秀丸メールのプロセスが消えずに残ってしNo.31988
kobe さん 07/08/06 14:06
 
お世話になります。

秀丸メールを使っているのですが、以下のような問題が発生しました。
回避方法などあればご教授いただきたいと思います。

□概要
フォルダにファイルが作成された場合、秀丸メールを使ってファイルを送信するという
ジョブを作成して運用しています。
このジョブは、タスクでスケジュール(1時間に1回)をしていて、そこからバッチフ
ァイルを
実行しています。
バッチファイル内でのメール送信は以下の設定です。
"c:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe" sendnowquiet To=%WHOM% Subject=
%SUB% Attach=%DPATH%\%FFNAME%

□障害
タスクから実行したとき、状態が実行中のままになり処理が終了しないという現象が
発生しました。
タスクを終了して再実行したのですが、同様の現象が発生しました。
バッチファイルを確認したところ、秀丸メールの送信処理の箇所で止まっていました。

□状況、原因
タスクマネージャを確認したところ、TuruKame.exeのプロセスが複数残っていました。
プロセスをKillしたところ、次からは正常に実行されました。
特にレジストリには異常終了のメッセージは表示されませんでした。

□質問
version 4.73を使用しているのですが、このような現象(プロセスが残ってしまう)
が発生する
ことはありますでしょうか?バージョンアップすれば問題は回避されますでしょうか。

また、このような現象が発生する原因は何が考えられますでしょうか?
秀丸メールを起動中にタスクから実行すると上記のような現象が発生しました。
しかし、今回の場合は特に秀丸メールを起動していませんでしたが、何か他の理由で
このような
現象が発生することはありますでしょうか?

ジョブを実行させるためにプロセスをKillしたのですが、その後に秀丸メールでAppl
ication Errorが
発生するようになりました。
対応としてはサーバを再起動するしかないのでしょうか?

OSは、Windows2003 Enterprise Editionです。

宜しくお願い致します。


[ ]
RE:31988 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31989
秀まるお2 さん 07/08/06 14:57
 
 sendnowまたはsendnowquietでメールを送信しようとしてエラーになった場合
ですが、この場合、「今すぐ送信」というウィンドウの上に「送受信エラーの記
録」というのが出てきて、それを閉じるまるで先に進まなくなると思います。

 例えばこちらでテストした例ですと、To:の宛先にデタラメなメールアドレス
を入れてsendnowquietしてみたら、そういう状態になりました。

 そういう状態であっても、そのままそのメッセージを5分放置すると、その
メールは送信されないまま取り消された扱いになって、「今すぐ送信」のウィン
ドウは消えます。そうすると、TuruKame.exeのプロセスも終了します。

 ただしですが、「送受信エラーの記録」のダイアログボックスの一番下にある
「このエラーメッセージを5分後に自動で閉じる」というのがOFFになっていた
らダメです。

 あと、仮にそういう「送受信エラーの記録」が出たままsendnowquietのコマン
ドラインを実行すると、それによって「今すぐ送信」のウィンドウは出てきつつ
も、送受信エラーの記録が閉じられるまでは、送信が待機されます。つまりそう
いうケースでは5分に1回のペースでしかメールが送信されなくなって、それ以
上速いペースでsendnowquietしようとすると、TuruKame.exeのプロセス(および
「今すぐ送信」のウィンドウ)がどんどん増殖していって最後には破綻すること
になると思います。

> □質問
> version 4.73を使用しているのですが、このような現象(プロセスが残ってしまう)
> が発生する
> ことはありますでしょうか?バージョンアップすれば問題は回避されますでしょう
>か。

 僕の所ではV4.81β6を使ってテストしたんですけど、少なくともV4.80以上で
あれば、先ほど僕が書いたような現象(エラーになっても5分後にはプロセスが
終了する)になるはずだとは思います。

 V4.73でそうならない(エラーメッセージが出たまま何分待っても先に進まな
い)ということであれば、念のため最新版に入れ替えていただいた方がいいかも
しれません。

 あと、もしかして「送受信エラーの記録」のダイアログボックスの一番下にあ
る「このエラーメッセージを5分後に自動で閉じる」のオプションがOFFになっ
ているならば、それをONにすれば解決すると思います。このオプションは、「全
般的な設定・送受信・詳細」の所にもあるので、そこで確認できると思います。

> また、このような現象が発生する原因は何が考えられますでしょうか?

