突然受信できなくなりましたNo.31548
haragu さん 07/06/05 14:27
 
秀丸メールには5年ほどお世話になってます。
昨晩から、会社のPOP3のメール受信でエラーが発生するようになりました。受信状況
のログは以下のとおりです。

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接続中 - ***.***.***.***
R +OK Microsoft Exchange 2000 POP3 server version 6.0.6619.12 (*******.****.
****.***) ready.
S USER XXXXXX
R +OK
S PASS ****
R +OK User successfully logged on.
S STAT
R +OK 125 5633389
S LIST
E ホストとの対話が切断されました。
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別のPCから秀丸メールで同じ設定にして(サーバにメールを残す設定で)接続すると
正しく受信できましたが、エラーが発生しているほうの状況は変わりませんでした。
状況回復のために何かできることはあるでしょうか。

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RE:31548 突然受信できなくなりましたNo.31550
秀まるお2 さん 07/06/05 15:01
 
 正しく受信できるPCというのが同じく自宅にあるのであれば、あと違う点はパ
ソコンの違いだけってことかと思います。だとしたら、一番疑わしいのは、いわ
ゆるパーソナルファイヤウォール系ソフトによる影響かなぁと思います。

 ただし、パーソナルファイヤウォール系ソフトによってブロックされる場合は、
USERコマンドのやりとりをする前の段階でブロックされることが多いとは思いま
す。

 とりあえず、パソコンにインストールされているアンチウィルスソフト/ファ
イヤウォール系ソフトをアンインストールしてどうなのか試していただくのがい
いんじゃないかと思います。それでうまくいくなら、それらソフトが原因だと断
定出来ると思います。単純にウィルスチェックとかの機能をOFFにするだけでは
影響が排除出来ないので、出来ればアンインストールしてテストして欲しいです。

 あと、以前あった例として、特定のメールをRETRコマンドで受信しようとする
と切れてしまうというのがありました。それの場合は、とりあえずそのメール
(内容が壊れている迷惑メール類)をサーバーから削除することで回避出来まし
たけど。

 一度、その別PCでメールサーバー内のメールボックスを空っぽにしてから試し
てみるといいかもしれないです。

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RE:31550 突然受信できなくなりましたNo.31554
haragu さん 07/06/05 15:29
 
サポートありがとうございました。
アンチウイルスソフトを消しても症状は変わりませんでした。

その後、上級者向け設定を少しづつ変えて試してみたところ、以下の設定を変えるこ
とで正しく受信できるようになりました。

全般的な設定>上級者向け>デバッグ>ソケット>送受信用のバッファを大きめに取る

サーバの問題、あるいはネットワーク周りの問題だったのかもしれません。。。

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RE:31554 突然受信できなくなりましたNo.31558
秀まるお2 さん 07/06/05 15:55
 
 昨晩からって話であれば、そのタイミングで何かネットワーク関係のレジスト
リが壊れてるのかもしれません。

 一応、今後のサポートの参考にさせていただきますが、もし同じような事例が
他にもあるようでしたら、デフォルトでバッファサイズを大きくしようかなぁと
思います。

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