(発言者削除)No.31102
p4936jp さん 07/04/20 06:53
 


[ ]
RE:31102 メールヘッダNo.31103
秀まるお2 さん 07/04/20 09:14
 
 メールのヘッダと本文の区切りというのは、単純に「空行があったらそこが区
切り」というだけの仕組みになってます。今回のケースは、たぶんですか、何ら
かの原因でヘッダの中に余計な空行が発生して、それで「そこが区切りである」
と認識されてしまってるのが原因だと思います。

 一応これはメール自体がおかしいのであるはずなので、秀丸メールでなくても
他のメールソフトでも同じ症状になると思います。

 メールのヘッダの中に余計な空行が入ってしまう原因としては、例えば迷惑
メールの類であれば、迷惑メールを送ってくる業者が間違って空行を入れてしま
うケースなんかもあると思いますが、それ以外には、アンチウィルスソフトや
パーソナルファイヤウォール系ソフトが壊している例もあるんじゃないかと思い
ます。例えばこの症状がよく起きている人のアンチウィルスソフトを調べてみた
ら、同じ製品を使ってたってことがあるのかもしれませんが…。

 秀丸メールの方でなんとか対処するとしたら、何らかのインテリジェントな方
法で「このメールは間違ってヘッダに空行が混じったメールである」ってことを
認識して自動修復するって作戦になりますけど。例えばヘッダの中に通常あるは
ずのFrom: / Date: / Content-Type: ヘッダのどれかが抜けていて、それが本文
の先頭付近に入ってるとかってことで判断するとかって作戦にしてもいいですけ
ど。

 何かその、空行が間違って混じってしまってるメールの例があればいくつか提
供して欲しいです。

 メールで maruo@mitene.or.jp 宛に添付ファイル化して送ってもらってもいい
です。

[ ]
RE:31103 メールヘッダNo.31112
秀まるお2 さん 07/04/20 16:22
 
 この件ですが、送ってもらったサンプルだけはとりあえずうまく修復するよう
にします。

 具体的には、

1.間違って入ったと思わしき空行よりも前の部分にはDate: From: Subject:が
まったく存在しなくて、間違って入ったと思わしき空行よりも後ろにはそれらの
ヘッダすべてが存在してる。

2.間違って入ったと思わしき空行より後ろのヘッダと思わしき部分の中に8ビ
ットの文字およびESC制御記号がまったく含まれてない。

3.その他少々追加条件。

 ということで判断します。

[ ]
RE:31112 メールヘッダNo.31113
p4936jp さん 07/04/20 16:58
 
早速の対応ありがとうございます。

4.76beta10 で欠落していた Subject From がばっちり表示されるようになりました。

感謝です。

[ ]
RE:31113 メールヘッダNo.31115
p4936jp さん 07/04/20 17:10
 
>早速の対応ありがとうございます。
>
>4.76beta10 で欠落していた Subject From がばっちり表示されるようになりました。
>
>感謝です。

と、思っていたら違うメールフォルダを見て勘違い
してました orz

既に受信したメールではだめなのでしょうか?
再度振り分け処理をしてもだめでした。

おまけに、このツリーで空エンターで余分に投稿したのを
削除しようとして消したくなかった投稿を消してしまい
ました・・・(ToT)
うー、どこまでおっちょこちょい!>オレ

[ ]
RE:31115 メールヘッダNo.31116
p4936jp さん 07/04/20 17:17
 
受信解析のやり直しでもだめでした。

[ ]
RE:31116 メールヘッダNo.31117
秀まるお2 さん 07/04/20 17:41
 
 受信解析のやり直しをすれば、空行が除去された形でメールが出てくると思い
ますけど。

 「全般的な設定・フォルダ」の「表示するフォルダ - 受信ログ」をONにして、
受信ログから該当するメールを選択して、それを「受信解析のやり直し」としな
いとダメかもしれません。なぜかというと、問題のメールと受信ログとの対応が、
Message-Id:ヘッダが無いためにうまく取れてない可能性があるからです。

 こちらでテストする時も、受信ログのヘッダにわざと空行を入れて、それを
「受信解析のやり直し」とするやり方でやってます。

 それでもダメだとしたら、僕が31112番発言で書いた条件に合ってないのかも
しれません。

[ ]
RE:31117 メールヘッダNo.31118
p4936jp さん 07/04/20 18:11
 
> 受信解析のやり直しをすれば、空行が除去された形でメールが出てくると思い
>ますけど。
>
> 「全般的な設定・フォルダ」の「表示するフォルダ - 受信ログ」をONにして、
>受信ログから該当するメールを選択して、それを「受信解析のやり直し」としな
>いとダメかもしれません。なぜかというと、問題のメールと受信ログとの対応が、
>Message-Id:ヘッダが無いためにうまく取れてない可能性があるからです。

再度、上記の方法で試したところ新たに正常なメールが生成
され、振り分け設定にもヒットし条件に合致するフォルダ
に出現しました。表示も問題ありません。
ありがとうございます。

[ ]
RE:31112 メールヘッダNo.31119
colder さん 07/04/20 19:33
 
素早い対応ありがとうございます。
正しく受信できているみたいです。

[ ]