 「今すぐ送信」がエラーで止まっている状態がどういう状態なのかによります
が、もしかして僕の想像してるエラーメッセージとは違う物が出ているようでし
たら、その辺の詳しい状況を教えて欲しいです。

> ジョブを実行させるためにプロセスをKillしたのですが、その後に秀丸メールでAppl
> ication Errorが
> 発生するようになりました。

 秀丸メールのプロセスを無理矢理Killすると、いろいろ内部的な状態がおかし
くなってしまう可能性が高いと思います。この場合は一度Windows自体を再起動
するか、またはログアウトしてからログインしなおすってやってみて欲しいです。

[ ]
RE:31989 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31990
kobe さん 07/08/06 17:18
 
早速のご回答ありがとうございます。

> あと、もしかして「送受信エラーの記録」のダイアログボックスの一番下にあ
> る「このエラーメッセージを5分後に自動で閉じる」のオプションがOFFになっ
> ているならば、それをONにすれば解決すると思います。このオプションは、「全
> 般的な設定・送受信・詳細」の所にもあるので、そこで確認できると思います。

この設定はされていませんでした。オプションを有効にしてどうなるかを確認して
みたいと思います。

ただ、以下の点を確認させてください。
バッチ(sendnowquietでメールを送信の)を直接起動した場合は、「今すぐ送信」
というウィンドウが出ますが、タスクからバッチを実行した場合は、「今すぐ送信」
というウィンドウが出てきません(正常時でも)。
これでも、上記の設定をしておけば、送信エラーが発生してプロセスが残った場合、
5分後にはTuruKame.exeのプロセスも終了するのでしょうか?

また、本問題が発生した詳細までわかっていなく申し訳ないのですが、
以下の状況になった場合、上記の設定を有効にすれば回避されますでしょうか?

秀丸メールを起動時(TuruKame.exeがあがっているとき)にタスクからバッチを実行
(sendnowquietでメール送信)、タスクは実行中のままになりメール送信できません。

(上記設定を有効にしてテストしてみました)
この状態ですと、タスクは実行中のままになり、秀丸メールを終了して5分経過しても
タスクは実行中のままでプロセスも終了しません。
また、タスクを終了して5分経過してもプロセスは終了しませんでした。
この状態で、バッチファイルを直接実行した場合は、秀丸メールのプロセスが
残っていてもメールは送信されました。
この場合の回避方法はありますでしょうか?また、原因や違いは何なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

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RE:31990 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31991
秀まるお2 さん 07/08/06 18:13
 
> バッチ(sendnowquietでメールを送信の)を直接起動した場合は、「今すぐ送信」
> というウィンドウが出ますが、タスクからバッチを実行した場合は、「今すぐ送信」
> というウィンドウが出てきません(正常時でも)。

 これは、TuruKame.exeが別のユーザーアカウントで実行されてしまってるせい
じゃないかと思います。もしそうだとしたら、それでは秀丸メールは正常動作し
ないと思います。

 Windowsの「タスク」ってソフトを使っておられるのかと思いますけど、それ
のタスクのプロパティでの「タスク」ページの「実行するアカウント名」っての
がたしかにログインしてるアカウントかどうか確認してみるのがいいと思います。

 こちら(Windows2000)でテストした限りでは、今現在ログインしてるアカウ
ントでタスクを実行すれば、たしかに「今すぐ送信」のウィンドウが画面に出て
きます。

[ ]
RE:31991 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31994
kobe さん 07/08/07 10:35
 
ご回答ありがとうございます。

> Windowsの「タスク」ってソフトを使っておられるのかと思いますけど、それ
> のタスクのプロパティでの「タスク」ページの「実行するアカウント名」っての
> がたしかにログインしてるアカウントかどうか確認してみるのがいいと思います。
アカウントを確認して、再度ウィンドウが表示されるか確認してみます。

昨日、またApplication Errorが発生したのですが、ご教授いただきたいと思います。
(最初に「概要」で記載した処理になります)
□内容
毎時送信処理をしているのですが、夜10時の処理は秀丸メールのApplication Error
が発生したため
送信ができませんでした。送信トレイにもデータは入っていませんでした。
その後の送信処理は正常に完了しています。サーバは再起動済みです。

□質問
バッチファイルを使っていますが、この処理は正常に終了しています。
レジストリを確認しているのですが、こちらにエラーもなく正常に終了しました。
バージョン4.73の不具合の可能性はありますでしょうか?
また、Application Errorが発生した場合は、レジストリにエラーは出ないのでしょ
うか?
発生した原因は何が考えられますでしょうか?

