雲草 さん 07/02/06 19:14
 
> インターネット接続に使っているプロバイダーとメールサーバーが別の所にあ
>る場合ならば、いわゆるOutbound Port 25 Blockingによってメール送信が出来
>なくなったんじゃないかと思いますけど。仮にそういう話であれば、
> 587 と書いたのは特定のプロバイダーのケースでして(後略)

仰るとおりです、うっかりしておりました。そういう設定があることがわからなかっ
たので、私としてはアカウントだとか、見える部分の設定は、くまなくチェックしま
したが、ポートの設定はOEと連動しているのとばかり思っていました。


解決いたしました!ありがとうございます!!


[ ]
RE:30233 送信のみできなくなりましたNo.30241
東雲草 さん 07/02/06 19:17
 
> 秀丸メールでも、ポートの番号の設定を変えてもだめだったのですか?
>
> [設定]メニュー−アカウント毎の設定−メールサーバーの設定−詳細 にポート
>番号の設定がありますが。

はい、解決いたしました!秀丸メールでポートの変更ができるということ
にまったく気づきませんでした。

ありがとうございます!!勉強になりました。

[ ]