受信できなくなりましたNo.31563
takebo3 さん 07/06/05 17:12
 
2日前からYAHOOオークションの
自動落札メールを受信しなくなりました。
他のメールは受信できます。
どのような原因が考えられますか。

[ ]
RE:31563 受信できなくなりましたNo.31564
秀まるお2 さん 07/06/05 17:31
 
 斉藤秀夫です。

> 2日前からYAHOOオークションの
> 自動落札メールを受信しなくなりました。

 受信してない原因としては、そもそも相手(Yahooオークションさん?)から
メールが送られてないからじゃないでしょうか。まずはその辺を確認してみるの
がいいんじゃないかと思います。

 仮に「届いているはずなのに秀丸メールが受信しない」って可能性があるのな
ら、「送受信・リモートメール...」を実行して、そこの「最新の一覧を取得し
なおす」の右にある「▼」ボタンを押して出てくるメニューの「メール一覧を取
得しなおす(完全)」を実行してみるといいです。そうすると、メールサーバー
上に届いているメールの一覧が全部出てくるので、その中にYahooオークション
からの通知メールが入ってるかどうか、目で見て確認するのがいいかと思います。

[ ]
RE:31564 受信できなくなりましたNo.31565
takebo3 さん 07/06/05 17:53
 
リモートメールを実行しましたが
メールはありませんでした。
念のためYAHOOオークションの
私の落札情報ページをみるとちゃんと
落札されています。
2日間で3件落札しましたがいずれも
落札通知は受信できていません。
YAHOOオークションにはトラブル
情報も出ておりませんので
対策に苦慮しています。
これまではつまり2日前までは100回
以上落札して必ず自動落札通知が
受信できていました。
PCはVistaで秀メールはつい先ほど
4.76にアップしました。

[ ]
RE:31565 受信できなくなりましたNo.31567
秀まるお2 さん 07/06/05 18:05
 
 とりあえず、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページ
中の「受信したメールをサーバー上に残す」をONにしておくのがいいかと思いま
す。そうすれば、自分のメールボックスに届いたメールはずっとメールサーバー
上に溜まり続けるので、「消えた」ってことは無くなると思います。

 ただ、そのままずっとほったらかしにしておくとメールボックスがパンクする
ので、「一定期間置いてから削除する」もONにした方がいいですけど。(ある程
度様子見した後で)

> YAHOOオークションにはトラブル
> 情報も出ておりませんので
> 対策に苦慮しています。

 Yahooオークションさんにメールで問い合わせるとか、電話サポート窓口があ
るならそこに電話してみるとかって方法がいいんじゃないかと思いますが…。一
応、お金の関係するシステムな訳だから、相手してくれないなんてことは無いと
思います。

 あと、何らかのテスト手段、例えばその「落札された」ってことの通知メール
を意図的に発生させるテストがもし可能ならば、そういうテストしてみたらいい
んじゃないかと思います。

 それ以上はちょっと僕には分かりません。

------
 あと他に疑うとしたら、そのオークション関係の設定ページを最新表示したっ
てことであれば、そこの設定を間違って書き換えてしまったとか。

 あとは、インターネットプロバイダーの会社の方で最近なにがしかのメンテナ
ンス、例えばウィルスチェックサービスとかが始まったとかってのがあるのなら、
それのせいで何か誤判定があってメールが弾かれてるとか…。まぁインターネッ
トの世界にはいろんなトラブルがあるので、そういうこと考え出したら切りが無
いですけど。

[ ]
RE:31565 受信できなくなりましたNo.31568
EA11R さん 07/06/05 18:10
 

EA11R@一般ユーザです。

受信先に指定しているメールサービス側のspamフィルターに引っかかってないか、
の確認はされてますよね?
後は、受信先に指定しているメールサービスで、新たにspamフィルターが設定さ
れた、いるか、とか。
この辺りは、最初に確認すべきなので、確認済みだとは思いますが。
最近は、Yahoo Auctionの落札メールを偽装した詐欺メールなども出ているので、
メールサーバ側で排除もしくは、迷惑メールフォルダやゴミ箱に移動、等がされ
ている可能性はありますし。


あと、落札メールが届いていないのなら、出品者にその旨を伝えて、その後の手
続きは行い、Yahooにも、きちんと配信されているのか、配信ログを確認しても
らうなどして、きちんと配信されているか、確認してもらった方がいいでしょう
ね。

[ ]
RE:31568 受信できなくなりましたNo.31569
takebo3 さん 07/06/05 18:31
 
>受信先に指定しているメールサービス側のspamフィルターに引っかかってないか、
の確認はされてますよね?
後は、受信先に指定しているメールサービスで、新たにspamフィルターが設定さ
れた、いるか、とか。

恐れ入りますが、そのあたりの設定を詳しく説明していただけませんか。

出品者との連絡は「取引ナビ」というところで連絡は
とれています。
また、主催者側へ問い合わせのメールを送りました。

[ ]
RE:31569 受信できなくなりましたNo.31571
EA11R さん 07/06/05 19:06
 

EA11R@一般ユーザです。

>>受信先に指定しているメールサービス側のspamフィルターに引っかかってないか、
>の確認はされてますよね?
>後は、受信先に指定しているメールサービスで、新たにspamフィルターが設定さ
>れた、いるか、とか。
>
>恐れ入りますが、そのあたりの設定を詳しく説明していただけませんか。
もし、プロバイダのメールアドレスが、落札メールの受け取り先なら、プロバイ
ダのメールサービスの設定で確認するしかありません。
他のフリーのメールサービスを使われているなら、そのメールサービスのサービ
ス内容の確認するしかありません。
と言うのも、受信で使う秀丸メールの設定ではなくて、送られてきたメールを受
け取るメールサーバ側の設定になりますので。
もし、メールサーバ側の設定の場合、秀丸メールではどうしようもありませんし。

ですので、プロバイダやフリーのメールサービスのspamメールの扱いの設定を確
認してください。
たとえば、受信したメールの扱いの設定で、spamメールの場合の動作が受信しな
い、になっていないか、など…。
WEBメール機能が提供されていれば、迷惑メールフォルダに移動、削除フォルダ
に移動、と言う設定になっているかもしれません。
その場合は、ブラウザでWEBメールにログインして、移動先のフォルダから受信
フォルダ等に移動すれば秀丸メールでも受信できるようにはなります。

[ ]
RE:31571 受信できなくなりましたNo.31573
takebo3 さん 07/06/05 19:58
 
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

[ ]