省略してある部分もありますが、以下がバッチファイルの処理になります。
添付ファイルは「AAA.CSV」、「BBB.CSV」とあり、「AAA.CSV」は送信完了しましたが、
「BBB.CSV」は送信できませんでした。
添付ファイルの形式や連続してのデータ送信で不具合はありますでしょうか?

以上、すいませんが、宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------
rem ----- AAAデータ送信
"c:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe" sendnowquiet To=%WHOM% Subject=
%SUB% Attach=%DPATH%\%FFNAME%
rem ---- 終了ステータス確認。秀丸メールはレジストリにステータスを持つ
for /F "tokens=1-3" %%i in ('reg.exe query HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidema
ruo\TuruKame\Config /v LastError ^| findstr LastError') do (
  set RET=%%k
)

if "%RET%"=="" (
   送信完了処理
) else (    
     エラー通知処理
     goto :end
)

rem ----- BBBデータ送信
"c:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe" sendnowquiet To=%WHOM% Subject=
%SUB% Attach=%DPATH%\%GNAME%
rem ---- 終了ステータス確認。秀丸メールはレジストリにステータスを持つ
for /F "tokens=1-3" %%i in ('reg.exe query HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidema
ruo\TuruKame\Config /v LastError ^| findstr LastError') do (
  set RET=%%k
)

if "%RET%"=="" (
   送信完了処理
) else (    
     エラー通知処理
     goto :end
)
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------

[ ]
RE:31994 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31995
秀まるお2 さん 07/08/07 14:47
 
 アプリケーションエラーが出た場合ですが、普通は秀丸メールのデータ用フォ
ルダにdump.txtが生成されて、そこに

********** 07/04/28 20:23:08.508 4.73  Exception tid=2272 code=C0000005 addr
=01570757

 みたいなエラーの記録が出るはずだと思います。それがもしあれば、それの内
容を教えていただければ何か分かるんじゃないかと思います。

 または、もしそういう記録が出てないようでしたら、ワトソン博士のログの方
に記録が出ていると思います。drwtsn32.exeを起動してエラーの記録がもしあれ
ば、それを教えていただくことで原因が分かるかもしれません。

 ただ「Application Errorが出た」というだけの情報ではちょっとお返事のし
ようがないので、すみませんがお願いします。

 バッチファイル自体は別に問題無いんじゃないかと思いますけど、どっちにし
ても秀丸メールが異常終了するようなケースではバッチファイルがどううまく出
来ていたとしてもまともな動作は期待できないんじゃないかと思います。

[ ]
RE:31995 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31996
kobe さん 07/08/07 15:28
 
お世話になります。

情報が少なくて、申し訳ありませんでした。

dump.txtを確認したら、Application Error発生時に以下のエラーが出力されていま
した。
ファイルにはログがもっと出力されていますが、ここに載せても構わないでしょうか?
それか、dumpファイルの添付か送付などできますでしょうか?

宜しくお願い致します。

********** 07/08/06 22:15:08.088 4.73  Exception tid=3136 code=C0000005 addr
=7C962009
eax=00000000 ebx=000000EB ecx=00FD8008 edx=00000000 esi=00FD6F10 edi=00FD78A
8 ebp=0282787C esp=02827660 eip=7C962009
eip: 8B 00 3B 42 04 0F 85 30 24 03 00 3B
HmCreate = 1003EAE7
Stack Dump




[ ]
RE:31996 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31997
秀まるお2 さん 07/08/07 16:54
 
 7C962009ってアドレスはWindowsの内部なので、それだけではよく分かりませ
んが…。

 StackDumpという所を見るともっと分かるんですけど…。

 全部書いて頂くと長くなってしまうので、メールで送って欲しいです。メール
本文に書いても添付ファイルでもかまいませんので。送り先は、
maruo@mitene.or.jp です。

