消えたアカウントの復活方法No.30516
sankatetsu さん 07/03/06 12:14
 
sankatetsuです。

秀丸メールを起動中にマシンが落ちると先日質問させていただいたのですが、(そっ
ちの方は置いておいて・・・)
再起動して秀丸メールを立ち上げると、複数のアカウントが丸ごと消えておりました。
(15個中3つ消えていた)

エクスプローラで確認するとフォルダなどは一式残っています。

このような状態の時にアカウントを復活させる方法はどのようにするのが良いでしょ
うか。

再インストールすれば再度登録されるかと思ったのですが出来ませんでした。
新規アカウントを作成してフォルダを指定するのかなと思ったのですが、そういう設
定方法は無いですよね。
(普通は使わない機能と思われるので欲しいというコトではないです)

新規アカウントを作成してフォルダの内容をコピーする方法もあり得そうですが、ア
カウント作成時にフォルダ名は別名にする必要があり、何か問題がありそうでまだ試
しておりません。

何か良い対処方法をご教示下さい。
(何か根本的に見落としているメニューなどあればご指摘下さい)


[ ]
RE:30516 消えたアカウントの復活方法No.30519
秀まるお2 さん 07/03/06 13:57
 
 アカウント用のフォルダの中に「account.bin」というファイルが無いと、
秀丸メールとしてはそれをアカウントと認識しません。

 account.binが無い場合は、そこにaccount.bak.binというファイルがもしあれ
ば、それをaccount.binという名前でコピーしてやることで復活すると思います。

 account.bak.binも無い場合は、どこか別のアカウントからaccount.binをコ
ピーすればいいです。

 どっちにしてもアカウント毎の設定をもう一回やり直す必要があります。

[ ]
RE:30519 消えたアカウントの復活方法No.30525
sankatetsu さん 07/03/06 15:26
 
ご回答ありがとうございます。

「account.bin」は消えたアカウントのフォルダに残っており、タイムスタンプは最
後にメール受信したときになっていました。

他のアカウントの「account.bin」で置換したところ、アカウントが復活しました。

(バックアップからこのファイルを復活するのが一番良いということですね)

ご報告まで。
ありがとうございました。

[ ]