 あと、しつこいようですが、そもそも「今すぐ送信」のウィンドウが画面上に
出てきてないのは、そもそも「タスク」の方でのユーザーアカウント指定がおか
しい可能性が高いので、まずはその辺を解決していただいて、それでもなおアプ
リケーションアラーが出るのであれば、そのログを送って頂くというのが本当は
助かりますけど。

[ ]
RE:31997 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.31998
kobe さん 07/08/07 17:53
 
dump.txtを送付させていただきました。
宜しくお願い致します。

> あと、しつこいようですが、そもそも「今すぐ送信」のウィンドウが画面上に
>出てきてないのは、そもそも「タスク」の方でのユーザーアカウント指定がおか
>しい可能性が高いので、まずはその辺を解決していただいて、それでもなおアプ
>リケーションアラーが出るのであれば、そのログを送って頂くというのが本当は
>助かりますけど。
確認したのですが、実行したユーザ、タスクのユーザアカウントとも「Administrato
r」になっています。
サーバが別の場所にあるため、リモートデスクトップで接続しているのですが、そこ
らへんは関係ありますでしょうか?
自分のPCで確認したところ、仰るとおりタスクで実行しても「今すぐ送信」のウィン
ドウは表示されました。

[ ]
RE:31998 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32009
秀まるお2 さん 07/08/08 10:05
 
 送っていただいたdump.txtによると、送信用のアカウントの振り分け設定ファ
イル(filter.txt)を読み込む処理で、なぜかWindowsの中(の具体的にどこか
は特定出来ないけども)で死んでしまってるようです。

 実はそこの処理は最新版とV4.73とで処理が違ってまして、最新版では振り分
け設定を読み込むタイミングがちょっと違っています。なので、最新版に入れ替
えていただくと、また違った落ち方をするか、または落ちなくなるかなぁと思っ
たりします。

 ということですみませんがやっぱり最新版に入れ替えてみて欲しいです。それ
でも落ちる場合には、その時のdump.txt(抜粋)をもう一回送って欲しいです。

 すみませんがお願いします。

 V4.80でもやはり落ちるってことでしたら、具体的にWindowsのどこで落ちてる
のか知りたいので、その場合は「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の「保
護違反が起きた時はWindowsにエラー処理させる」をONした上で秀丸メールを落
としてもらって、それで今度はワトソン博士(drwtsn32.exe)の方に出てくるロ
グを送っていただくとうれしいですけど。

 あとあと、落ちる/落ちないの違いとして、「既に秀丸メールが起動してる状
態だと落ちない」けども、「秀丸メールを起動してない状態でスケジュールのタ
スクが実行されると落ちる」ということかもしれません。なので、例えば常駐秀
丸メールをONにすることで回避出来たりするかもしれませんけど。

[ ]
RE:32009 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32013
秀まるお2 さん 07/08/08 11:28
 
 あともう1つ試して欲しいことがありました。

 もしV4.80でも死んでしまうならば、「全般的な設定・ウィルス対策」の「並
行送受信をしない」をONにしてみて欲しいです。それで死ななくなる可能性が高
いような気がします。

[ ]
RE:32013 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32016
kobe さん 07/08/08 11:55
 
色々と調べていただきありがとうございます。

v4.80にあげて様子を見たいと思います。
Application Errorが発生した箇所のロジックがv4.73とv4.80で異なるのですね。

> V4.80でもやはり落ちるってことでしたら、具体的にWindowsのどこで> 落ちてる
> のか知りたいので、その場合は「全般的な設定・上級者向け・デバッ> グ」の「保
> 護違反が起きた時はWindowsにエラー処理させる」をONした上で秀丸> メールを落
> としてもらって、それで今度はワトソン博士(drwtsn32.exe)の方に> 出てくるロ
> グを送っていただくとうれしいですけど。
バージョンをあげても発生した場合は、上記のログを送付いたします。


> あともう1つ試して欲しいことがありました。
>
> もしV4.80でも死んでしまうならば、「全般的な設定・ウィルス対策」の「並
>行送受信をしない」をONにしてみて欲しいです。それで死ななくなる可能性が高
>いような気がします。
こちらについても了解いたしました。
ただ、できれば再現してほしくないため、バージョンアップしたタイミングでこの設
定をしようかと思います。

以上、宜しくお願い致します。

[ ]
RE:32016 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32091
kobe さん 07/08/20 15:20
 
すいません!

1点確認があります。
バージョンアップ(アンインストしてインスト)で、
アンインストールの時に、ファイルを消すかどうか聞いてきますが、
いったん「はい」で全部消して設定しなおしたほうが良いのでしょうか?
また、バージョンアップはアンインストールする必要はありますでしょうか?そのま
まインストールして上書き?で良いのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

[ ]
RE:32091 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32093
秀まるお2 さん 07/08/20 15:36
 
 斉藤秀夫です。

> いったん「はい」で全部消して設定しなおしたほうが良いのでしょうか?

 「はい」を押してしまうとメールデータが全部消えてしまいます。設定が消え
るんじゃなくてメールデータ全部です。なので普通は「いいえ」とすべきです。

> また、バージョンアップはアンインストールする必要はありますでしょうか?そのま
> まインストールして上書き?で良いのでしょうか?

 アンインストールせずに普通に新しいバージョンをインストールするだけの方
がいいです。

 アンインストールしてからインストールすると、設定などが初期状態に戻りま
す。ただし、「設定・設定内容の保存/復元...」で今現在の設定を保存しておけ
ば、また復旧出来ます。

[ ]
RE:32093 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32094
kobe さん 07/08/20 16:14
 
ご回答いただき、ありがとうございます。

> アンインストールせずに普通に新しいバージョンをインストールするだけの方
>がいいです。
このとおりにバージョンアップいたします。

> アンインストールしてからインストールすると、設定などが初期状態に戻りま
>す。ただし、「設定・設定内容の保存/復元...」で今現在の設定を保存しておけ
>ば、また復旧出来ます。
現在の設定を保存することもできるのですね。

[ ]
RE:32094 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32161
kobe さん 07/09/03 18:19
 
お世話になります。kobeです。

バージョンアップ(v4.73→v4.80)して、Application Errorは発生しなくなりました。

しかし、秀丸メールのプロセスが消えずに残ったままになり、タスク(バッチ)が終
了しないという現象が
再発いたしました。そのため、メールが送信できませんでした。
これは、まだ1度しか発生しておりません。

詳細は以下のとおりです。

タスクで送信処理のバッチファイル(07/08/07 10:35に載せてあります)を6:00〜2
2:15で
毎時動かしております。(ファイルが作成されたら天賦ファイルを送信する)

1.9/1の8時ごろにタスクを確認したところ、タスクが終了せずTurukame.exeプロセ
スが残ったままに
2.秀丸メールを起動しようとすると、「書き込みアクセス許可がない」というエ
ラーで起動できない
3.秀丸メールのプロセスをKILL
4.再度秀丸メールを起動して確認したところ、AAA.CSVのみ送信されていて、BBB.CS
Vは送信されなかった

dumpファイルはメールで送りますので、調査をお願い致します。

また、Application Errorは発生していないのですが、以下のログを取得したほうが
良いでしょうか?

> V4.80でもやはり落ちるってことでしたら、具体的にWindowsのどこで落ちてる
> のか知りたいので、その場合は「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の「保
> 護違反が起きた時はWindowsにエラー処理させる」をONした上で秀丸メールを落
> としてもらって、それで今度はワトソン博士(drwtsn32.exe)の方に出てくるロ
> グを送っていただくとうれしいですけど。

以上、宜しくお願い致します。

[ ]
RE:32161 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32165
秀まるお2 さん 07/09/04 10:49
 
 いろいろお手数かけてすみません。

 dump.txtを見直すなどいろいろしてみたんですが、根本的な原因は、やはりそ
の「TuruKame.exeがたしかに起動しているけども画面上に出ていない」というこ
となんじゃないかと思います。

 つまり、秀丸メールが別ユーザーとして実行されてしまってるがために、作者
の想定外の動作が起きていて、それでおかしくなってるのではないかと思います。

> 1.9/1の8時ごろにタスクを確認したところ、タスクが終了せずTurukame.exeプロセ
> スが残ったままに

 たしかにTuruKame.exeが起動しているにもかかわらず画面上に出てこないとい
うことであれば、別アカウントで実行されてるんだと思います。タスクマネージ
ャの「プロセス」の所の「ユーザー名」という列を見れば分かると思いますけど
も。

> 2.秀丸メールを起動しようとすると、「書き込みアクセス許可がない」というエ
> ラーで起動できない

 これはたぶん、「指定されたホームディレクトリ(c:\)は、書き込みアクセ
スが許可されていません。他のフォルダを指定してください。」というエラーメ
ッセージじゃないでしょうか。

 秀丸メールが出すエラーメッセージの中で「書き込みアクセス」という言葉が
含まれているのは、このエラーメッセージしか無いです。

 これが出てきた場合は、そこでOKボタンを押して正しいホームディレクトリを
指定しなおしてOKすればいいはずですが、実はバグがあってOKしてもなおエ
ラーメッセージが出続けてしまうという…。一度秀丸メールを終了してもう一度
起動しなおせば復旧します。

-------------------------------------------------
 ということで根本的な解決のためには、その「秀丸メールが起動していても画
面に出てこない」というのを直していただきたいと思うので、その方法としてで
すが、もしWindows標準の「タスク」を使って秀丸メール起動しているのであれ
ば、タスクのプロパティの「実行するアカウント名」というのを、今現在使って
いるアカウント名、というか、「コンピュータ名\アカウント名」にしてパス
ワードも設定しなおしてやれば直るはずだと思います。

 もしもWindows標準の「タスク」じゃなくて何か別のスケジュール系ソフトを
使っておられる、あるいは何らかの独自で作成されたアプリケーションソフトな
りバックグラウンド動作するサービス類を利用されてるのであれば、そのソフト
側で何らかの設定変更をする必要があると思います。

 例えばサービスとして動作している物であるなら、サービスのプロパティで
ユーザーアカウントを指定してやれば解決すると思います。

 その辺をまずなんとか解決して欲しいです。それが解決しないままdump.txtを
送っていただいても、今の秀丸メールでは対応出来ないです。しいてその「画面
上に出てこないけど動いて欲しい」ということであれば、そういうバックグラウ
ンド動作に対応するための修正が必要になると思いますが、今現在の秀丸メール
は基本的にユーザーインタフェース無しで動作する作りにはなってないし、いろ
いろ無理がありそうです。もし完全にバックグラウンドで(ユーザーインタフ
ェースを一切省いて)メール送信をしたいってことであれば、たとえばうちの
Webサーバーで使っているBlatJってソフトとか、そういうメール送信用のコン
ポーネントを使うのがいいんじゃないかと思います。

[ ]
RE:32165 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32166
秀まるお2 さん 07/09/04 11:06
 
 追加でコメントさせていただきますが…。

 僕の所でテストした方法を説明させていただきますと、Windows標準の「タス
ク」というソフトの中に、適当なタスクとして、

 実行するファイル名:
    "C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe" sendnow
        to=maruo@mitene.or.jp subject=test body=test

 みたいなのを1つ作ります。でもって、「実行するアカウント名」という所に、
今現在ログインしているユーザーアカウントを指定します。

 それで作成したタスクの上でマウス右ボタンを押して「タスクの実行」をやる
と、たしかに画面上でメールが送信されます。秀丸メールを起動して受信してみ
ると、たしかに先ほど送信したメールが自分宛に届いています。

 今度はそのタスクのプロパティの「実行するアカウント名」を、今ログインし
ているアカウントとは別のアカウントに変更してみます。それでもう一度「タス
クの実行」をやると、今度は画面上に何も出てこないし、メールも送信されませ
ん。(受信しても何も出てこない)

 タスクマネージャを見るとたしかにTuruKame.exeが起動していて、ほっといて
も終了しません。さらにはdump.txtを見ても、何も記録が出ています。

 これがどういうことなのか、僕にもよく分かりません。

 という現象がkobeさんの所でも起きているのだと思います。

[ ]
RE:32166 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32167
秀まるお2 さん 07/09/04 11:14
 
> も終了しません。さらにはdump.txtを見ても、何も記録が出ています。

 「何も記録が出ていません」の間違いでした。すみません。

 ちなみにテストはWindows2000上でやったんですけど。

 たぶんですが、ログインしてるユーザーじゃないユーザーで実行されたタスク
がHKEY_CURRENT_USERのレジストリにアクセスすることが出来なくなって、それ
でホームディレクトリすらも分からなくてエラーメッセージを出したまま止まっ
てるんじゃないかと思いますが…。ホームディレクトリが分からないとdump.txt
も出力出来ないし。

[ ]
RE:32167 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32175
kobe さん 07/09/04 19:57
 
お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。

ユーザについて確認しました。
「今すぐ送信」が出なかった原因は、タスクをAdministratorで実行しているのですが、
複数ログオンしていたためでした。

Console上でAdministratorがログオンした状態で、リモートデスクトップから
Administratorでログオンしてタスクを実行していたため、「今すぐ送信」の
ポップアップが表示されませんでした。
ConsoleのAdministratorをログオフしたら、ポップアップが表示されました。

このようにAdministratorでログオンしている状態のままだと、今回のような現象が発生
する可能性はありますでしょうか?
また、ユーザをAdministrator以外に変えたほうが良いでしょうか?
それとも、他の原因が考えられますでしょうか?

お手数をおかけしますが、調査をお願い致します。

[ ]
RE:32175 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32177
おひ さん 07/09/05 00:58
 
本来やりたいことは,バッチでSMTP送信したい,という事だと思います.
(スイマセン,スレッドの最初と最後しか読んでませんが…)

定期的,アラート的にメール送信したい,という事であれば秀丸メール
のような一般的なMUAより黙々と黙って仕事(SMTP送信のみ)をこなす
専用ソフト等を使った方が良いと思います.

私は,複数台のWindowsサーバで,SNMPトラップをきっかけにメール
送信する部分としてSMAILというフリーソフトを使わせてもらっています.
Administratorでコンソールログインも RDP も常用してますが特に問題
を経験したことはありませんですね.

ご参考まで.


# 秀丸メールを否定している訳じゃないですよ.適材適所ということで.

[ ]
RE:32175 秀丸メールのプロセスが消えずにNo.32181
秀まるお2 さん 07/09/05 09:13
 
 すみませんが、話が高度すぎてちょっと僕には分からない世界になってしまっ
てるようです。

 「Console上でAdministratorがログオンする」ってのがなんのことだかよく分
からないというか、そもそもWindowsに存在しているという「コンソール」って
物のことが分からないので、出来たらそれの使い方というか、どこにある物なの
かなんかも教えて欲しいです。(スタートメニューには無いと思いますけど)

 あと、リモートデスクトップは使ったことが無いので、これまたよく分かりま
せんが…。

 とにかく現状の状態というのは、同じAdministratorでも複数の独立したコン
ソール(というか、複数のデスクトップというか、複数の仮想マシン?)が存在
していて、その複数の独立した仮想空間上で別々に秀丸メールが起動しているっ
てことかと思います。

 秀丸メールは、基本的に「1つのコンピュータ上で1つしか動作しない」とい
う前提で作られてまして、例えば秀丸メールが1つ起動している状態でコマンド
ライン付きの秀丸メールが起動された場合、そのコマンドライン付きの秀丸メー
ルは既存の秀丸メールに対してプロセス間通信を使ってコマンドラインを渡し、
コマンドラインの処理は全部既存の秀丸メール側で実行されるようにしています。

 ところが、コマンドライン付きで起動された秀丸メールと既存の秀丸メールが
別ユーザーアカウント空間で実行されていると、プロセス間通信がうまく出来な
くて、結果、動作がおかしくなると思います。具体的にはウィンドウハンドルの
取得に失敗したり、ウィンドウへのメッセージ送信(SendMessage)も出来ない
と思います。

 ということで、現状ではそういう「複数の仮想マシン上で複数の秀丸メールを
同時に動作させる」みたいなことは出来ないということで、そうならないように
工夫して使っていただくか、またはユーザーインタフェースを持たないメール送
信用のツール類を使って頂きたいと思います。

 この問題は、たぶんWindows Vistaで複数ユーザーアカウントで同時にログイ
ンした場合にも起きると思うので、Vistaを使って今度テストしてみて、可能な
ら将来的に改善したいと思います。

[ ]